※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちぇ
住まい

皆さんなら住宅ローンいくらまでにしますか?夫41歳 年収540万ボーナス…

皆さんなら住宅ローンいくらまでにしますか?

夫41歳 年収540万ボーナス無し
私29歳 専業主婦(娘が小学生になったらパート)
娘4歳

貯金
学費用300万
旅行や家電家具など用130万
老後用300万
メインの口座にそのままいれてる280万
タンス貯金30万ほど

毎月使うお金は(家賃9万や生活費など全て込み)28万ほどです
学費は私の父が学費保険はいってくれてるのですが、念のためないものとして考えてます。

今は東京(下町)に住んでるのですが、高くて買えないので千葉や埼玉でオウチ探してます

コメント

deleted user

私も今千葉でマンション色々見に行ってます!
同じくうちも年の差アリで、夫は40代です🙂

とりあえず我が家は共働きですが、夫の名義で買うのでマンションの値段は夫の年収の5倍以内にしておく予定です😊

  • ゆかちぇ

    ゆかちぇ

    マンションなんですね😊うちは建売さがしてます!

    五倍以内ってよくききます
    ありがとうございます

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに千葉で建売だと駅チカは5000万とかしますよ!
    駅から離れれば3500万とかの物もありますが、年収540万だと厳しい気がしました🤔

    うちは駅チカマストなので、世帯年収1300万ですが駅チカの4000万のマンションを頭金入れて3000万ローンで買う予定です🙂

    千葉や埼玉も東京ほどでは無いですがなかなか高いです^^;

    • 2月18日
  • ゆかちぇ

    ゆかちぇ

    今は2500万前後でも買える地域で探してます
    千葉や埼玉も最初はちがう地域みててあー高いなぁー買えないよーって思ってました笑

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど🤔
    都内に通勤かと思ったので東京寄りの千葉かな?と思いましたが、確かに東京から離れればそのくらいでも買えそうですね🙂

    ただ、建売はあまり安すぎると数年で雨漏りしたり修繕費が半端ないことになるらしいので、あまり安すぎる建売は要注意みたいです🙂

    というのもあり、うちは予算が4000万以内なのでマンションにしました😅

    • 2月18日
ぴのすけ

今現在その生活で年間いくらくらい貯蓄に回せているかんじでしょうか?
老後のことまで考えると旦那様が65歳になるまでに最低あと2500万は貯めたいところかと思います🤔

住宅ローンはできれば定年までに払い終えたいので25年で組むとして、無理なく返せそうなのは2000万くらいですかね…🥺
ゆかちぇさんが正社員でバリバリ働くならもう少し行けるかと思います?

  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    ×思います?
    〇思います🤗

    • 2月18日
  • ゆかちぇ

    ゆかちぇ

    去年はうちの父親が30万ほどくれて、それあわせて150万ほどでした👌

    やはり正社員ですかね~母が保険で働いてて誘われてるので考えてみようかな

    • 2月18日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    そうするとやはりパート程度だと2000万が限度かな…というかんじがします。今後お子様が大きくなれば支出は増えて貯金額も減ると思うので…💦
    でも首都圏で2000万じゃ家買えないですよね…🥲家を買うならゆかちぇさんもバリバリ働いて、最低でも年収300万くらいはほしいかなと思います🥺

    • 2月18日
ゆう

少し離れたとしても安くて3500万ぐらいはかかってしまうと思います。それ以下で探すのは難しいのかな。。あればいいと思いますが🤔千葉埼玉の場所にもよりますが🤔
あとはローン返済額を考えて出費のと貯蓄がバランス取れてれば大丈夫だと思います☺️
うちも都内ですが少し離れたところで建てました。
旦那年収当時550程度でしたが、4100万ローン借りてます。家自体は4700万で頭金を多く入れました。
それでも貯金は結構できてます。
今は職場復帰しましたが、当時は私も育休取ってたので大した収入はなかったです☺️

  • ゆかちぇ

    ゆかちぇ

    今は2000万台で買える所でみてます
    ただ3000万ほどの物件を今日みてしまい…あーここほしいなぁーでも高すぎだよなぁと思って質問しました💦💦

    FPにも相談するのでもう少し色々考えてみます

    ありがとうございます

    • 2月18日
ママリ

ご主人の年齢と年収、奥様がパートしか今後もしないこと考えたら2200-2300万くらいですね。。5倍とかよく言いますが、定年まであと20年しかないこと考えると4倍でも大丈夫かな?となります💦

  • ゆかちぇ

    ゆかちぇ

    ですよね!私もそれくらいが限界かなと思ってかざしてました💨
    今日もそれくらいの物件みたのですが、やはり可もなく不可もなくというか…
    もう少し色々考えてみます

    ありがとうございます

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

定年までに終わりたいのでマックス25年で組んで、2000万までですかね。
これじゃ買えないと思うので、さっさとフルタイムで働きます。
貯金が少ないのも気になりました。

  • ゆかちぇ

    ゆかちぇ

    フルで働かなきゃですかね💦

    貯金は最近収入があがったのもあり少なめです💧💧私も旦那の年齢のわりには少ないよなと焦ってます😭

    ありがとうございます

    • 2月18日
ママリ

千葉に住んでて最近お家買いました。千葉、東京から電車で何分以内とかありますか?うちは東京駅から1時間ちょっとですが、ここらへんまでくるとだいぶ下がります😅2000万代の新築戸建て、駅から10分以内とかもあります。

  • ゆかちぇ

    ゆかちぇ

    夫の通勤先まで一時間でさがしてます!!
    運河駅とからへん安いし不便もしないかな?とおもってみてますが、そこら辺詳しいですか?

    • 2月19日