※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後イライラすることがあり、寝不足や感情のコントロールに悩んでいます。旦那に寝不足を指摘され、ストレスが溜まりイライラが募ります。感情の爆発で娘に当たってしまい、後悔しています。旦那とのコミュニケーションやストレス発散方法について相談したいです。

産後時々感情のコントロールが効かないくらいイライラすることがあります。

旦那に
「〇〇時まで寝させて」
「寝てない」
とほぼ毎日言われるのですが、
その時は仕事で疲れてるしなと思うのですが、
後々考えると

旦那は仕事柄職場で5時間ほどぶっ通しで仮眠が取れます

最近は夜泣きなどで寝れない日も多く、むしろ職場のベットでそれだけ寝れれば上等じゃんと思ってしまいます

また、最近は訳もわからず大泣きすることも多くて、、、涙をボロボロ流しながら泣いてる娘を見て、本当に申し訳なくて、何をしても泣き止まなかったりが続いていて。。。

朝帰ってくると、寝てないから寝てないからと言われてイライラしてしまいます。

好きな時に寝られるなんでいいなとも思って。。。

そういう時は娘が朝はとてもご機嫌なので娘の顔を見てイライラを吹き飛ばしてます。

また、朝帰ってきて寝ないとものすごく不機嫌になります。

寝てないからと不機嫌だったり、逆に寝かせ過ぎると寝過ぎて不機嫌だったり

そんな日が続いてた時、
ふとしたことでキレられ
溜まってたものが一気に出て、つい態度に出てしまいました。

滅多に物を乱暴に扱ったりしないので旦那は、なんでそんなに怒ってるの?と、、、

色んな感情が一気にきてしまって自分でもコントロールできなくなってしまい、そんな時寝かしつけてた娘を見て、申し訳なさで自分に腹が立ち、またコントロールできなくなってしまいました。

旦那に感謝しよう、優しくしよう、といつも心がけているだけに、旦那もびっくりしていて。

産んで2週間後くらいにも謎にイライラしてしまった時があって。

いつも頑張ってくれているのはわかっているのですが、その瞬間は、ずるいと思ってしまいます。

娘には本当に申し訳ないし、後々、なんであんなに怒ってしまったんだろう、と自分を責めまくってしまいます。。。

落ち着いた頃、旦那の方から謝られて、ごめんとわたしも謝るのですが、旦那は
「俺が悪かったから、ストレスは溜まる物だし、物に当たりたくなるのもわかる。娘に当たらないのはよかったけど、娘のもの(ガーゼや、哺乳瓶)に少し当たってたのは今後はやめようね、」

と、言われました。

本当に申し訳なくて、

そんなことで?ってことでなんだかイライラしてしまって。

どうしたら良いんでしょうか

きつい言葉は避けていただけると嬉しいです。

コメント

nana

イライラすること私もあります。
うちの旦那も毎日昼寝やら夕寝やらします。仕事してるので疲れてるんだとは理解しますが、正直仕事内容的にそこまでしんどいわけもなく、毎日1番早く寝て1番遅く起きてるくせに、一番遅く寝て一番早く起きる私より睡眠時間があるのが意味分かりません。
かといって一度、私の方が寝てないと話したら、マウント取られたとか騒ぎ出したのでもう諦めたんですが。

寝れないとしんどいですよね。
息子が半年入院していて、帰ってきてまだ2ヶ月程ですが、帰ってきた初めは全然寝ない、泣いてばっかり、深夜も授乳……本気で疲れておかしくなりました。
私は母や、旦那に散々訴えて今は何とか乗り切ってますが……はじめてのママリさんは、頼れる人いませんか?
物に当たるのはやめようね、ってそれはわかりますが、そもそも旦那さんが少しの時間でも、はじめてのママリさんに睡眠時間と1人になれる時間を作ってくれることの方が先です。

このままだと、産後うつや、何らかの不調になるのが心配です。
御自身を責める必要はないと思います。責めずに、まずは頑張っているママリさんの身体を労わってあげてください。

ええ〜、私なら口出すなって言っちゃいそうです😅
うちも3ヶ月の子がいて、お腹すいてるのに飲まなくて泣き続けたりすごく大変です(笑)
それなのにそんなこと言われたりそんな態度とられたらきっとブチ切れてます(笑)
とにかく休める時に休んでください!!
休める時間が少しでも増えたらそれが余裕に繋がると思います。
ホルモンのせいもあるかもですが、ほんと休むの大事です😭