※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝る時間が短く、ほとんど泣いているため悩んでいます。小児科を受診するべきか迷っています。

病院で相談するか悩んでます…。

もうすぐ2ヶ月になる女の子を半々の混合で育ててます。
新生児期から寝るのが下手な子で、新生児期の平均睡眠時間は11時間でした。
それから1ヶ月ほど経ちましたが、今は平均10時間です。
9時間しか寝ない日が週に1~2あって
12時間寝る日が週1くらい。あとは10時間です

起きてる間はほとんど泣いてます。
母乳外来、助産師訪問を利用しており母乳量・体重の増え方は順調とのことです。
一度新生児期の時に息子の風邪がうつり1週間入院してCTなど色んな検査はしました。その時には何も言われてません。数値に問題はなしとのことです。

ですがあまりにも寝ない、ずっと泣く娘に困ってます。
みんな2人目は泣いててもほってたら泣き止むよーなんて言いますが、抱っこするまでずっと泣きやみません><1時間以上泣きます(途中トントン、声掛け、酷い時は抱き上げます)

新生児は16時間~18時間寝るとネットには書いてましたし、上の子も16時間~寝てたので戸惑ってます…
あまりに短い気がして、眠くて余計ぐずってる気もしますし
ママは寝れる時に寝てくださいね。なんて言われますが全然寝てくれないので恐ろしく寝不足です😅

小児科へかかろうか悩んでますが、睡眠時間が極端に短い事で病院へいくのはおかしいですか?基準がわかりません…

コメント

sho

2ヶ月の時、10〜14時間でだいたい11時間でした!9時間とかの日もありましたよ!
すごい泣くわけではなかったのですが、2時間とかあやしてた記憶もあるので泣いてたのかもです😅毎回抱っこして寝かせてました💦
寝れないの辛いですよね💦
4ヶ月くらいから、睡眠時間が伸びるわけではないのですが夜ある程度まとまって寝てくれるようにはなったので少し楽になりました💡
今も睡眠時間変わらずなので、平均に合ってきた感じです✨なので、たまたまこの子の体質的にこの睡眠時間だったんだろうなって思います😣

お住まいがわからないのでなんともなのですが…
赤ちゃんの睡眠障害向けの漢方とか出してくれる病院とかもあるみたいなので、すごく気になるなら行っても良いかもです😄

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    shoさんのお子さまもショートスリーパーだったんですね💦
    うちも縦抱っこだと寝る時もあるのですが、上の子が嫉妬して怒るのでなかなかずっと抱っこしてあげれず…そのせいで寝れないのもあるのかもしれないです😭
    本当に寝ないですよね…今日も朝8:00から0時まで、1時間以上の睡眠を一度もしてません💦心配になるレベルです💦

夜寝てくれたらだいぶ変わりますよね✨shoさんのところと同じ感じなのでもう少し耐えたら良くなるかもしれないですね✨
    漢方もあるのですね!予防接種の時に軽く相談してみようかなと思います✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
  • sho

sho

3ヶ月とか4ヶ月とかになれば授乳リズムもついてくるし、5ヶ月とかで離乳食始まれば嫌でも生活リズム付くと思いますよ😄
    上の子もいらっしゃるみたいですし、朝同じに起こして夜布団に入らせるのが大事みたいです✨
    寝るのも体力使いますし、もう少し成長したらまた変わって来るかもですね😄
    ただ、お母さんも疲れちゃうので、休日とかは他の大人に頼んで休んでくださいね😭✨

• 2月20日
  • まるこめ

まるこめ

そうですよね😭😭
    まだ生まれて2ヶ月ですもんね…これから少しずつリズムができることを願います🙏
    今は頻繁に起きて泣いてしまうので私は下の子と別室で寝てて、いつかは寝室で~と思ってます😌
    私の心配までありがとうございます🙇‍♀️寝不足で精神もやられてて、正常な判断が出来ません😂娘のことも少し気にしすぎなのかもしれないです。
    ゆっくりさせてもらえるよう頼る事もしてみます✨前向きになれました!お優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちのこも全然寝ませんでしたよ。抱っこしてないと寝ないので、抱っこしたまま寝てたり…あとはほぼ添い乳で寝てました。
10時間以上寝るようになったの最近かもしれません(笑)

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同志が居て安心しました✨
    1年以上頑張られて一日10時間以上寝るようになったんですか?心配になったりしませんでしたか?😢
    寝てる間に成長ホルモンが~とか10時間切るのは注意ってネットで見たのでとても不安です。
    夜中は3時間睡眠をとってくれるのですが、それ以外はてんで寝ません😇

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!2ヶ月の頃に成長ホルモンが~とかは気にしませんでした😅
    ちゃんと計算してませんがうとうとしてるの含めて9~10時間しか寝てなかった気がします。
    いまも3時間おきに起きますし、睡眠時間足りてなさそうですが娘は元気ですよ(笑)
    寝ない子はなにしても寝ないので、途中で諦めましたよ!

頑張らず添い乳で寝てました(笑)

• 2月20日