※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育児休業給付金の条件について相談です。週19時間の契約で雇用保険未加入。育休給付金はもらえないでしょうか?会社に問い合わせても無理かもしれないです。

育児休業給付金について教えてください!

現在2人目妊娠中で、8月に出産予定です。
昨年の8月から今の職場で扶養内パートで働いており、育休はギリギリ取得できると言われています。

シフトが変則的で、週2日の週もあれば週5日の週もあり、月80時間内で勤務しています。

最近気づいたのですが、契約書上では週19時間勤務での契約となっており雇用保険は未加入です。
週20時間以上働く週が続くときもあるのですが、契約上は19時間となっている状況です。

無知でお恥ずかしいのですが、この場合は育児休業給付金は貰えませんよね…?💦
夫に、遡って加入も出来ると聞いたので会社に聞いてみようとも思ったのですが、そもそも契約が週19時間なら雇用保険の加入条件を満たしていないので無理だろうな…と諦めています😭

もしよろしければ、教えて頂けると嬉しいです!

コメント

りる

雇用契約書が週20時間未満なら要件は満たせてないのと、雇用保険に加入して12ヶ月以上とはならないので育児休業給付金は現在もらえない状況かと。

遡って加入する場合は雇用契約書も訂正する必要があります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね💦
    遡っての加入は契約書自体も訂正が必要になるのですね!

教えていただきありがとうございます!!

• 2月21日