※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵🐰
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が食事に関する悩みを相談しています。離乳食量や水分摂取についてアドバイスを求めています。また、うんちの状態についても質問しています。

身長71cm、体重9.0kg、生後9ヶ月の女の子を育てています。
長くなってややこしいかもしれませんが、アドバイスなどいただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

ミルクがもともとあまり好きではなくて、生後8ヶ月半(2回食で1回量が100g程度)から寝る前の200mlのミルクしか飲まなくなりました。
おっぱいが大好きで事あるごとに欲しがるのですが、実際ほとんどでません(搾乳してみたら1日200mlぐらいでした💦)。
でないのですが、毎日10回は授乳しています。。。
麦茶は1日トータル200mlぐらい飲んでいましたが、こんな状態が1週間続いて体重も減ってきたので、思い切って3回食を始めました。

その後、生後9ヶ月目に突入して、ハイハイも活発になって動くようになったからか、離乳食を毎食150g程度食べるようになりました。
麦茶は1日200〜250ml、ミルクは寝る前の200ml飲んでいます。授乳は相変わらず10回近くしています。
そして、3回食にしてから、うんちがコロコロになってきて、泣きながら排便する時も出てきました。
水分が足りないんだと思います😭可哀想です…
どうしてももっと水分をとって欲しくて、1食分の野菜が取れるリンゴジュースをおやつの代わりにあげています。

うまくまとまっていないのですが、質問は、
①1食の離乳食が150gだけなので、まだ食後のミルクが必要だと思いますが全く飲んでくれない状態です。みなさんはどのようにして離乳食を増やしましたか?

②水分の摂取量を増やしてあげたいのですが、ジュース以外に方法があれば教えてください。この月齢から毎日ジュースをあげるのはよくないかなと思っています💦

③3回食が始まって、うんちの状態はどうでしたか😵?
食事に慣れていけばコロコロうんちはましになっていくでしょうか…?

ちなみに、3回食&ジュースにしてから体重はひとまず横ばいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ゆうくんママ

野菜スープを朝沢山作って3食必ず食べさせてました 

ジュースはお腹膨れちゃうので今でも週に1回くらいしか飲ませてないです

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😌
    毎朝野菜スープを作られてたんですね!
    すごい😵
    離乳食にスープ系をもっと加えてみようと思います✨

• 2月18日
あちゃん

毎日お疲れ様です。

①離乳食の量は基本的におかゆから増やします。おかゆだけだとバランスが悪いので、バナナや芋類などを入れたりすると量的にも腹もち的にも良いかなと思います。一気に増やしすぎると胃の負担が大きくなるので、少しずつ様子を見ながらお子様が食べられる量だけ増やしていけばいいと思います。

②私も毎食スープを飲ませています。あとは時間を見てお茶を飲ませます。

③家も水分が足りない日は排便の際、顔を真っ赤にしながら痛がります。でも水分に気をつけてあげるとその次の日からは平気になります。だいぶ形はありますが、家もまだ3回食を始めたばかりなので現在はまだ水分が多めのうんちをしています。

子育て、悩みは尽きないですよね。お互い無理し過ぎず、頑張りましょう☺️

• 🎵🐰

🎵🐰

とても丁寧にありがとうございます😭
    おかゆから増やしていくといいんですね🥺
    たしかに、急にもりもり食べるようになってうんちがコロコロになりました💦
    いきなり増やしたことも原因だったかもしれません…。
    スープ類など、食事の水分を多めにしようと思います✨

排便で苦しんでいるのを見ると可哀想で…
    水分に気をつけてあげるとすぐ効果がでるんですね。
    ジュースを飲ませてもあまり状況は変わっていないので、ジュースの効果はなかったのかな、と思いました💦

優しいお言葉で、気持ち少し楽になりました。ありがとうございました😊

• 2月18日
  • あちゃん

あちゃん

その後どうですか?
    排便のスムーズさは水分が一番大切なので、気がついたらお茶や水を飲ませてあげて下さい☺️

私はしがない栄養士ですが、少しでもご参考になれば幸いです。
    離乳食の進め方や進み具合は本当に個人差があるので、お子様のスピードで進めて行ってあげて下さい☺️

• 2月22日
  • 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😭
    泣きながら排便することはなくなったのですが、相変わらずコロコロ💩がよくでます💦
    コロコロじゃなくてバナナ💩の時もあります💦
    大人顔負けのしっかりとした💩です、、、

3食ともスープ系を追加して、バナナを増やしたり、ヨーグルトを増やしたり、水分もこまめに飲ませるように(ジュースはやめました)しているのですが…

栄養士さんだったんですね☺️!
    寝る前のミルクも全く飲まなくなってしまい、今食べてる3回食で本当に栄養が取れているのか不安も募りますが…毎日元気にしているので、きっと大丈夫と考えるようにしています🙆🏻‍♀️
    寝る前のミルクがなくなってから、1食は150〜200g食べるようになりました👶🏻

• 2月24日