※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後4ヶ月で離乳食を始めた知り合いがいて驚きました。5〜6ヶ月からだと思っていたので、早いと感じました。

生後4ヶ月で寝返りや1人座りも出来てないのに興味があるからと離乳食を始めてる知り合いがいてびっくりしました😳
5〜6ヶ月頃からだと思ってましたが、早い場合もあるんですね🤔

コメント

mimi

私の周りにも、興味があるからと4ヶ月で始める人いました😥 一生懸命作るのは良いですが、胃の負担とか考えようよ〜って勝手に思ってました(笑)

寝返りや1人座りというより胃腸の発達の問題で5ヶ月より前に始めるのはよくないと言われています。

早い場合があるということはなくてただ無知で子どもの負担考えられてないだけだと思いますよ😅

興味があるにしてもミルクや湯冷ましをスプーンで飲む練習とかならお腹への負担もなくていいと思いますが、普通にお粥とかで始めてるなら赤ちゃんが可哀想です…

サニー

ママリの他の方の質問で見ましたが、体重の増えが良くないから?だったか忘れましたが5ヶ月になる前に離乳食を開始しましょうと医師に言われて始めるケースもあるようなので、一概に非難はできないかな?と思います🙂

ちょうど先日4ヶ月検診でしたが、小児科医の診察のときに上のお子さんがいて、ご飯に興味を持っていて、体重の増えが良くないね〜と言われていた子が、もう離乳食始めてもいいかもね!と言われてるママさんがいました☺️先生に勧められて4ヶ月から離乳食を始める子もいるみたいですよ!