※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

主人の未破裂脳動脈瘤について、家庭でできることや手術の可能性、大学病院への転院など、アドバイスを求めています。未破裂脳動脈瘤に関する情報を共有いただける方、ご経験者のアドバイスをお願いします。

【未破裂脳動脈瘤について】
ご経験がある方にアドバイスいただきたいです。

主人に約2mmの未破裂脳動脈瘤が見つかりました。
頭痛が続いたため、脳神経外科に行った際にMRIを撮りました。
その際に未破裂脳動脈瘤が見つかり、また来月MRIを撮りに病院に行きます。
初回は主人のみで受診したのですが、次はご家族の方と来てくださいと言われたそうです。

今後、やめることとして
・飲酒、喫煙

とお医者様に言われたのでしっかりやめるよう動きます。
血圧は低めの主人です。特に高血圧などはありません。

皆様にアドバイスいただきたいことは下記の通りです。

⭐︎家庭でしてあげられること

⭐︎来月病院に行った際に聞いておいた方がいいこと

⭐︎今後の流れで手術になった場合、後遺症などが残る可能性はあるのか

⭐︎手術の流れや入院期間

⭐︎検査の頻度はどれくらいが最善か
↑希望:お医者様になるべく短いスパンでMRIを撮っていきたい旨を伝えたいと思ってます

⭐︎大学病院に転院した方が安心?

あまり不安に毎日過ごすのもどうかと思うのですが、正直怖くてたまりません。
そこまで重く悩まなくてもいいのでしょうか。
子どもまだ小さいので、将来のことを常に考えます

どうか、ご経験者の方また周りにそのような方がいらっしゃる方からのアドバイスをお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

脳外科病棟の看護師です!
未破裂でしたら、今見つかった良かったですよ😌
頭痛などの症状なく、破裂して脳出血の人もいますので💦
今後の生活はら飲酒、喫煙やめること以外に、ストレスを溜めないことや、正しい食生活や適度な睡眠、一般的にいう健康な生活をしていたら、大丈夫だと思います🙆‍♀️
家庭でしてあげられることはら血圧は低めとありますが、定期的に血圧測定をしておいた方がいいと思います。
また、私の勤めている病院では、動脈瘤が大きくなったら、まずは、その動脈瘤の正確な位置や大きさ、形をみるために、一泊2日の、造影剤を使った検査入院して、手術が必要かどうか決めます。
そして、必要ならば、後日、手術で入院し、ほとんどの人は後遺症残りません😊
手術は、開頭かカテーテル手術です。
カテーテルなら手首か、肘の所、または鼠径部からの穿刺になります!
開頭なら大きな傷が残っちゃうかもしれません😳

  • えみ

    えみ

    すぬさん、コメント本当にありがとうございます😢
    脳外科の看護師さんからのコメント、本当に本当に嬉しいです

    早期発見でラッキーですよね、そう思うようにしています…!
    血圧測定できるよう、何か購入して常に測ろうと思います!

    手術となると、平均的な入院日数はどれくらいなのでしょうか…😞?
    個人差があるとは思いますが💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにラッキーだと思いますよ👍
    血圧低い方とありますが、1日一回は測定して、変動がないかみるのもいいと思います😊
    血圧上がっちゃうと破裂するかもしれないので💦
    手術も、コイル塞栓術という、カテーテル治療でしたら、5〜6日くらいで退院できたと思います!
    開頭でしたら7〜10日くらいだったかな?すいません、育休中で現場から離れてるので、少し記憶が曖昧です💦
    入院中、予定外のことが起きれば、伸びることもあります!

    • 2月22日
  • えみ

    えみ

    たくさん寄り添ってくださっているのに、お返事が遅くなり申し訳ございません😢💦

    手術の詳細教えてくださってありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    再来週再検査なのですが、手術する方向がいいのか…。
    悩みますが
    頭に爆弾をかかえながらの生活がこわいです💦
    少し連絡が遅いだけで不安になってしまいます💦

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳動脈瘤があると分かってて、手術せず、破裂し手遅れになったら、後悔しかないと思います💦
    私なら、まだ小さいうちに手術して、定期検診もして、大きくなってないか、新たにできてないか、みていきます!
    若い人で、未破裂の手術する人はほとんどの人は経過良く、予定通り退院していく方ばっかりです🙆‍♀️

    • 3月3日
  • えみ

    えみ

    すぬさんのお言葉が、心に刺さりました🥲
    ほんとそうですよね、折角見つけたのに破裂してしまったら後悔します。
    しかし夫は手術に後ろ向きです💦
    そりゃ本人は怖いだろうなぁと思いつつ、でも…でも…
    って思います泣泣
    後遺症が怖いのだと思いますが泣泣

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

その後手術されましたか?💦

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます!
    定期的にMRIを撮っているのですが、様子に変化がないので手術は必要ない、もはや今の段階ですると危険の方が多いと言われてしまい様子見の状態です🥲
    次は半年後のMRIみたいです、、
    本人も危機感がなくなってきている感じで、私は不安でたまらないです。
    しかしお医者さんに言われてしまうと何も言えず( ; ; )

    • 8月6日