※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘が目が合わず、不安を感じています。発達障害の可能性や自分のストレスによる影響が心配です。今後の発達についてアドバイスを求めています。

こんな自分が嫌です。
ダメだと思ってても検索魔になってしまって、、。
こちらでも同じようなお子様の相談事とか見ると
同じような方もいらっしゃると勇気をもらってる自分もいるけど
やっぱりうちの子には何かあるのか、、と感じてしまって。

生後4ヶ月になる娘がいます。
本当に本当に目が合いません。

前も相談させていただいて皆様から
体験談とか応援とかしていただき
自分でもそうだよね!!と思いながら
育児を続けてだのですが
やはり毎日2人で日中生活していると
やっぱり違和感を感じてしまって...😔
「まだ低月齢だから大丈夫」とか
「まだ見えてないから仕方ない」とか
何度も何度も自分に言い聞かせても
やっぱり全然目線が合わない子供を見て不安になります。
ママリを拝見させていただいて
目が合ってるのに自閉症でしたって方が
多い気がしたのですがネットでは低月齢の特徴として
目があいづらい、合わない。とあるので
やっぱり低月齢だと目が合わない方が
自閉症の可能性は大きいのかなと思ってしまって。

目が合わないと合うのも
見たとしてもチラ見なのですが
目の前に顔を持っていっても視点が合わないんです
何か宙を見ている感じで
目がこれ合ってる!!て思ったことが
本当に一度もないです
目が合って?笑ったとしてもすぐに笑い逃げで
チラッと見て反対側を向くので
目が合って笑ってくれた!と感じないのです
そのまま私が顔を背けるとそのまま天井を見てたので
やっぱり私を通り抜けて向こうを見てるんだなって思います

ここまで目線が合わない、目が合わないと
低月齢だし知的障害もあって重度なのかなと
思ってしまいます。

おもちゃであやすと両手で掴もうとしたりします
30センチ程度離れて顔を見ても無視。
(やはり人より物なんだなって思います。)
旦那がその後ろから立って娘を覗き込むと
笑って見てます。でも小さいから視力も悪いから
動いてるのをみて笑ってるだけだと思います。
本当にじーっと見られたことがありません。
追視もできてるので見えてると思います。
少し遠目に犬が通るのをじっと見てました

これじゃダメだと思って
娘の体を触ってあやしてあげても
天井を見ながら笑ってたり
私にあやされてるって、ここに私がいるって
思われてないです。
少しこちらに顔を向けても鼻やら口やら
髪の毛見て笑ってます。

たまたま他に興味があって
こっち見ないとかじゃないと思うんです。
またまたじゃなくてほぼ目が合ったことがないです

3ヶ月健診では斜視は問題ないと言われました。
首は座って今は寝返りの練習をし始め
半分くらい横になって頑張ってます

テレビを見てる方がよっぽど笑ってます
また表情が乏しいともあるのですが
その場合はどのくらいなのでしょうか
寝るのが下手くそで寝る前はグズグスしたり
私が通りすがりに顔を見るとニコッとはします
(視点は合っておらず、目や鼻を見てる)
実家に行っても、全然目が合わないね、
どこ見てるだろー、後のカーテンか、、とか言われます
鏡を見せると私ばっかり見て自分には興味持たず。
私が笑うと笑う感じです。


どんな娘でも可愛いくて仕方ないです、
妊娠中、ずーっとストレスがあって
過呼吸になったことも何度もあります
そのせいでこの子がこのようになってしまったと
考えると本当に本当に申し訳なくて、、
もう4ヶ月だと抱っこしてくれる人を見たり
ミルクでこっちを見たりしてくれてると思うのに
私のせいでごめんねって思います

やはり今後発達障害などの傾向がありますかね、
注意して見てあげた方がいいですかね
不安でここに吐き出させてもらいました
長々、すみませんでした

コメント

人間不適合者

ネットは信憑性無い情報多いですし、発達障害って、○○に当てはまったから診断がつく。というわけでは無いので、目が合わない=自閉症でも無いですが、一度不安になってしまうと、誰に何を言われても不安は拭えないと思います。

発達障害って、脳の癖みたいなものなので、お母さんが妊娠中ストレスがあったからとか、過呼吸なったからではないです。 
遺伝とも言われますが、身内に誰もいなくても発現することもあるし、結局は誰にでも可能性はあることだと思います。(喫煙や飲酒、薬物は別ですが、)発達障害以外の疾患や障害もそうですが、母親は自分のせいって責めてしまいますよね。

お子さんが発達障害かどうかはまだまだ分からないと思うので、それを心配するのではなく、お子さんにどんな関わりが出来るかを考えていくといいんじゃないでしょうか。
定型発達でも、たくさん声をかけたり人とのやり取りのなかで、プラスな言葉を使って褒めて育てるって大事ですし。

ままり

目は合ってだけど自閉症グレーの子がいます。
正直、これだけではなんともです。
うちはのちに旦那の発達障害もわかったので、我が家の場合旦那の遺伝子が原因かなと😅
もちろん二人とも健常者でも発達障害の子が産まれることもあるのでその場合は持って生まれた個性と思うしかないですよね。
日本は発達障害=腫物みたいなイメージですが、外国では発達障害=個性豊かで良いね!ってニュアンスなのだと目にしました。
私もネガティブなイメージばかりで悩んできたのでお気持ちは分かります。
疑いが晴れず苦しくなる一方であれば、今後発達検査を受けるなどされると良いと思います。

 まま

結果的にですけど目が合わな過ぎて後に自閉症スペクトラムでした💦
でも今はこっちが目をそらしても覗き込んできたり人懐こい子になりましたよ!
1歳半健診までは様子みていいと思います💦
そこで気になるなら保健師さんに相談するのがいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます、
    少しお伺いしてもよろしいですか?😣
    目が合わないのは
    低月齢からずっとでしたか?
    全く合いませんでしたか?
    (横になってたら合ってたとか鏡とかなら合ってたとかありましたか?)😔

    • 2月20日
  •  まま

    まま

    ずっと全くでした💦
    里帰りしたんですが母親も実は気になってた…と後から目が合わないことを気にしてたと言われて💦
    まだコロナ禍前で同じ月齢の子に会う機会もたくさんあったので、比べれば比べるほど違うなと💦
    そんな事を思ってる間に1歳半になった感じでしたよ💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😔
    うちの子も新生児のときから
    赤ちゃん特有?のジーッと見る感じがなくて、、2ヶ月とかくらいまではまだ見えないから、、と思ってたのですがもう4ヶ月になるのに
    さすがにおかしいと感じていて、、
    うちの子は鏡を通してなら
    少しニコッとしてくれたり
    いつも本当にチラ見しかしないで 
    チラっと見てニコッと笑って
    また違う方向向いてて、、😔😔
    顔見てても見てるのが
    鼻だったり口だったりで
    なんか、あ!目が合ってる!て
    感じることが少なすぎて、、😖

    • 2月20日
  •  まま

    まま

    二人きりで過ごしてると不安が募りますよね💦
    とは言え逆に1歳半までは心配しても何も出来ないしとわりきってプラスの感情で接してあげるのオススメします💦
    私が後から後悔したので😅
    今しかない可愛い可愛い時期ですから😄
    後はもっと話しかけたりすればよかったと💦
    刺激が多いのはやはりプラスになるかなと思いました💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナでどこにも行けず
    最近、寒いのでお散歩も
    あんまり長くできなくて、、
    不安が募ります😔
    まま様は目が合わない他に
    何か違和感とか感じましたか?😖
    表情が乏しいとかあるのですが
    笑顔とか泣くこととか
    多く見られましたか?😔
    質問ばかりですみません、、😢

    • 2月20日
  •  まま

    まま

    ほんとに笑顔も無く、発語も無くでした💦
    しょっちゅう泣いてました💦
    でも3ヶ月は本当にまだ何も分からないと思います💦
    ほんとに何も見えてないので💦
    なんともないといいですね💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々お答えいただき
    ありがとうございました😖

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

頭の形とかってどんな感じですか?
私はネットで三角頭蓋を見ていて…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    三角頭蓋ですか!?😳
    はじめて聞きました!
    いま検索して見て見たのですが
    額に縦線?のような感じがある
    頭の形でしょうか??😣
    合ってますかね??、、
    娘を見たんですけど
    そんな感じでは無さそうです、、
    素人目なので
    違うのかよくわからないですが😣

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです!
    うちはそれがあって、、、
    心配が拭えません😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見る場所はおでこ(額)で
    いいんですよね?!😮‍💨
    登頂部分にかけても見たほうが
    いいんですかね??💭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいです!

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでいます😢
今はどのような感じでしょうか?よろしければ教えてください🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは。
    うちの子は5ヶ月になりました
    ですが相変わらず
    目はあいにくいと感じています
    あやすと笑うし反応はありますが
    笑いながら天井見てます

    目線もよく見ると
    目を見てるというより
    鼻とか口元を見てることが多く
    目があってるな!と感じるとのは
    同じ月年齢の子と比べると
    少ないなあと思います。
    ですが、あの頃よりかは
    目が合う時間が少しですが
    増えたなと感じます。
    また、いままでは目があったら
    誰にでも反射的に?
    微笑み返しみたいなのをしてましたが最近はじっと見つめてあまり
    微笑み返しをしなくなりました。
    ですが私には目が合うと
    すぐに笑いかけるので
    人見知りの始まりかな?と
    とーーーってもプラスに考えるようにしてます😂


    はじめてのママリ様も
    主に目線を気にしてらっしゃいますか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます。目が合う時間が少し増えているんですね!すぐに笑いかけてくれるのもママと認識してくれているようで嬉しいですね☺️
    はい。目線が1番気になっています。他にも抱きづらさなど色々あり知的も軽くないのかなと考えてしまいます😔目の合いづらさがよく似ていて思わずコメントをしてしまいました🙇

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目線があいづらいのって
    本当に違和感ありますよね、、
    私も悩みまくってます..
    うちの子も新生児の頃から
    背筋?が強くて
    抱っこすると背筋ピーンとしてて
    抱きづらいです、、
    同じ感じですか?
    嫌がって反る感じですか?😖

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

本当に違和感があります😖うちは声を掛けてもほぼ反応がないのでコミュニケーション取れる日が想像出来なくて、、
新生児の時は足をピンとしがちで最近は嫌がってる時もそうでない時も落ちそうなくらい反ったりします。身を預けてくれません。
月齢が上がれば変わるんじゃないかっていう希望を捨てられないので数年後を知って覚悟を決めたいなと思ってしまいます😔

はじめてのママリ🔰

その後お子さんはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして。
    娘は最近、6ヶ月になりました😊
    目線ですが、
    あの頃よりは比較的合うように
    なりましたが
    やはりまだ合いにくな。と感じます
    うちの場合は
    お顔は見てくれるのですが
    視点がズレてるんですよね、、
    口元とか生え際とか、、。
    プイッて感じではなく
    目そのものを見ないで
    顔のパーツに目が入ってる感じです

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今下の子が2ヶ月で目が合うことが少なく心配しています😭

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月ならまだ全然だと思うので
    大丈夫だと思いますよ!
    まだほとんど目が見えてないです!

    • 4月24日
つー

過去の質問に失礼します。
今2ヶ月の子供が同じように口元ばかり見ており、目が合いません。お子様は月齢と共にどんどん改善されている感じでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2か月だとまだまだ
    目が見えてないので
    あまり心配しなくても
    大丈夫だと思いますよ😊

    • 8月1日
  • つー

    つー

    お返事ありがとうございます。
    まだ見えずらいとわかってはいるのですが気持ちが焦ってしまって💦
    成長をゆっくり見守ろうと思います。

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇‍♀️

我が子も同じように目が会いづらいです。また、色々と不安な点がいっぱいありまして。。。

もぉすぐ5ヶ月ですが、向かい合って抱っこしたら全く合いません😣無理やり合わせても見事に逸らされます。距離があるとあってるかなぁーって感じですが、他にもほぼ泣かない。母親の認識無し。微笑がえしはありますが、声を出して笑う事は滅多にない。
舌はよく出してますし、耳もよく触ってます。色々とコンプリートしてるんですが💦

今は不安な感じは解消されてますでしょうか?😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして🙂
    お子様はそろそろ5ヶ月なんですね!!
    私もその頃はほんとに
    鬱なんじゃ無いか?ってくらい
    悩みまくってました..😔😔
    娘は10ヶ月になりました。
    目線の合いにくさは残念ながら
    変わらず、、ですね😔😔
    目というより鼻〜とか口元みてる感じでバシっと目線があってる感じは薄いかなって思います、、
    身体的発達では
    8ヶ月にはハイハイをしており
    今は高速ハイハイしてます
    (普通のハイハイ)
    9ヶ月、つかまり立ちと伝え歩きを始めて10ヶ月の今は手を離して数秒
    その場で立ってたり数歩、こちらに向かって歩ってきます🙂
    精神的発達については
    人見知りは7ヶ月から始まり
    後追いも同じごろに出てきて
    今は慣れないところで私が娘から
    離れると泣いて私が抱っこするまで
    泣き止みません。
    家だと眠かったりお腹空いたりすると泣きながらハイハイしてきますね
    あとは気分でニコニコしながらくる感じですね
    とりあえずママは誰かって
    わかってる感じですかね🤔
    ダメ!!も言葉は分かってないみたいですが声のトーンで手を止めたり
    こちらを見て怒られてると思うと
    抱っこを求めてきたりします。
    喃語は、8ヶ月頃から
    まんまんまん、だー、がー
    ばばば、パパパパ色々出てる感じはします。あとは9ヶ月終わりに少し模倣が出てきました。
    ご飯で椅子に座らせると
    勝手に手をパチパチします👏
    いただきます、を教えてたので
    覚えてやってるのかな?て思います
    バイバイとすると手をフリフリしたり..ただ言葉での指示は全くです
    動作を見てやってるという感じです。こちらが抱っこ🤲と手を出すと
    抱っこ🤲と手を出すのは5ヶ月過ぎぐらいからやってて今は行きたく無いと手を出しません。しがみついて拒否します。
    長くなってしまい、すみません。
    でも5ヶ月ぐらいの時は時期的に
    人見知りも後追いもまだの時期で
    不安になる事がたくさんありました。これからぐっと成長することも
    本当に全然あると思います!!

    それに不安に思った事は
    こちらでも相談すると
    皆さま心温かく回答してくれるので
    あまり抱え込まないでください😣

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😭いや、もぉ私はほぼ鬱になってます😖息子の様子が気になり過ぎて起きている時はあれは出来るか?ちゃんと目が会うかとか私がチェックしてしまってて。。。一喜一憂😔してます。
    ダメなのは分かるのですが、もぉヤバいです💦

    運動発達、凄いです🙌10ヶ月で独歩って🥺
    精神発達も後追いや場所見知り、人見知りもあって凄い‼️
    視覚優位との事ですが、母親認識があったり、すごい成長ですね🥺

    我が子もそれぐらい成長してくれるのか。。。本当に不安で。
    発達障害なのかな。重いのかなぁ。はぁ。。。
    ってなってて😖

    本当にママリに助けられてます🥺

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も娘が寝たあと
    横でひたすら検索魔でした😣..
    でも検索しても検索しても
    3歳まではわからないって
    書いてあって..
    でも3歳までに絶対出来てないって
    出来ないって思ってて。
    旦那ともそれで喧嘩になって😔
    本当に辛かったです。
    正直、まだまだ不安は沢山あって
    自閉症とか障害とか
    全く心配じゃなくなった訳では無いです。
    10ヶ月検診もあったのですが
    コロナで来月になってしまって
    まだ保健師さんとかにも
    目線のことについては
    相談出来てません、、。
    これから先のことも
    すごく不安ですが
    できることに目を向けようって
    無理やり気持ちをあげてます😭

    なな様のお子様は
    本当にまだまだ
    これからだと思います!!
    5ヶ月だって本当に目は
    あまり見えてないですから!!!
    全然、望み捨てなくて大丈夫です!🥺

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家もあれが気になる。これが気になるとか主人に言ってますが、大丈夫やて!って言われて終わり。
    その根拠の無い大丈夫!って言葉にイライラしてしまってます。

    もぉすぐ5ヶ月の息子の上にお姉ちゃんが居るのですが、その子との違いが凄すぎて。。。
    違和感。なんですよね😖

    10ヶ月検診まだだったんですね🥺上の子の時には全然悩まなかったのに、検診項目を出来るかやたらチェックしてる自分も嫌になってきます。。。

    できる事に目を向ける。そうですよね💦なかなか本当に自分が前を向けてなくて。

    まだ大丈夫。って思って、少しずつでも息子は成長してる。って思って、子育てして行きたいと思います😭

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子がいるのですね🫶
    私は第1子で自分の感じる違和感、、
    だけで悩みまくってましたが
    上の子など比べてしまう対象が
    いるとやはり悩んでしまいますよね😫、、

    上の子とはやはり
    低月齢から目線は結構
    合ってた感じですか、、??

    お互い本当に何事もなく
    笑い話になればいいですよね😫

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子は凄いガンガン見てくる子で(´・ ・`)よく大人の行動なども見てて、発達も早かったんです😖だから余計に違和感が増してまして😞

    本当に何事もなく育ってくれたら良いんですが😭

    お話お伺いできて良かったです🙏ありがとうございます😭

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    過去の質問に失礼致します。
    息子ももうすぐ5ヶ月で,ほぼ書かれてる内容と同じ様子で、心配になっています。
    その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
    教えて頂けたら嬉しいです。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!過去の質問にすみません。もうすぐ生後4ヶ月になる娘が同じような状況です。その後のお子様の状況お聞きしてもよろしいでしょうか?🥺

はじめてのママリ🔰

初めまして。過去の質問にすみません。6か月の息子がいるのですが、もしまだ見ていらしたらその後のご様子をお伺いできればと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして🙂‍↕️

    娘ですが、
    心配してる目線はやはり
    変わらず合いにくいです😩

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    発達やコミュニケーションなど問題はありましたでしょうか?😢
    解決しないものを疑いながら過ごすのはとても辛いです。。

    • 5月1日