※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワ
家族・旦那

長くなりますが、よろしくお願いします。最近チワワを飼い始めました。…

旦那の愚痴を聞いてください😥
長くなりますが、よろしくお願いします。。

最近チワワを飼い始めました。ペットショップで一目惚れです。旦那はすぐ飼う事を決断していました(後々聞くといずれ絶対飼う気だと言っていました)私も犬は大好きですが、好き=飼うじゃないと思っていたので、ペットショップで6時間悩んで飼う事を決断しました。その際はちゃんと協力しようと話し合いました。

そして、やっぱり私ばかり世話しています。旦那は自分の上にのせて撫でるだけ。正直おもちゃで遊ばせて身体を動かして上げてほしいし、気付いた時トイレシートを変えたりしてほしいですが、仕事で疲れているからと思い強制はせず気付いたやって欲しいなと何度か言っていますがしません。
で、今日。夜私はバタバタしていたので、旦那がソファから立ち上がったタイミングで「エサをあげてほしいな」と伝えました。何も言わずしてくれましたが、餌のお皿は下が汚れたりしてるから調理スペースにおかずに別のはかりの器でやって欲しいな(何度か言っている事)とやんわり伝えると「頼んでおいて色々言うな。それならお前がやれ。俺は仕事で疲れてる」と言われました。そこで私もプッチンきてしまい、今までの不安を言うと「じゃあ手放すか」「俺がいつまでもいると思うなよ(単身赴任なる時は)」と軽々しく言ってきました。

世話が嫌な訳じゃありません。一緒に育てて欲しいだけなのになんでこんな事を言われなきゃいけないんだと思い悲しくなりましまた。

コメント

ままり

信じられません……
なんですかその旦那。
お前を捨ててやろうか。笑
責任感とかないんですかね😩😩😩
仕事にも責任感ないのか😩😩😩😩
命ですよ命。おもちゃじゃないのに( ᐪ꒳ᐪ )

1度ちゃんと話し合った方が良さそうです。
わんちゃんとはこれから長い付き合いですよ。

• チワワ

チワワ

コメントありがとうございます😢✨
    その後軽々しく手放すとか言って悲しかった事を伝えると「お前も言ってただろ」とか(言った事ない)「お金かかるからとか言ってただろ」(飼うか迷っていた時の話)とあることない事言ってどうしても自分が悪くないと言い張って私の気持ちを全然聞いてくれないです😭😭😭

• 2月18日
ママリ

軽々しくじゃあ手放すかって…
命を何だと思ってるんですかね…

• チワワ

チワワ

そんなふうに言われてたとっても悲しかったです。その事を伝えると「お前も言ってただろ」とかあることない事言われて話になりません😰

• 2月18日
ゆたぽん

おもちゃみたいな感覚なんですかね😥
大切な命、飼うと決めたら向き合い続ける必要があると思います😠

• チワワ

チワワ

決断したときもそんな軽々しい気持ちで飼うとか言ったんかと思うととても腹が立ちました。。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

手放す気なんてサラサラなくて、そういう脅し文句いえばチワワさんが犬の世話を黙ってするとでも思っているんでしょうね。
命をなんだと思っているのか。
お子さんはいらっしゃいますか?もしお子さん産まれても同じような対応されそうで不安が募りますね、、

• チワワ

チワワ

絶対それありますね…ちょっとした脅しじゃんと思いました。世話もろくにしてないのにお前がそれを言うのかって腹立ちました。
    子供一人います。よくみてくれるようにはなりましたがソファからは全く動かず目はTVです(笑)

• 2月18日
ゆゆ

状況が似すぎてびっくりしました😂
我が家も最近チワワを飼い始め、きっかけがペットショップでの一目惚れ、前々から2人で欲しいねーとは言ってましたが、即決したのは旦那。私はさまざまな理由(今後かかるお金も含めての金銭面、引っ越したばかりでバタバタしていること、妊活を優先したいことなどなど)で躊躇いましたが、旦那がどうしてもと言うので・・。

結果として私も旦那も愛情たっぷりにチワワを育ててますが、結局お世話はほぼ私・・。
私が在宅勤務だから、というのはわかるのですが、旦那は帰ってきて自分が満足するだけ遊ぶだけ。かと思いきやすぐソファで寝転んで、その間にチワワはカーペットをかじったりしてるので、ちゃんと見てて!って感じです・・。(私はその時大抵家事をしてます)

でも、「じゃあ手放すか」は流石に酷いと思います。。
旦那様はペットであるチワワに対しての愛情はどうなんですかね・・?
例えば仕事が休みの日は積極的にお世話をする、とか・・。
今後チワワが大きくなってお散歩が必要になるとなると、ちゃんと行ってくれるのか心配ですね😭

• チワワ

チワワ

一緒ですねー😭😭うちの旦那も自分の服のチャックを噛ませて撫でてるだけでソファにずっと寝っ転がってます。

自分的には愛情あると思ってると思います。でも、ペットショップで眺めてちょっと触らしてもらって満足みたいな程度にしか私は思えません。私が一番悩んでいた(好きだけで飼うものじゃない)を今まさに彼はそれです。腹が立って仕方がないです😓

• 2月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

私はまだ子供がいないのですが、いざ子供ができてからも同じ面倒の見方になると心配です・・・わんちゃんを利用するわけじゃないですが、まずはわんちゃんのお世話をしっかりできてから赤ちゃんができた時に赤ちゃんのお世話もちゃんとできたらいいなぁと思ってます😭

そして先ほど、旦那がちゃんとわんちゃんを見てなかったがために、とあるものを誤飲しかけてしまって、急いで動物病院に行きました・・。(私は家事をしてました。)
    旦那は反省してましたが、何か起こってからでは遅いと思うので、お気をつけください😭(と言うしかないのですが・・)

あとは旦那さんが仕事が休みの日はせめて朝か夜だけでもご飯をお願いするなど、少しでも役割分担をする、くらいですかね・・

• 2月19日
  • チワワ

チワワ

うちも子供で似たような事ありました。旦那が子供の手が届くところにタバコを置いていてそれを手で持っている事がありました…幸い持っていただけで口にはしてなかったのですが、その事を言うと「へーどこにあったんかなぁ」「結局何もなかったんだから何回も言うな!」と反省の色はなし。うちの場合は何かあってからじゃないと分からないみたいです。

今はお互い戦闘モードから抜け出せないので様子をみて良い方向に行けたらな…と思います。

• 2月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちもタバコでした😭最初はリビングで吸わないようにしてたのですが、徐々に緩んできてリビングで吸ってたらいつのまにか吸い終わったものをどこからかワンちゃんが咥えてて・・😭
    子供にもタバコは危険ですもんね😭
    せめてそれで危険に思ってほしいですよね、でも何かあってからじゃないと危機感というか実感?がない人もいますよね・・

そうですね。機嫌の悪い時に話を持ちかけると喧嘩になりそうなので、落ち着いてからですかね・・・😭

• 2月19日
  • チワワ

チワワ

今は時間が解決してくれる…と思うようにします。
    最後まで話を聞いて下さってありがとうございます😭✨

• 2月19日
ブルブル

もうね、辛いですが、、今のうちに手放すのもありですよ。
(旦那さんが手放すか。という軽い発言するので)

わんちゃんも長生きですもん。
これから先10年15年
同じですよ。
旦那さんが変わってくれたらいいですけどね。

犬介護が必要になるとなお大変😱

それか諦めて自分が育てる!って意識を持つしかないです🥲

うちもわんちゃん居ます。
旦那が欲しくて迎えましたが、ほとんどお世話しないです。
月2くらいのシャンプーを進んでするくらいと、休みの日に散歩。

そうじゃなくて、毎日のお世話してほしいですよね。
仕事柄、生活パターンが逆なので仕方ないですが🙄

私は後者になって育ててます😊
そうするとなんも思わなくなりました😌

• チワワ

チワワ

やっぱり「諦める」しかないんですかね…ちょっとお願いしただけでキレられるならそうしかなさそうです。

• 2月19日
なおみん

自分で飼うと決めたなら、きちんとお世話をしてほしいですね。
犬は飾り物ではありません…

うちは私が産まれたときから犬がいる生活をしていたので、自分の子供にも動物と生活する経験をさせたい、私も犬を飼いたいと私が懇願したのでちょっと状況は違いますが…

手放すかなんて冗談でもいわれたらブチ切れます。
というか、旦那を手放すねって家出てくかもしれません笑

大切な家族として迎えたなら、きちんとしてほしいですね…

• チワワ

チワワ

結局旦那にとって犬は都合の良いときだけかまう=ただ好きなだけなんだなと思いました。うちにきたワンちゃんをみるたびにそんなふうに言われて可愛そうだと思ってしまいます😭

• 2月20日