※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
ココロ・悩み

義父がしつこく家に来てストレス。引越しも難しく、育児にも影響。解決策がわからず困っています。

こんにちは。吐き出させてください。

義父が嫌いです…

義父は自分本位の方で
私が悪阻で仕事を休んで寝ていても私の体調はお構いないし部屋を訪ねてきては(妊娠中は義実家に住んでいました)30分間旦那の愚痴を言いに来たりアレやコレやと言ってきていました。
今は義実家を出たのですが産婦人科や旦那の職場の事を考えて賃貸を探したところ
義実家の近くに一軒家の賃貸があり義実家の近くに住んでいます。

それが間違いでした…
義父が週1〜2のペースで旦那がいない時に何かしら用事を作って家に来ます。
例:実家に残ってた荷物を持ってきた
旦那が電話に出ないから伝言を伝えてくれ 等
仕事中にかけても出れるわけがありません。
しかも、義父はインターフォンをしつこく鳴らすので電池を抜いたら窓をしつこく叩くようになりました。

旦那には早く実家の荷物を撤収するよう、義父ともしっかり話をするように言っていますがなかなかやってくれず…
(荷物は少しずつ運んでいますがなかなか終わらず)

最近は義父から電話が来るようにもなり電話に気付かずにいたらメールしてくるようにもなりました。

昨日産院に行かなければならず雨戸を開けていなかった事もあり
ついに居留守を使ったのですが今日も来て
昨日はそんな小さい子どもを連れて出掛けたのか。と確認してきます。(家事をしていて出るのが遅くなってもなんで遅いのか確認してきます)

今日は授乳中で出れないと伝えると10分後とかにまた来て
終わったか?いつなら出てこれる?30分後なら大丈夫か?
と対応するまで20〜30分の間に計3回もきました。
しかも赤ちゃんが泣いてもお構いなしに車の話とかを続けます。

正直凄いストレスです。
旦那への用事は直接旦那に伝えるように義父に言いますが旦那にも伝えるがタイミングが合わなくて会えないかもしれないからと言って家に来ます。
義父の事が嫌い過ぎて話すだけで情緒不安定になり涙が出るし玄関のドアの音や携帯のバイブ音だけでビクってなります。

金銭的に余裕もないので引越しも難しいです。
旦那に育児が大変だから用がないなら来ないように言ってもらったこともありますが効果は一時だけでした。
旦那が実家を片付けても用事を作って来る気がします…

1ヶ月の子を連れて長い外出も出来ないですし
どうしたら良いのか良いのか分かりません( ; ; )

長々とすみません。

コメント

ゾロチョッパー

私も義父が嫌い。

義父の家と私達の家
徒歩2分くらいしか掛からないけど笑

chachaさんの義父の方が酷すぎて
ビックリです…。
信じられないですね…。
旦那さんの姉妹はいないのかな?
もし、いないなら
chachaさんを自分の娘と思い込んじゃうかな?

  • ちゃすけ

    ちゃすけ

    こんな愚痴にコメント下さってありがとうございます。

    私も裏道使うと徒歩3分くらいですorz

    ゾロチョッパーさんはなんで義父が嫌いなんですか(>_<)?

    旦那は3人兄弟ですね💦
    多分話せて愚痴れれば誰でも良いのかと…前にご近所さんに義母の愚痴を言ってたくらいなので。

    • 11月2日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    義父の口悪さが嫌なんだよね。
    旦那の家族は慣れてるでしょうけど
    私からは凄い不愉快です。
    1回、お互いプチ口喧嘩しちゃって
    そこからはお互いスルーって感じだから
    丁度、良い距離かな笑
    来年、赤ちゃんが産まれたら
    もしかしたら、義母に連絡して
    義母がいる時だけ義実家へ行こうと思ってる。
    義父と2人きりは絶対に嫌なので。笑

    やっぱりね😥
    娘がいないから、chachaさんへの対応が分からず
    普通に家へ行っちゃうかもね…。
    でも、さすがにオーバーだよね…。
    もう少し考えて欲しいよね。

    • 11月2日
  • ちゃすけ

    ちゃすけ

    口悪いんですね…
    家族で慣れてるならまだ良いけど慣れてないと本当ストレスですよね!
    そんな人と2人きりはツライです💦

    対応が分からないんですかね…
    今度1人の時は余裕がないから旦那が休みの日にしてくれって言えたら言ってみます(>_<)

    • 11月2日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    義父と2人きりは耐えられないよね😱

    うん、「旦那の休み日に」と言えば
    分かってくれると良いですね😭

    • 11月2日
  • ちゃすけ

    ちゃすけ

    ありがとうございます。
    分かってくれないと思いますが自分から言ってもダメな場合、旦那からも言ってもらえるよう頼んでみます(>_<)

    • 11月2日
ゆりゆりぶー

お義母さんはいらっしやらないんですか?お義父さんお一人なら寂しくて相手してほしいから来るんですかね😭ストーカーまがいの恐怖体験、かわいそうです、、、子育てだけでもストレスなのに、、、
直接手紙を書いてみるのはダメですよね?伝わる相手じゃなさそうですし、、、

  • ちゃすけ

    ちゃすけ

    こんな愚痴にコメント下さりありがとうございます。

    義母はまだ働いてるので日中はいないです。仕事から帰って来てもお互い好きな事をやっていて会話しているところをあまり見たことないです💦
    暇で構ってくれる人を探してるのはあると思います。隙を見つけて家事をするだけでも大変なのに義父を構ってる暇なんてないです( ; ; )
    考え過ぎかもしれませんが手紙を書いても
    文句の証拠として取っとかれそうで怖いです(>_<)

    • 11月2日
  • ゆりゆりぶー

    ゆりゆりぶー

    そうですよねー😭ママ会ならぬ、ジジ会でもしてくれればいいのに、、、

    • 11月2日
  • ちゃすけ

    ちゃすけ

    ジジ会!笑
    本当暇な人だけで集まって暇つぶししてくれると有難いですね(>_<)

    • 11月2日
柿っ子

毎日、お疲れさまです!
そんなに毎日頻繁に来られたら迷惑ですね( ; ; )
私も里帰り出産して、日中は私の実祖母と2人だったのですが、何かと口出しするし、自分のペースで物事を進めようとする人なので、ストレスが溜まり、早めにアパートに帰りました…
血の繋がった身内でもストレスなのに、義父なんて尚更ストレスですよね…
義母さんはいないんですか?
義母さんにそれとなく困ると伝えて、引き止めてもらったりできないんでしょうか?

  • ちゃすけ

    ちゃすけ

    こんな愚痴にコメント下さりありがとうございます。

    本当迷惑です!
    孫に会いたくてくるならまだ受け入れられるんですけどね(´・_・`)
    口出されるとストレスですよね。子育てしてるのは私なの!って思います。

    義母には旦那が報告がてら文句をいいましたが引き止めてくれないです( ; ; )引き止めてくれたのは出産の時だけですねorz

    • 11月2日
うぱみ

私は、義両親と同居ですが、そこまでひどくないですよ。

なんか病的で狂気すら感じます(。ŏ﹏ŏ)赤の他人なら、通報レベルです!

子育て支援センターで日中過ごすとか。

相談できるところがあればいいのですが。

  • ちゃすけ

    ちゃすけ

    こんな愚痴にコメント下さりありがとうございます。
    赤の他人だったら本当にストーカーですよ💦姓が一緒になっただけの他人って気がしますが…
    子育て支援センターも考えたんですが風邪やインフルエンザも出てくる季節に1ヶ月の子を連れて電車に乗るのもリスクが高いなぁって思ってしまって(>_<)
    本当義父を抑えられる存在がいたら相談したいです(´・_・`)

    • 11月3日
もえてぃ

すみません。。
気持ち悪ささえ感じてしまいました(o_o)
義父にストーカーされてませんか???
そういう世代の人に最近多いってテレビでもよく見かけます(>_<)
でも実際は来るなとか言えないですよねT_T
どうすれば。。。

  • ちゃすけ

    ちゃすけ

    こんな愚痴にコメント下さりありがとうございます。
    ストーカーになるんですかね(´・_・`)?
    暇なら俺の話を聞け位にしか思ってないと思いますが…というか構ってちゃんだと信じたいです💦
    来るなって言えないんですよねorz
    今後もこの状況が続いて赤ちゃんの事をお構いなしのようであれば言わなきゃ…とは思っているのですが
    言わなきゃって意気込むとまたストレスですね(>_<)

    • 11月3日