※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けで夜勤必至になり、復帰面談で時短勤務や希望病棟を伝えたい。夜勤は避けたいが、部署を変えて働きたい。部長に上手に伝える方法を教えてほしい。

産休・育休明けで病棟で働かれてる看護師ママさん教えてください!

この度保育園入園が決まり、4〜5月に仕事復帰予定です。
今まで育休明けは夜勤免除でしたが、育休中に規則が変わり夜勤必至になってしまいました。
保育園の関係もあり、転職は考えていません。
復帰面談時に、時短勤務と夜勤回数、希望病棟を伝えようと思っています。

子どもの事もあり夜勤を本当はやりたくないのですが、拒否できなさそうなので諦めてはいます。
なので、夜勤をする代わりに慣れた部署で働かせて欲しいという考えがあります。
部長を前にすると圧に負けそうなので、癪に触らない上手な伝え方などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はな

そんなキャラの部長なんですね💦新しい所じゃ育児と両立できるか不安なので慣れた所に戻りたいじゃダメですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    残念ながらそんな感じの部長みたいです😭
    実は育休の間に理解のある前部長は退職してしまいました...
    正にはなさんの仰る通りなので、上手く言葉に出来ませんでした😂そう伝えてみます!

• 2月20日
  • はな

はな

同じ所に戻れるといいですね😊私も毎度そんな感じで同じ所に戻ってます!

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに希望伝えた時に難しい的な返答の事はあったりしましたか?

• 2月24日
  • はな

はな

2人目産んで復帰する時は元々いた病棟に子持ちのスタッフがたくさんがいるからこれ以上増えるのは…みたいなこと言われましたが戻りました!今度育休終わって戻る時はさらに子持ちのスタッフが増えてるのと私が同じ病棟に8年くらいいるので難しいかなと思ってます💧

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

元々いるスタッフとの兼ね合いがありますもんね😭
    私の所も同じような事を言われそうなので、言われた時の返答が思い付かず...😥
    流されない様にだけ気をつけようと思います( 笑 )

• 2月24日
  • はな

はな

今の部長が師長の時に同じ病棟だったこともあって「元の所に戻りたいですぅーお願いしますぅー」って図々しいお願いをしました😅

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

それはめちゃくちゃラッキー&強運ですね😂
    知り合いかどうかだけで全然違いますもんね💦
    私も部長が代わるとは分かりつつ前部長には元の部署に戻れる様念押ししたのでそのまま情報共有しといて欲しい思いで一杯です😭

• 2月25日
ぷっちん

2人育児しながらの復帰+夜勤で不安なので慣れてるところに戻してほしいと私も言うつもりでいます!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそう伝えるのが1番ですよね💦
    同じ様に考えている方がいて安心しました!

• 2月21日