※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーかあちゃん
ココロ・悩み

実母との関係でストレスを感じています。育児に対する母の言動や夫に対する態度に不満があり、理解してほしいと思っています。里帰り中で疲れている状況で、母とのコミュニケーションに悩んでいます。

里帰り中の実母からのストレスです(ただの長い愚痴です)

産前2週間前から現在産後21日になりますが実家に里帰り中です。
里帰り前から実母に対して違和感を抱いてました。
実母は娘の私の幸福をあまり嬉しく思わない人で妬んだり羨ましがったりするような言動がちらほらあります。
なので妊娠前からずっと実母にはあまり自分のことを話さないようにしてました。
また、母は虚言癖や私が言った事を盛って話すことが多く、母と会話する時は頭の中で言葉を選んで話すようにしてます。そうじゃないと後で 『あの時あんたがああ言ってた』と過去に私が言って面白くなかった事を言い出すので、、、私は過去の事なのであまり覚えておらず反論できないで母の怒りをそのまま受け止めてます。

前置き長くなりましたが そんな母なので里帰りしたらまた揉めるだろうと思い、妊娠中は里帰りをするか悩んでましたが実父母より帰って来なさいと言われ、第一子で不安だったのもあり里帰りする事にしました。
ちなみに実家と夫と住んでいるアパートは車で3分ほどの近さです。

わたしは出産後の入院最終日に慣れない環境の疲れで血圧が179まで上がって授乳を半日お休みさせてもらいました。
それを母にLINEで報告すると
『心配する事ない、お母さんが居るから大丈夫よ、安心して退院してきなさい』と言われやっぱり母が居ると心強いなと安心しました。
退院し赤ちゃんに会った時、母は涙を流してとても喜んでくれました。
あんまり喜んでくれるので産んで本当に良かったと思いました。

そして育児が始まったのですが
最近あまり寝てくれないし泣いてばかりの我が子に対して
母がイライラしてきてます。
わたしも寝不足と慣れない育児で疲れてるのですが母の方が精神的に来てるようです。
母はパート勤務で平日の数日数時間だけ働きに出てます。
それと家の家事もしていて疲れるのはわかるのですが
我が子に対しての言葉掛けにショックを受ける事ばかりです。

我が子を コイツ 呼ばわりしたり
『コイツは馬鹿だから自力で寝る方法がわからない』と言ったり

気にしすぎかもしれないのですが
コイツ呼ばわりされるのはやっぱり腹が立ちます。
その場で注意すれば良いのですが怖くて出来ないでいます。

また、私が寝不足で困っていると
母が職場の人に相談してくれるのですが
逆に私が甘えてるだけで、仕方がない事。家事は母にしてもらってるんだから我慢しなさいと責められることを言われます。
本当にその通りなのですが 今言われたいのはそうゆう事じゃなくて共感して欲しいだけなんだよなと思います。
だからもう母に辛いだの疲れただの言わないようにしてます。

また何故か私の夫の事も気に食わないらしく
休日に我が子の面倒をしにくる夫に母が面白くないと思ってる事などをはっきり言うからと私に言ってきました。
私は恥ずかしいですが夫のことが大好きでとっても大切な存在です。自分の親より夫のことを大事にしたいと思っているので、母が感情のままに夫に面倒なことを言い出すのではないかとソワソワしてそれもストレスです。

ただでさえ疲労が溜まってて産後の精神不安定な状況でそんな事を言わないで欲しいと思います。

母は最初は協力的でしたが
いまでは してやってる感がひしひしと伝わってきます。
そして母は自分が被害者なんだと思ってる感じも最近の言動から伝わります。
見返りを求める母なのでどうしたら納得してくれるか日々考えて過ごしてます。

里帰りさせてもらっていて2ヶ月から3ヶ月はお世話になろうと思ってる分際でこんなことを思うのは本当にダメだと思うのですが、モヤモヤイライラしてるのでどこかに吐き出したくて投稿しました。

文章もまとまりがなくすみません。

コメント

ママリ

うーん・・・
1人目ならそんなストレス抱えるくらいなら自宅に帰ります。
1人目なら何とかなりますよ。
コイツバカだからなんて赤ちゃんに言われたら私ならキレちゃいますね・・・

第1子で不安もあり大変な中、実母と合わないのはつらいですね😣💦

ただそんなに頑張って里帰りしないといけない理由があるんでしょうか?

文句というか嫌なことは言われるものの、育児や家事自体はやってくれるのが助かるという状態ですか?

帰れない事情がないなら、自宅へ帰ってファミサポとか使った方が精神衛生も保たれて物理的な援助もあって良いと思います😥

はじめてのママリ🔰

里帰りを早めて帰ることは難しいですか?
赤ちゃんは泣くのがお仕事だし、最初はほとんど泣いてるようなもんです…それを理由にお母様がイライラしてるなら一緒にいる必要ないかなと思います。

産後1ヶ月で里帰り終えて、その後は夫と何とか出来たので可能かなと思いますよ😊

ラピ

自宅に帰られた方が良いのではないでしょうか?

ストレスは子育てにとって一番の敵だと思います。
食事はレトルトやデリバリー、ネットスーパーでどうにかなります!
ご自宅に帰って、ご主人と可愛い赤ちゃんと安心できる環境に居た方が、心も体も休まると思います。

はじめてのママリ🔰

私も実母と何かにつけて折り合いが悪かったです。里帰りもすごく悩みましたが、初産で不安だったし里帰りしなかったらまた一悶着あるだろうと思って里帰りしました。ただ昼間誰もいない状態だったので、産院から『それって里帰りの意味ないんじゃない?大丈夫?』と言われました💦
結果、1ヶ月検診が終わってサッサと帰りました😂
私の母と似たようなお母様なので…もう実家は遠方だと思い込んで早めに切り上げるのをお勧めします😂

れーかあちゃん

みなさんコメントありがとうございます😭
初めての育児なので子供のことを考えてまだ暫く実家にお世話になります。
母とは良い距離を空けて気にしないように過ごそうと思います。
こんな愚痴を聞いてもらいコメントも頂き少し気持ちが楽になりました。
有難うございました