※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

時短勤務延長をお願いするかフルタイムにするか悩んでいます。家庭と仕事の両立が不安で、他の働くママの経験を聞きたいです。

時短勤務延長をお願いするかフルタイムにするか悩んでいます。
優柔不断すぎて、自分が嫌になります。
時短勤務延長のお願いをするなら今月中までには上司に伝えなければなりません。
育中も延長してしまったし、うちの職場で1年以上時短を取ってる人もいないし、迷惑かけてしまうかなとか
頑張ればフルタイムでもいけるかもしれないという理由もあります。
ただ娘と接する時間が短くなったり、寝る時間が遅くなってしまったら可哀想かなとか、旦那は協力すると言ってくれてるけど実際は仕事忙しくてやっぱり私が家事育児を担うことになると思うと両立できるか不安です。
働いてるママさんのお話聞きたいです。

コメント

rimo

悩みますよね😭
私は3人目産んで復帰したら時短にする予定です!
上2人はフルタイムで頑張りましたが、もう体力も無くて疲れるし、朝も夜もバタバタで、余裕もって生活したいです😢
でも2人目とかを考えてるならいけそうなら正社員で頑張ってまた手当をしっかりもらうのもアリかなあと、、
旦那さんがしっかり稼いでいれば私ならすぐにでも時短にします✌️
うちの会社でも時短とったり育休3回もとるのは私が初めてです。申し訳なさもありますが(誰かに何か言われるとかはないですが😢)
割り切って使える制度はつかいます!

• はな

はな

お子さん3人の育児お疲れ様です🙇‍♀️✨
    フルタイム、凄いです👏
    私もフルタイムに挑戦しようかなと思うものの絶対余裕なくなるだろうなと思うと、やっぱりお願いしてみようかなと考えています😔もう期限は迫っているのにまだ決断できずにいます💦
    フルタイムで働いていた時は何時預けの何時お迎えだったのですか❓🙏

• 2月21日
  • rimo

rimo

まだ2人育児なんです😂
    今月終われば産休で、今もフルタイムなんです🤣🤣
    8時に保育園預けて8時半から17時半まで働いて18時にお迎え、18時半過ぎに家に着いてそっからご飯、風呂、保育園のもの片付け準備、洗濯とかして21時半には寝る感じの生活です、、
    これがもう結構きつくて😂💦
    体力的にも精神的にもげっそりです笑
    土曜も仕事あるときは6連勤なので、そのときはもう、、、笑
    心に余裕がないと子供にも優しくできないです😭

• 2月22日
  • はな

はな

これから3人目が誕生するのですね!!🤰
    2人育児の妊婦さんのフルタイムなのですね😳もう毎日お疲れ様です😭✨
    6連勤とか😭もう少し妊婦さんに優しくしてって感じですね😢
    産休に入ったらゆっくりできる時ゆっくりしてください🍀
    忙しいスケジュールで21時半就寝できるの凄いです👏私は効率悪いのでなかなか進まず、てんやわんやしながら寝かしつけしてから洗濯、後片付け、保育園準備で、やっと布団に入るって感じです😩

• 2月24日
そよかか

私は時短のままで時短できる限り申請してます!なので下の子が小4まで時短です🤭

今復職してから約11ヶ月働いてきて、シフト制ってのもありますが、6時間勤務のところを6時間30分働いたりとかあります。
でも、時短で申請してる以上、その残ってる時間は残業ではなく本来フル勤務する場合支払われる時間の賃金なので、給料としては時短として引かれるものが少ないけど、長い目でみるとうちの会社はボーナスには査定されないので、なら時短じゃなく大丈夫ならもう少し時短を短くする申請するかフルで働いた方がいいよねって話はありました。

なので、時短とはいえ今どのくらい働いていて、旦那さんが協力できないとき家事はどのくらい散らかってていいのかとか(笑)、そういったところも加味して、はなさんが働くことにストレスを感じない無理しない働き方があってるかなと思います☺️

私もフルとまではいかなくとも、6時間勤務にしてるのを7時間にできるんじゃないかとか思うこともあるんですが、、多分そうすると自分の息抜きの時間がなくてストレスになるので、とりあえず6時間働くけど場合によったら少しは残れますって働き方してます!シフト制だからできるんだと思いますが😅

• はな

はな

小4まで時短が取れるのですね🥺👏
    うちは3歳まで取れますが、長くても1年という雰囲気です😔でも残業は一切なく、時間通り帰れます🙌
    フルタイムになっても残業はないので、頑張ればフルタイムで働けるかなと思う時もありますが、夜のバタバタしている時に「やっぱりフルは無理だー」と心で叫びながら家事してます😂

旦那はフルタイムになったら家事を協力してくれると言っていますが、仕事が忙しいので当てにはなりません😌
    今日上司に相談してみようと思います😢🍀

• 2月22日
向日葵

選択できるなら時短にしますね!
時短を続けながら、フルタイムの予行練習?みたいな感じで朝の準備やらすれば良いと思います!

はなさんが時短を延長するなら、これから育休復帰される方も時短を延長しやすくなるんじゃないですかね😃

• はな

はな

時短をしながらフルタイムの練習👍✨そうですね!少しずつ朝と夜の流れを作っていきたいです🍀
    若い子たちのためにも、相談してみようと思います😭✨

• 2月22日