※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、手作りやベビーフードを使い分けているが、手づかみ食べに不安を感じている。現在は3回食を考えており、食事の時間や環境について悩んでいる。

【離乳食 3回食 手づかみ食べ】

5ヶ月から離乳食を始めて、用意したものは綺麗に食べ、ミルクもよく飲んでくれる子です。
初期の頃からベビーフードをメインに使っていました。中期になりみじん切りの野菜を食べるようになってから野菜だけ手作りしたりしています。
SNSを見てしまう自分が悪いのですが、全て手作り、冷凍ストックはせず毎食作りたて、初期の頃から手づかみに近い自由なごはんの時間をしている方を見て、なんてわたしは楽をしているだと悲しくなりました。

諸事情があり、現在実家にいます。家とは違い、子ども用のテーブルもなくなかなか手づかみにも踏み切れません。
かわいそうですよね、、、

よく食べてくれる子なので、少し早いですが3回食にしようかなと思っています。現在11時、18時頃にあげているので8時12時18時にあげようかなと。
そのお昼の時間を野菜スティックなどにしてみようかと思っていますが、やはりテーブルのないハイローチェアでは食べにくいですよね😓こちらから1本渡すという形になると思います。

長々とまとまりのない文章ですみません、、、

コメント

ゆん

可哀想じゃないと思いますよ💦
うちは、その頃はバウンサーで食べさせてた気がします😅
汚されたくないので、もちろん手づかみ食べなんてさせてません😅
SNSは本当に見ない方がいいですね😢😢
意識高すぎですし、写真の量じゃうちの子足りていないですし、SNSに載せてる人もあれが全てじゃないと思ってます(笑)
手作りしてるだけでも十分だと思いますよ😭✨楽なんてしてませんよ!
手づかみ食べ始めた時は、私も1本ずつあげてましたよ〜!
本格的に1人で食べて欲しい!とママが思うなら、食事用のイスを用意してあげた方がいい気がしますが😊
まだ8ヶ月ですし、全然今の状態で問題ない気がしました🥰

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

いわゆる意識高い系の方ではなく、わたしのリアルな友人なんです😂だから余計に違いにショックを受けてしまって、、、

いつ頃から手づかみされていましたか?

• 2月21日
  • ゆん

ゆん

リア友さんですか😅
    でも、よそは他所ですよ😌👍
    私は1歳に過ぎてからめちゃくちゃズボラになってしまって😅
    この間も友人と集まった時に、うちの子にパンケーキのハッピーセット頼んでたらびっくりされました😂😂同じくらいの子がいる友達はお弁当作ってきててびっくりです😂😂
    でも、ママと子供が楽しくないと意味ないですし気にしない方がいいですよ😌

同じくらいの時に、1度チャレンジしたんですけど全然でしたよー😂
    え、食べさせてよ😮って感じでポカーンとしてました😅
    おやつとかはあげてますか?おやつは何故か上手に自分で食べてました😂😂それだけでも十分手づかみ食べの練習になりますよ!!

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😔
    息子はベビーフードでも作ったものでも残さず食べてくれますし、足りないって泣くぐらいなので(笑)
    しんどい思いをして作るぐらいなら楽しくできてるほうがいいですよね!!

食べさせてよ😮の姿を想像すると可愛すぎますね(笑)
    たまーに赤ちゃんせんべいはあげてます!今はそれぐらいでも充分ですかね🤔

• 2月21日
ナイキ

ちょうど今、インスタでそういう離乳食見てました😁笑
凄いな〜とは思いますが、真似しようとは思いません!🤩無理ですもん‼️笑
もちろん子供にとって良いと思う事は、できる範囲で参考にしますが💡

うちもベビーフード使います!たくさんストックしてます🙌🏻
ベビーフードの方が食べも良いし、バランスも取れてるはずだから、全然良いと思います👏🏻✨

手づかみ食べもさせたいな〜とは思ってるのですが、準備や片付けも考えると、なかなか勇気が出ません🤣笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!

友人なのですごいなーと思いながら、しないといけないのか、、、と悶々していました😓

自宅に帰るのが10ヶ月頃になると思うんですけど、手づかみ本格的にするのもそれぐらいでいいですよね😅
    まだハイローチェアにどーーんと王様の如く座って大きな口開けて待ってるだけなんで(笑)

• 2月21日