※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊娠・出産

妊娠悪阻でつらい日々。友達につわりがないと羨ましいと言われ、不安に。赤ちゃんの安全が心配でつわりはない方がいいと感じています。

妊娠悪阻1歩寸前の妊婦です。
毎日つわりに苦しんでます。

同時期に友達がたまたま妊娠して、よくLINEしてるのですが友達に、
「私はつわりがなくて毎日でかけられてるよ!つわりがあるなんて、羨ましい!」
と言われました。

1人目のときもつわりがひどく、寝たきりでその時も相談してましたし
二人目の今も入院寸前ということを話していてしかも子育てしながらのつわりで必死に頑張ってます。

悪気はないんでしょうけど羨ましい、と言われることが疑問です。。
つわりがない人はつわりがある人羨ましいですか?

つわりがあったって、赤ちゃんが無事かどうか不安なんです。
吐くときお腹に力もはいるし、つわりで栄養もろくにとれないんです。
赤ちゃん無事かなって不安です。

つわりなんて、ないにこしたことないと思います。

コメント

そうくんママ

私は今、2人目妊娠中ですが、1人目も2人目も全くつわりはありません。つわりで苦しんでいる友人を見ると本当に辛そうで、
わたしにつわりがあれば耐えれるかな?とかつわりがなくてよかった。と思っています。
子育てしながらつわりと戦っていてすごいと思います。無理しないでください(´;︵;`)

• mio

mio

ありがとうございます、そういう考えの方もいて、良かったです。
    友人には本当にきついよと言ってもわかってもらえないので、多分私が弱虫だと思われてます(><)
    ありがとうございます!お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 11月2日
ゾロチョッパー

悪阻がない人からは
悪阻があった方が、お腹の赤ちゃんが元気な証拠と分かりやすいからです。

悪阻がある人からは
比べると、悪阻がない方が楽だよね〜。

どっちも羨ましいかと。笑

• mio

mio

つわりがあっても赤ちゃんが元気とは限らないからね、何かあったら病院すぐ来てと先生に言われました。

• 11月2日
  • ゾロチョッパー

ゾロチョッパー

そんな事を言われるなんて
    何か、出血でもありましたか?

普通は言わないよ。
    悪阻は赤ちゃんが元気な証拠ですね。と言われたんです。
    私は過去、稽留流産経験あるけど
    悪阻から急に無くなった時でしたので。

• 11月2日
  • mio

mio

赤ちゃんが2週間分小さくて、それで言われたのかもしれません。

そこから逆に落ち込んでしまい、
    つわりが耐えられなくなってきました。
    一人目のときの産院では、赤ちゃんも元気にがんばってるからね!と言っていただけてたので、乗り切れましたが・・・

• 11月2日
  • ゾロチョッパー

ゾロチョッパー

なるほどね。
    それが原因でしたか。
    さすがに落ち込みますね。

でも、悪阻がある事は赤ちゃんがまだ元気だと信じて
    お腹の異変とかあったら、すぐ病院へ行くようにしようね‼︎

お腹の赤ちゃん
    2週間遅い分をすくすくと大きくなる事を祈願してます‼︎

• 11月2日
  • キティ

キティ

不安にさせてすいません!!
    私も毎日吐いてお腹にかなり力はいってます(^_^;)
    栄養もとれてないけど、その中から赤ちゃんにはちゃんといってるみたいですよ❤
    水も飲めないとかだったら病院いかないとですね!
    私も繋留流産を、経験してから
    また、お腹に戻ってきてくれたんですが毎日毎日不安で。。。
    そんな時にエンジェルサウンズを見つけました!
    心音が聞けるんです!
    私はこのエンジェルサウンズのおかげで乗りきれてます☆

• 11月2日
  • キティ

キティ

子供が間違って私の回答削除押しちゃいました(汗)すいません(^_^;)
    3ヶ月後半だとつわりがピークの方もいれば胎盤ができあがってくるので落ち着く方もいますもんね。
    まさか自分が。。。と頭真っ白になりますよね(T_T)
    ゾロチョッパーさん同じくらいの、週数ですね(^^)
    私ももうすぐ4ヶ月になるので、落ち着いていいはずなのですが。。。(^_^;)w
    横入りのコメに返事有難う御座いましたm(__)m☆

• 11月2日
ままり

私が行ってた産院では、つわりがひどい人ほど赤ちゃんが成長している証拠ですよって言われました☺︎
それが本当なのか、つらいけど頑張ろうと思ってもらえるように言ってるのかは分かりませんが。。
私はこの言葉のおかげで、赤ちゃんも成長してるんだから私もしっかりしよって思いました!
お友達のことは気にしないで赤ちゃんが無事に成長してくれるのを見守っていればいいと思います☺︎
あんまり参考にならなくてすみません💦

• mio

mio

ありがとうございます😭
    私の産院では、つわりがあっても赤ちゃんが元気とは限らないと教えられました・・・
    稽留流産などだと、つわりがなくならないことが多いそうで。

それを聞いてから本当につわりはいらない!と思ってしまいます。

• 11月2日
michi_huca

ないものねだりですよね。

ツワリない人はツワリな人を羨んだり、吐きづわりの人は食べづわりの人を羨んだり、その逆もしかり。

あたしはツワリで苦しんだタイプなので、ない人が羨ましいです。
妊娠初期引きこもってばっかりだったので。
点滴かよってたから医療費かかるし。

休める時に身体休めて下さいね。

• mio

mio

たしかに、そうですね。

つわりがなくて羨ましいって人も1度キツイつわりを経験すればぜったいもういやだ!と思ってくれるとは思いますが(笑)

わかります。私も点滴ですので・・・
    医療費はもちろん、
    食べ物のかたより、料理ができない、などで食費もかかりますよね・・・

• 11月2日
  • michi_huca

michi_huca

つい5ヶ月前なのに何を食べてたか…うる覚えです。
    何食べても飲んでも吐いてた記憶しか…。
    あたしはコンビニの冷食焼きそば(100円)と冷やし中華(具は卵のみ)はおいしく食べてました。

食べられるものありますかー??
    栄養気にせず好きなもの食べてくださいね。

• 11月2日
  • mio

mio

わたしは一人目はメロンばっか食べてました・・・。
    今回は冷凍ピザのみ、食べれてます!しかも決まったメーカーのものしか食べれません。

冷やし中華食べたいです・・・食べれそう・・・。

でも季節的にも土地的にも冷やし中華がなくて(笑)北海道なので😭

• 11月2日
  • michi_huca

michi_huca

!!
    あたしも北海道です♡
    タレ…売ってないですかね??
    あたしのオススメはミツカンです。ベルは甘さと醤油味キツくてダメでした。

• 11月2日
  • mio

mio

北海道ですか!?
    わー!お仲間。

北海道にもあるんですね!
    探してみます

• 11月2日
キティ

一人目二人目3人目と悪阻がひどく、吐いて今も寝込んでいます(T_T)

悪阻がうらやましいとか。。。
言われた事ないですけどね!!

軽い人にもいわれたことないですよ(^_^;)

ひどい状況わかってて言うなんて信じられない。。。

• mio

mio

お辛いですね、わたしも寝たきりなので痛いほどわかります。

思ってても言わないでほしいですよね。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

悪阻がひどい中育児をされているなんて本当にすごいと思います。尊敬します。
私は悪阻で入院しました。本当に酷く10分毎に嘔吐したりしてました。
すごく辛いですよね。
ご友人の方は悪気は無いんでしょうけど自分は悪阻が無いから悪阻が酷い人の気持ちは全く分からないんだろうな〜って感じですね。
羨ましいなんて言われたら腹立ちすぎて発狂しちゃいます。笑
でも皆さんもおっしゃってますがその逆もあって結局無いものねだりなんですかね・・・💦

ぷーのちぃ

私も今酷いつわりです…
胃痛に肋間神経痛に下痢に、体力もまだ回復してない中で毎日死にそうです。
つわりの中の育児や家事、本当に辛いですね。
しかし、望んだ年子なので、上の子になるべく負担がいかないよう、頑張って色々してますが、寝かしつけなどは意識朦朧のなか抱っことかしてます。笑

1人めの時は全くつわりなかったので、こんなに大変なんだとは思いませんでしたから、きっとそのお友達も経験がないのでさらっと簡単に言ってしまったんでしょうσ(^_^;)体験しないとこの辛さはわからない…!あまり気にせずにお体ご自愛くださいね(о´∀`о)

むーちゅん

私もつわり本当にきつかったです。。
入院しました、、。

私に至っては、そんな私をみて
妊娠経験のない1つ下の友達?同僚?が
そんなもん!そんなもん!赤ちゃん元気なんやろ?じゃあいいやん!
的な事を何回も、、

本当に、、どーかしてるなと わら
辛いし、精神不安定だし、イライラもやばかったです、、。

つわりより、私のなになにのが辛いよ!
みたいな話もされました、、
聞いてなーい!!みたいなね( ; ; )