※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2人目の授乳方法について迷っています。1人目は完母でしたが、授乳が大変で心配事もありました。混合か完ミか悩んでいます。2人目はどうされましたか?

混合か?完ミか?相談です。
今2人目を妊娠しています。
1人目の時は完母でしたが頻繁な授乳が辛く、栄養が足りてるのかわからず病院で見てもらったりして、ミルク代は浮きましたが、しんどかったです😣
また、おっぱいをあげていると上の子が嫉妬してしまうんじゃないか、上の子との時間が少なくなってしまうんじゃないかとの心配もあります。
混合か完ミか迷っているのですが…
2人目はどうされましたか?

コメント

のん

1人目は完母で2人目はほぼミルクの混合です😊

2人目は低出生体重児で生まれたこともあり、なかなか直母できず搾乳していました😭
でも、ほとんどでなくなってしまい、ほぼミルクでスキンシップ程度に直母しています☺️

私も1人目の時にトラブルや足りているか、食事の心配、頻回授乳が辛かったので、最初からあまり頑張るつもりはありませんでした💦
上の子の赤ちゃん返りもありますが、ミルクの前に直母するだけなので、ヤキモチはないみたいです😅
授乳始めると動けなくなってしまうので、頻回授乳はきついと感じました💦

スキンシップ程度ですが授乳もできるし、ミルクでよく寝てくれるし、何より足りているかの心配がないので、今のスタイルに満足しています❤️

• ぶらうん

ぶらうん

スキンシップ程度に授乳されてるんですね✨
    全くあげないのはちょっと寂しいきもちもあったので、理想的だなーって思いました😄✨
    夜中にミルクを作ったりは大変そうですが、どうですか?😣

• 2月18日
  • のん

のん

全くあげないのも寂しいですよね😭
    本人が嫌がったらやめよ〜なんて思いながら、3ヶ月まで来ました😂
    最初は完母で行けない劣等感というか、罪悪感で悩みましたが、小さく生まれてしまって体重の心配もありましたし、今は気にならなくなりました☺️
    まん丸になりすぎて気になるくらいです🤣

長男の時は夜間も頻回授乳で1時間半~2時間で起きてたんですが、ミルクだからか…個性なのか…新生児の時から3時間以内に泣くことがなかったので、そんなに苦痛には感じませんでした😅💦
    今は4~6時間起きてこないので、21時~23時にあげたら夜間は1回起きるだけです🙌
    元々ウォーターサーバーがあるので、それも楽です❤️
    外出の時は荷物が多いですが、最近はどこにでも調乳器があるので、お湯は持っていかないことも多いです😊
    どこでもあげられるから便利です😆✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

1人目は生後2ヶ月で仕事復帰したので、混合からの完ミでした!
確かに新生児の時は頻回授乳が辛かったです...今も辛いです😭
今回は1年育休とるので、完母寄りの混合で1日1回ミルクあげてます!
1人目の時、すぐ授乳やめたのでなんだかんだ寂しかったです、、、母乳飲んでくれてる姿も可愛かったので😭
ですがやはり辛いですよね..母乳だと夜中もすぐ起きるし。
完全混合とかにしてみたらどうですか??
ミルクと母乳交互にあげるとか😌
うちの子はまだ3歳前ですが、今のところ嫉妬とか赤ちゃん返りとかないですよ!
おでこにちゅーしたり、いい子いい子してくれてます笑
5-6歳ならもう嫉妬とかもないんじゃないでしょうか??(めちゃくちゃママっ子なら分かりませんが😭)
やっぱり母乳辞めると寂しいなって思っちゃうんですよね私は💦