※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那から私に世帯主変更可能か。デメリットは?手続き場所は?要件は?

旦那の会社が住宅手当でないんですが、4月から私が就職する会社は住宅手当がでるそうです。
まだ条件とか詳しくわからないのですが、もし世帯主が対象の場合、途中で(いまから)世帯主を私に変更することは可能なんでしょうか。(賃貸)
変更する場合どこでできるんでしょうか。
世帯主を旦那から私に変更してデメリットはあるのでしょうか。

コメント

主さんの会社の制度によります。世帯主を変更しただけだとダメで、賃貸の契約者や住宅ローンならローンの契約者が手当の対象の場合もあります。まずはよく規約を確認するのがよいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月19日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

世帯主の変更は、役所でいつでもできます。
ただ変更したことで、何か不都合があるかはそれぞれ気になる箇所に聞いた方がいいかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月19日

賃貸なら契約書提出する必要があるかと思いますので、契約書がママリさんになってないとダメかと思います。賃貸契約を変えると、新規契約扱いになったりするので、手数料とかいろいろかかったりしますよ😭
以前私が家賃手当出るので私が契約者にしてましたが、退職に伴い夫に変更したとき費用が1ヶ月分の家賃が余計にかかりました😅
住民票の提出は求められなかったので住民票の世帯主変更はむしろしなかったです。会社で何を提出するべきか変わるかと思いますので、それによって色々変更する必要があるかと、、、。住民票の世帯主は変更しても特にデメリットはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月19日