※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

はじめての子育てで、現在生後7ヶ月の女の子を育てています。夫婦共に寝…

はじめての子育てで、現在生後7ヶ月の女の子を育てています。夫婦共に寝不足で、何かいい方法はないかアドバイス頂きたく投稿しました😭

読みにくいかもしれませんが、
助けてもらえるとありがたいです😭

私は産前、8時間くらい寝ないと仕事に支障が出る体質でした。なので基本睡眠時間を優先してきたのですが、産後は完母ということもあり、現在の睡眠時間は長くて4時間ほどです。朝寝、昼寝、夕寝をさせますが、ほぼ抱っこで寝かせている為、私は寝ることができません。一日中ほぼ眠くて、イライラすることも増え、鬱っぽいこともたまにあります💦

夜は20時に寝かしつけ、夜中2時〜3時頃授乳
次は朝6時〜7時といった感じです。

私自身、子供が寝たら眠るようなリズムに出来れば良いのですがお風呂を入れるのは夫で、子供を寝かしつけてから私が入浴するので難しいです。
また、子供が寝てから離乳食の準備などするので眠るのは早くて22時、遅い時は0時です。

夫は睡眠時間は4時間程度で大丈夫と言いますが、ずっと寝不足なようで、目の痛みがとれないとのこと💦
また、寝室が一緒なのですが、👶🏼が起きた時に声で必ず目が覚めてしまうようです💦
さらに最近職場が変わり、朝は5時半起きで外作業ばかりなので怪我や事故などが心配です😭

↓いくつか案を考えたのですが
どれも迷う点があり、なかなか実行できずにいます😞

①夫婦別室で寝る
※これも考えたのですが、
夫が賛成ではないです💦(寂しいとのこと)

②夜は母乳ではなく、ミルクに切り替える
※寝不足と直接ではないですが私の疲れが減ることを期待して考えているのですが、一度乳腺炎を起こしているので夜間断乳するのが怖くて😭(白斑は3回できてます)

③お風呂を👶🏼より先に済ませて、
👶🏼と同じタイミングで眠る
→こうすると、私は楽ですが夫が大変なのと、夫婦の時間がほぼ取れなくなるので、すれ違いなどが不安です😢

④👶🏼を抱っこで寝かせず、床に下ろす練習をする
→失敗してばかりだったので、精神的にキツくなりそうな感じで踏み出せずにいます💦成功例や気持ちのもちようなどもしあれば教えて欲しいです😭

長々と読みにくい文ですみません😥
アドバイスもらえると嬉しいです😭

コメント

ミニブタ

息子も抱っこだしか寝なかったので
抱っこしたまま一緒に寝てました💡
それは、難しそうですか(>_<)?
お風呂も3人で入るのはダメですかね?💦
ウチはそうしてました😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭❤️

抱っこしたまま寝る!
    なるほど!
    やってみます😭✨

お風呂3人で入ること考えたんですが、どのように入ればスムーズなのかよく分からなくて💦差し支えなければ順番など教えてもらえませんか?😭

• 2月19日
  • ミニブタ

ミニブタ

昼も夜もずっと抱っこで寝てました😂
    だんだん、横にコロンて転がして腕枕で寝かせて
    その後腕を抜いたり・・・
    試行錯誤しながらでした😅

お風呂は
    旦那が先入って洗う

旦那が終わり次第自分も脱いで息子脱がせて一緒に入る

そのまま息子を旦那に洗ってもらう(私は浸かる)

洗い終わったら息子と旦那浸かる

私が洗う

洗い終わったら3人一緒に入るか又は子供パスして旦那先に出てパジャマ着る

3人一緒に入っても出る時は
    旦那に先に出てもらってましたがそこはママが先でもいいかと思います💡

また、1人で入れる時はスイマーバ使ってました😊
    お子さんが嫌がらなければ
    可愛いしお風呂もめちゃくちゃ楽でして♪♪

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど😥やっぱり色々やってみてですよね💦私も少しずつ床で寝せることもしてみようと思います🤔

めっちゃ詳しく分かりやすくありがとうございます😭❤️

ちなみに、髪を乾かすのはどうしてますか?💦(何度も質問してすみません😭)
    私毛量多いのかドライヤーにすごく時間かかってしまうので、どうしたらお風呂上がりスムーズか分からなくて😭

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

スイマーバ!
    気になってました😳💡
    試しに使ってみます🙆🏼‍♀️!

• 2月20日
  • ミニブタ

ミニブタ

1人で寝るとかは未だにしませんが
    先月からようやく夜通し寝るようになってだいぶ楽になりました🤗
    いつか、終わりは必ずきます!

旦那さんがお風呂上がりのケアとお着替えをしてくれたら
    そのまま見ててもらって乾かしてはどうですか💡?

ベビーフードは冷凍はしてないですか🤔?

• 2月20日

離乳食は昼間作る、お風呂3人で入っちゃう、がわりとやりやすいと思います。
その後布団で寝られるようにネントレですかね!最初は逆に睡眠時間が削られるので、まずは睡眠時間を確保してある程度体力戻ってからの方がいいと思います。
妊活したければ別ですが、夫婦の時間は子供の成長とともに作れるようになるので今はまず寝る事かなと思いますよ😊
無理せず頑張ってください!

• ママリ

ママリ

離乳食は次の日の午前中に必要な分を作っていて💦ギリギリまでやらない性格をどうにかしたらいいのですがなかなか出来なくて😭昼間やるといいですよね🥲
    お風呂3人で入る流れが分からなくて😥差し支え無ければ教えて頂けませんか?😭

やっぱりネントレ大事ですよね😢はじめの頃は熱心にやっていたんですが、神経質な性格なせいか出来なかった時や、泣いていても抱っこしないというのが逆にストレスになってしまって😭ネントレやめてしまったんです😭

なるほど!!!
    今はとにかく寝ることを優先して生活する!タイミングで切り替えていけばいいんですね👏🏽✨勉強なります😭✨

• 2月19日

退会ユーザー

お風呂は、
    先に大人①が入って自分を洗って湯船待機→大人②と子供が入って先に子供を洗って大人①にパス、一緒に湯船浸かる→大人②自分を洗う→大人①と子供出る(大人①が子供の保湿や着替えをやる)→大人②湯船に浸かって出る
    こんな感じでやってます!
    大人①がもうちょい湯船浸かりたい時は3人で入ったりもしますし、大人②は最後にのんびり出来るので交代にしてました😊

ネントレはうち3ヶ月頃にやったんですが、長時間泣かせたり放置したりするのが嫌だったので、布団置く→泣いても10分は添い寝トントン(私の限界の時間でした)→抱っこ→泣き止んだら布団置く→泣いても10分は添い寝…を繰り返しました。初日は終わりが来るのか?ってくらいの繰り返しでした😂
    でも2日目から7.8回になり、3日目は3回くらいになり…とどんどん寝られるようになりました。
    7ヶ月だと今まで抱っこしてくれてたのに!とかが分かると思うのでもうちょい根気がいるかもですが、○○式とかじゃなくて自分が耐えられるやり方でやってみるのもいいと思いますよ💡

• 2月20日
ゆめ

毎日お疲れ様です!
お風呂をややさんが入れて、受け取りと着替えなどを旦那さんにしてもらい、その後寝る準備をしたややさんと娘さんが一緒に寝るというのはどうですか?🤔
離乳食、私も娘が寝た後夜中に作ってました!あの頃がいっちばんしんどかったです😂💦
なので、週の何回かは離乳食作る日と決めて、あとはお子さんと寝るのが一番いいのかなぁと思います🤔

あとミルクですが、私は最初の寝かしつけのときはたっぷりミルク飲ませてました!その後夜中に起きた時は授乳してました!乳腺炎になったことがなく、それが出来るかはわからないのですが🙇‍♀️💦

あまり質問の回答になっていませんが、睡眠不足は全てを悪循環にするので、少しでも休める環境ができたらいいですね😭😭

• ママリ

ママリ

前は私が入れて、夫が受け取ることもしていたのですが、ゆっくりお風呂に入れないことで疲れが溜まるということで今のスタイルになりました😭💦毎日ではなく早く寝たい時はそうするなどしたらよさそうですね🤔!

離乳食作り大変ですよね😭
    やはり起きておく日と早く寝る日と決めてやるのが良さそうですね!

ありがとうございます😢❤️

• 2月20日

なかなか寝ない&降ろそうとして起きるの繰り返しでした!おくるみをするようになって降ろしても寝続けてくれるようになりかなり楽になりました!
基本的には母乳でしたが、胸が張らない程度にミルクも使ってみたりでした☺️

• ママリ

ママリ

おくるみですか?😳
    眠そうだなあ、、って時におくるみして抱っこして寝かしつけるのでしょうか?🤔
    それとも降ろした時におくるみで包む感じですか??

やっぱりミルクに頼るのもありですよね😢
    母乳マッサージして頂いた助産師さんに完母にしたほうがいいと強く押されて(母乳がめっちゃ出るため、乳腺炎のリスクを減らすために)ミルクやめてしまったんです😭
    復活しようか悩みます🥺

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

共働きですか?風呂を夕方とかそれより前にママが入れて夜寝かしつけてから2人の時間とかはどうですか?あとは離乳食は全部手作りやめてベビーフードも併用して時間作るとか。アレコレ心配するより、とりあえずやってみて試行錯誤する方がいいかなと思います💦合う方法見つかるといいですね!

• ママリ

ママリ

私は育休中です😣
    寝かしつけが20時までにスムーズにいけばいいのですが、22時とかまでかかることもあって😱今のスタイルになってます😭

ベビーフードいいですよね🤔
    さっそく買ってみることにします😊!
    ありがとうございます😢❤️

• 2月20日

私も毎日ワンオペでお風呂もご飯も1人です!
離乳食は作るのはやめて、ベビーフード。
9ヶ月からフォローアップに切り替えて寝る時に母乳
7ヶ月の頃はまだまだ母乳たくさんあげてました
まだ一度も朝まで寝てくれたことはありません
やはり母乳と離乳食作りをやめて楽になるしかないと思います
乳腺炎になるのでしたら、私もなりましたけど徐々に減らしてくしかありません
私はそれで1日3回までに減らせました!

• ママリ

ママリ

お風呂もご飯もワンオペですか?!😱💦大変ですね😭尊敬します😢👏🏽

1日3回😳✨すごいですね!
    いずれは母乳とめなきゃですもんね😥

離乳食はベビーフードに切り替えようと思います😢

ありがとうございます😊❤️

• 2月20日
キキ

私の娘も7ヶ月ごろ大変でした😭
新生児のように軽くはなく
大分重くなって抱っこで寝せるのも辛かった記憶が戻ってきました💦

私も旦那が一緒に寝て起きる状態でした。
旦那さん別に寝てもらいましょ。
寂しいとか何かあってからじゃ
遅いですよね?😅
でも本人が望むなら頼りましょう!

私はお風呂入る時間に旦那はいなかったので、子と一緒に入ってました🤔
先にママが体を洗い終わって
娘さんをお風呂に連れてきてもらい、一緒に出るのはダメですか?

娘はトントンで興奮する子だったので、
バランスボールに座り上下に揺れ、
抱っこで寝かしたらそのまま一緒に布団に入ってラッコ寝で寝てました😭
10分後くらいに横向いて転がしてました!重たいから😂

離乳食作るタイミングは
お昼ご飯作るついでにしてました!
いや、お昼ご飯作らないから、
お昼に離乳食作ってたかもです!
働いていらっしゃるんですかね、、?😭💦

私日中関係なく眠くなる持病持っていて、母乳で薬も飲めていなかった為、
子が寝たら共にずっと寝てました!
昼も眠かったら昼ごはんも食べず寝てましたし、
離乳食はレトルトの物に頼りました!

旦那さんの事もありますが、
睡眠大事です!
手抜きして大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦重くて抱っこ大変で😭かわいいんですけど腕やら腰やら負担がすごいですよね😱

寝室別にするか、もう一度夫と相談します😢ほんと、何かあってからでは遅いですもんね😞💦

私がお風呂に入れてたこともあったのですが、髪を乾かす時間が結構かかることもあり、お風呂も寝かしつけも私となるとかなり大変で今のスタイルになりました😭

寝かしつけそんなに工夫されてるんですね😱💦大変ですね😭😭
    ラッコ寝してそのまま布団に転がす、なるほど🤔やってまます🥺✨

育休中です😣!
    お昼作らず離乳食💡もしくはベビーフード!
    その方が負担減りそうですね🤔

そんな病があるんですか?!💦大変ですね😭💦日中寝るのは何だか夫に申し訳なくて極力起きて家事してたんですが、昼間寝るのもありですよね😣

睡眠時間優先して、もう少し手抜きした生活に変えれるよう考えます😣

• 2月20日
アポノギョ

毎日お疲れ様です😭
本当に大変ですよね😭

まずは、
離乳食をベビーフードに変えてしまっても良いのかなって思います🤔
もう少しすると運動量も増えて
まとめて寝てくれるようになると思うので
キツかったらまずは2週間だけでもベビーフードに頼ってみるのもありだと思います😃
1日300円~500円程度で済むと思うので
それで少しでも寝れるなら良いですよね😃

抱っこでしか寝ない子、
床でも寝る子って様々だと思います😩
そこは無理せず
お子さんに合わせてあげないと
こっちがダウンしちゃいますよね😭

• ママリ

ママリ

お返事に、暖かいお言葉ありがとうございます😭❤️

運動量が増えるとまとめて寝てくれるようになったりするんですね😳💡
    お試しでベビーフードはじめれば取り入れやすそうですね😊買ってみることにします💪🏽!

寝かしつけは、やはり👶🏼に合わせるのが良いですよね😭💦ネントレやってた頃ほんとにしんどくて😭そう言ってもらえて気持ちが楽になりました😢

ありがとうございます😭❤️

• 2月20日
 なな

育休中ですか?
私はその頃17時くらいに子供とお風呂入っちゃってました!
そのあとお夕飯でした!

離乳食ストックは
土日休みの時に、お昼寝してる間に
主人に大量に作ってもらってました✨
それで1週間くらいもうと思います。

• ママリ

ママリ

育休中です!
    お風呂のあと、👶🏼ちゃんは起こしていて、時間になったら寝かしつけですか??
    私のとこはお風呂→寝かしつけでルーティーンを作ってしまっていて😥変えて寝なくなったらと思うと不安でなかなか変えれません😭💦

ご主人が離乳食つくって下さるんですか?!?!😳めっちゃ優しいですね😭👏🏽
    わたしも相談してみます🤔

• 2月20日
初ままり

私は乳腺炎と白斑ととにかくおっぱいトラブルが絶えずおっぱいマッサージを変えたりそれはそれは大変でした。
でも完母だったのと産院でおっぱい信者にされたようなところがあって、やめたいのにやめられないって状況でした。
あるおっぱいマッサージの先生に出会ってあっ!やめてもいいんだ😭って思えて即やめました😅
一週間くらいは辛かったですけど、もうそのあとは、ミルクでぐんぐん育ち、私の睡眠時間もぐんぐん増えて❤️精神的にかなり私は安定しました😊
もし、母乳が辛いと思うのならやめてみるのも1つの手です❗️

• ママリ

ママリ

おっぱいトラブル、ほんとしんどいですよね😭
    おっぱい信者めっちゃ分かります🙄💦私もずっと、母乳育児にこだわらなきゃいけないのか、母乳が出るのにミルクに頼るのは悪なの?💦みたいなのがあって😭
    そんな先生に私も出会いたいです😢
    完ミにしたいわけではないのですが、完母がとにかくしんどくて😭体力ないので余計にフラフラなることもあったりして💦食べても追いつかなくて😱

母乳とめて、1週間ほどで落ち着くものなんですね😳💡
    やめるなり、減らすなりも良いかもしれないですよね🤔

ミルクで睡眠時間増えるの良いですね😭✨ちょっと検討したいと思います🥺

母乳育児にモヤモヤしていたので、気持ちが楽になりました😭✨ありがとうございます😊❤️

• 2月20日
  • 初ままり

初ままり

私の経験上、母乳信者にされて良いことはなかったと思いました😅😅😅
    食べても追い付かない‼️わかりすぎます😵
    それなのに母乳が出すぎるから白米も水分も抑えろなんて母乳信者のマッサージの先生に言われて😫産前より8キロ痩せて体調をしょっちゅう崩しました。

母乳は母がキツくないのが一番です‼️
    母乳をいきなりやめても本当にしんどいのは、3日目までです。4日過ぎると少し楽になって一週間たつとかなり楽になります。全く痛くなくなるのは10日くらい経ってからですかね❗️

母乳育児をやめるのは他の人からの後押しがあるとすごく気持ち的に楽になりますよね🥺
    少しでもお役に立てたのなら良かったです✨
    睡眠時間が取れて少し育児が楽になると良いですね😉

• 2月20日
たた

上の子は昼間はずっと抱っこマンでした!
なので抱っこしたまま一緒に寝てました!1歳で保育園に入れたのですが、そのくらいからトントンで寝れるようになりました!!
ちなみに抱っこで寝かせて床に下ろすと起きてしまっていたので下ろす時は毛布でドーナツ作ってそこに下ろしてました!笑

お風呂は3人で入ってました!

下の子も完ミですがまだ一度も朝まで寝たことないです!!

きなこ

おなじく今日で7ヶ月の娘を育てています☺️

19:30〜20:00寝かしつけ
2:00〜3:00 授乳
6:00〜7:00 起床
で調子良い時は娘もこのリズムです!

ちなみに混合です寝る前ミルク出?足してますが、夜通し寝ないのでミルクは関係ないかもです🥲むしろ1回しか起きないなんて優秀じゃん?!って思ってました👏
わたしは旦那が週の半分は仕事で帰ってこないので、ほぼ毎日17:00〜から娘と2人でお風呂に入っています。休みの日は私が入れて旦那がスキンケアをするか、旦那が入れて私がスキンケアをするかって感じです。夕方にお風呂に入れちゃうのはダメでしょうか?髪の毛乾かす時間とかももったいないし個人的には夕方おすすめです!

離乳食は昼間の機嫌が良い時間にストック作ってます!夜は大人たちの時間と決めて何もしません!笑 あとはBFも1食で1品は必ず登場させてます🤩

うちの旦那は同じ部屋で寝てても起きませんが、、🤣起きるならやっぱり別部屋かなぁ?でも起きてもすることないですよね?🤔起きても起きなくていいから寝てね〜って言っても目開けちゃいますかね?👁

今は寝かしつけは昼も夜も抱っこですか?娘は眠そう(目擦る、耳かく、グズグズ泣く)にしたらドライヤーの音かけて両手繋ぎ+頭なでなでで高確率で寝るようになりました(たまに失敗して抱っこします😂)朝寝と夕寝は30分だけど、、、まあ床で寝てくれるだけOKです!昼間はもう抱っこ紐で外で散歩しながら寝かしてます〜!

お子さんに関してもパパに関しても、すごく頑張り屋さんのママに見受けられます🥺👏適当なアドバイスでごめんなさい!いい案が見つかりますように!

ままり

毎日お疲れさまです🍀
私も同じような悩みを抱えて試行錯誤の日々です🥱

平日はワンオペですが、土日は17時から私がお風呂に入ってドライヤーまで済ませ、その後娘と夫のお風呂にしています😊
離乳食は、土日に全部作って冷凍しているので、毎日解凍するのみです!
大人の食事も土日に作っておくので、平日はほぼ料理しません👍

私も抱っこでお昼寝してます💦
イヤホンしてテレビ見たりして気分転換してます!
夜中も最近は、2時間抱っこで立ってゆらゆらを強いられてヘトヘトです😭
こんな日々も今だけ…嬉しいような寂しいような😂
お互いがんばりましょう🎶