※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

3歳児のワガママについて相談です。保育園や家庭での行動に悩んでいます。他のママさんの経験やアドバイスを求めています。

3歳過ぎの女の子がいます。
この月齢って結構ワガママなものでしょうか?

朝はお菓子を食べたがって、朝は食べられないよと言ったらキレたり、自分の思い通りにならないとキレたり、パパと会いたくない気分だとパパを部屋の外に追い出そうと全力で押したり、、。

大分端折ってますが、やりたい事、希望が叶わないとどんなに優しく、わかりやすいように言葉で伝えてもダメな時はダメ、時々わかってくれる、と言った感じです。

保育園でのお友達とも、仲のいい子と帰りにコンビニに行った時に先に友達が取ったものを私のもの!あなたのじゃないの!と取ろうとしたり、色々参っています。
保育園の先生にはそのようなことがあるのか聞いてみたら、ゼロではないけれど、月齢的にコミュニケーションがまだスムーズにいかないから、そこまで気にしなくて良いと言われています。

保育園で頑張っていて、家でかなり甘えてるのかなと思います。

旦那がそんな子供を見ていて、「本当ワガママだな」とキレていますが、そんなに怒るものでもないし、私はまだまだ3歳ってそんなものじゃないのか?と思います😢
もちろん、してはいけないことなどがあったら、必ず目を見て言葉で伝えてますし、約束をしたら守ってくれる事も多くあります。

特に旦那は少し前までパパ大好きと言われていたのが、数週間前から手のひらを返されたようにパパ嫌、ママ大好きとなっているので、その事もあり拗ねていると思うのですが、本当面倒臭いです。。そのせいで休みなのに自分の部屋にこもって家事何もしない、、ため息しかでません。

話が色々と脱線してしまいすみません、はじめにも書いた通り3歳児って結構ワガママなものでしょうか?💦
同じぐらいの月齢の皆さん、先輩ママさん、教えて下さい😭

コメント

naco🍒

3歳の姪っ子と同居しています。
悪魔の3歳児ですよ🤣👏
訳あって同居しているので、私が面倒見ることも多いです。お風呂入れる時は、「ママがいい」って泣かれることもあります😮‍💨
そりゃあママがいいよね〜、私とお風呂頑張って入ったら、おやつ食べちゃおっか!🥰とか言ってうまいことのせてます!😌

今、イヤイヤしているのを親が受け止めてあげることで、私は愛されていると実感していくのかな...
と根底にはありつつ、イラ!っとする時もあるので、息子には怒っちゃうこともしばしば....😵‍💫😵‍💫😵‍💫
うちの長男もイヤイヤ期真っ只中!ワガママな時期だと思いますよ!😭👏

もぴん

まだまだイヤイヤ期なんじゃないでしょうか😁
うちも3歳頃はそんな感じでしたが
3歳半くらいから、話がわかるようになってきて
じゃあこうしようかって話をして納得してくれたら
そんなわーわーなることぐんと減りましたよ!
そう言えば、落ち着いてきたねって旦那と話したのを覚えています!

昨日なんて旦那は娘から「◯◯ちゃんの言うこと聞かないから嫌い。お外行って。言うこと聞くならいいよ。」と言っていたので
さすがに静かに怒られてました😂

はじめてのママリ🔰

皆わがままだと思いますよ。
NHKの番組で見たけどちっちゃい子って脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さくてイヤイヤ期とかがあるらしいんですが。
3歳前半は悪魔の3歳児って言葉もあるくらいこだわり強いし頑固だし口答えするし天邪鬼で。
3歳半くらいからちょっとずつわかってくれることが出てきた記憶があります。
一応前頭葉は本人が納得して我慢できた時により育つらしいので、そうしたかった気持ちは受け止めて代弁してあげてでもだめな理由を具体的に話して時計の針やタイマーなどの目に見えてわかりやすい約束を本人と作ったりすることがわかりやすいらしいですが。
3歳なりたてなんてもうどうにかしようとしてもどうにもならないから、本人のおうせの通りにさせたりほっとくとか真に受けないのがいるのかなと思いました。
お友達とちゃんと遊べようになるのも4歳くらいかららしいし。今は自分自分なのが普通なので。
ママさんがやってるやり方でばっちり大丈夫だと思います。

旦那さんもすねてないで嫌いは好きの裏返しと思って自分しか連れてけない遊び場とかある意味甘やかしをして父の価値を子供に見せつけたらいいんじゃないかと思います。
すねて娘さんと距離をとると余計に嫌われちゃいますしね💦

ママ

3歳だとそういう子も多いですよ☺️
あらゆるところでキレる
とありますが、
娘さんどういうキレ方なんでしょうか…😳?

読ませていただいたところ、
気が強いのかな?と感じました🙌
これは3歳だからとかではなく、
性格かなぁと思います。