※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

娘が指吸いで悩んでいます。止めようとしたが難しく、傷ができました。心配だが見守るしかないのでしょうか。良い方法があれば教えてください。

7カ月の娘のことで悩んでいます。
3ヶ月頃から指吸いを始めたのですが、それが徐々に激しくなって、今ではずーっと吸っています。
眠いとき、ヒマなとき、お腹がすいているとき以外にも、一緒に遊んでる最中など、本当にずーっと指吸いをしています。
いつかは止めると思い見守っていたのですが、現在上下に2本ずつ歯が生え、左の親指ばかり吸うので、傷が出来てしまいました。
色々調べていると、膿んだり腫れたりすると見たので、出来るだけ止めるように頑張ってみたのですが、娘の方がイライラしてしまいムリでした。

不安で心配で仕方ないのですが、そのまま見守るしかないのでしょうか。
なにかいい方法などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ゆみ

絆創膏貼ったり…
わさび、からし塗ったり…
とかありますよ☆
大きくなっても指しゃぶりしてる子いないから、そのうち自分からやめると言いますが、今すぐやめたいのであれば試してみるのも良いと思います☆

• りおママ

りおママ

回答ありがとうございます♡
    わさび、からしは可哀想ですね😱
    絆創膏いいかもしれません‼︎‼︎
    色々ありがとうございます✨
    傷がなければいいのですが、傷が治るまでの間だけでも何とかしたくて…

• 11月2日
  • ゆみ

ゆみ

絆創膏付けると指しゃぶりした時気持ち悪いとかでしなくなるとか聞きますよ☆
    長男は指しゃぶりしなかったので、試してないのですが、次男は指しゃぶりするので、もう少ししたら試してみようと思います!!

従姉妹はからし塗ってやめさせてました。笑

• 11月2日
  • りおママ

りおママ

絆創膏でダメやったら、からしとかになるのかなぁ💦💦
    出来れば絆創膏で止めて欲しいですね😱

• 11月2日

息子もずーっと指しゃぶりしていて1歳なったのをきっかけにやめさせました。
風邪引いた時とか病院行った時に先生に聞いてもそのうち止めるから大丈夫よ。と言われたのですが、歯で傷ついてそれでも吸ってるので傷は全然治らない→腫れてしまったので…
寝てる時も指しゃぶりで本当にほっといて大丈夫なのか心配になりますよね😭

息子で試した方法は、指しゃぶりする指に絆創膏を貼る。です。最初は効果ある!?と思ったのですが、そのうち取れるようになって気づいたら取れてる!どこ!?口の中!?と慌てました💦
ワサビを塗る。ってのもあったのですが、目こすったら怖ないので断念。
最終手段はお店で売ってる「バイターストップ」を塗りました!!
ほんとに少量塗るだけです。
これは効果ありました!!
息子はこれで指しゃぶり卒業しました。
最初何日間指しゃぶりできなくて泣きますが、そこはグッと堪えて新しいおもちゃとか気を紛らわせました!

ダメだった方法も伝えちゃいましたが💦
その不安ほんとわかります😭
不安なくなるといいですね。

あ!!もしやめさせるのであれば気休めでも子供が気に入るタオルか人形あればいいと思います!!
精神安定剤効果ある気がします😌

• りおママ

りおママ

回答ありがとうございます♡
    本当に詳しく教えて頂いて、しかも同じような方がいらっしゃってとても安心しました✨
    バイターストップ知らなかったです‼︎‼︎
    調べてみたらとても苦いみたいですね💦
    うちも最終手段はバイターストップやってみます😢
    でもその前にめっちゃ怖いけど、めっちゃ注意して絆創膏やってみようかな…
    バイターストップやるときは、人形必需品で頑張ります‼︎‼︎

• 11月2日