※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として働く中での悩みです。仕事がしんどく、やる気がないと言われ、精神的に限界です。看護師としての自信が持てず、転職を考えています。

仕事に関する悩みです、、

看護学校に通っているときに妊娠、出産をして、子供が半年の時に中途採用で嘱託職員の看護師として働き始めました。

働き始めた理由としては、お金が厳しいのと、看護学校を卒業してから時間があけばあくほど知識が薄れて看護師として働けなくなりそうで早く就職しました。

実際とてもしんどく、4時定時なのになんだかんだで正社員と同じ5時前に帰り、残業代もつかない。帰ってからも勉強で、毎日生きることに精一杯です。最近は夜も眠れず夜中に何度も起きて寝不足のまま仕事って感じで、休日も全く寝れません。睡眠薬を飲み始めました。

そんな中、嘱託職員の面談で、「あなたを正社員として雇いたかったが、あなたのやる気がないから雇えません。もう少し頑張ってほしかった。プロの先輩のようになってほしかった。きっと他の病院に行っても同じことを言われるだろう。」と言われました。

もう精神が限界です。辞めたい。
看護業界はこんなものなのですか?
転職をしたいのですが、看護師として働いていける自信がないです。看護師に向いてないのでしょうか。

コメント

ゆずママ

看護師です。
働いていた病院はどのような領域(急性期、慢性期など)でしょうか?
それでもまた違ってくるかなと思います!自分に合った領域なのかも大事かなと💡
新卒で急性期病院5年→療養型病院で働いてますが、私はすごく物覚え悪いし不器用だしバカなので急性期病院よりは療養病院の方が合ってました。
理由としては療養病院はする処置がほぼ決まっていて延命処置もしないので検査も最低限しかしないし急性期と比べると覚えることやらなきゃいけないこと格段に少ないからです😅
あと、私は向上心ないので将来師長になりたいとか専門認定看護師になりたいとか目標もなく、とりあえず生活できる程度のお金もらえれば働ければ良いってかんじなので、自分がいかに少しでも楽に働ける病院かを選んでます💦
私は看護師向いてませんがこんな私でもやってけてるので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は旦那が夜勤で、お互いの両親もまだ仕事をしているので夜勤が入れず、オペ室です、、
    自分に合ってないのかも知れません😖
    コメントありがとうございました😊

• 2月20日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。体調は大丈夫ですか??

同じく看護師として働いています。精神的にも体力的にも本当にきつい職業だと感じます…(T_T)💧
帰ってから勉強してるとのこと、尊敬致します。4時定時なのに帰れないこと、しかも残業代がつかないのは違法なので労基に相談してはいかがでしょうか。
面談で言われたことは、気にしなくて良いと思います。やる気がないとは??プロの先輩とは??って感じです。守ってくれない職場で頑張り続ける必要ないです。せっかく努力してるのに、精神的に参っちゃうと力発揮出来ないですし🥲

看護師の資格を持っているのであれば、働き口は沢山あります✨
単発バイトで行った訪問入浴は、職員の人は優しいしルーチンの処置や記録をすれば良いのでとても楽でした!
看護師って、給料良いって言う割に責任とか業務量多すぎますよね。
事務の仕事をしている姉は、生活+少し貯金できる程度のお給料を頂き、自分の時間を充実させてて羨ましくなっちゃいます。💭💭

はじめてのママリ🔰さんの体調が第一なので、くれぐれも無理しないでください!!長文失礼致しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やっぱり働き口はたくさんありますよね、、
    他に行ってもやる気がないと思われる、と言われて他を探す自信をなくしましたが、探してみようと思います😔

• 2月20日

転職されてみてはどうですか?
私は正社員で働いてますが小さい子供がいるからと定時ピッタリに上がらせてもらえています🙌🏻
いまの職場は私より上は皆さん結婚されてるし、子供もいる人がほとんどなので理解が深いです、急性期なので色々学べるしでいまのところは自分に合ってるなと思います。

1年目の時はきつかったイメージしかありません、泣いて帰った日もあるし先輩から理不尽な事を言われたり、休日なのに勉強会のために病院に行って。
怒られ過ぎて湿疹出るしでもう嫌な思い出しかありません。ただ色々教えてもらった事は確実にいま役立ってはいますね!
1年目のときは看護師向いてないなやめようかなと毎日考え、部署も辛くて異動しました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいるのは仕方ないでこっちは終わりです。子供がいても勉強をしないといけない。と言われ、勉強しているのにまだ、、?と感じで気が参ってました。
    転職しようかと思います😔
    コメントありがとうございました😭

• 2月20日

退会ユーザー

いま3つめの病院でいい病院ですが他のところは理解なかったです、本当に相性とかかなと思います。
    ただ1.2年目は子供いても居なくても勉強はしなくてはならないとは思います😭旦那も看護師でオペ室ですが1.2.3年目までは大変なオペの日は朝方まで勉強してから仕事に行ってました。いまも初めてやる手術とかは子供寝かせてから勉強してます🙌🏻

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大変なんですね、、
    自分には向いていないのかも知れません😔
    考えてみます😔

• 2月20日

退会ユーザー

オペ室は一人前になるまでが時間かかりますし、大変ですよね。。
    うちの病院は4年目の代で部署異動させられるのですがオペ室から来た人たちは病棟よりオペ室がいいと、旦那も絶対病棟行きたくないって感じでオペ室や病棟それぞれ合う合わないはあるかもしれないですね🙌🏻

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もオペ室の人はいいのですが、上の人に言われすぎて、今の病院で働いていける自信を無くしました、、

• 2月20日

退会ユーザー

その職場にいる訳じゃないので分かりませんが、ただ単にその病院が合わないのか本当に上の人たちがやる気を感じていないのか‥‥
    合わないのであれば転職すればいいのかなと🤔ただ転職したとしても一からなのでその病院のやり方+病棟とかならまた別で勉強は必須にはなってくると思います😢

あとは病院によりけりですね、大学病院に入職したので体育会系で次出来なかったら殺すよ〜、あ、できないならもう仕事こなくていいから、何でできないの?、分かんないならもう帰っていいからなーんて毎週言われて、ナースコールとるのも、重症患者、オペ後の患者、入院、緊急入院全て1年目がやるという謎ルールがあって本当に帰れなくて。
    全部がといはいいませんが看護業界はきついものがありますよね、どこにでもお局様はいますから、、、

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑の話聞いてやっぱりどこも言われるとこは言われるのだと思いました。
    考えてみます。
    コメントありがとうございました🥲

• 2月20日
🦢

オペ室なんですね!てことは急性期の病院ですか?
どこに転職するにしても、病棟の経験が基本になってくると思うので、そこの病院で病棟にうつしてもらう又はその病院自体キツいとこならゆるめの療養型の病院に転職してとにかく1〜2年は病棟経験を積むことをお勧めします!
1〜2年病棟経験があればデイサービスや老人ホームなど更にゆるーく働ける職場も探せると思うので!
オペ室はとにかく今後の為にも更に専門知識を身につけたり高みを目指すわけでなければ離れた方がいいかもですね🤔