※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お祝いのお返しについて。昨年、出産しました。叔母から羽子板飾りの代…

お祝いのお返しについて。

昨年、出産しました。叔母から羽子板飾りの代わりに現金でお祝いをいただいていたのですが、両親にお返しは節句が終わった後でいいと言われてお礼の電話はしましたがお返しはそのままにしてました。
同じ叔母から初節句のお祝いとして再び現金が届いたのですが、金額を見て羽子板の時はその時でお返ししとくべきだったのでは?と思い両親に相談したら金額を合わせた分のお返しを節句の後に送ればいいと再び言われました。

私は、遅いながらも羽子板のお返しを急ぎ送り節句のお祝いのお返しは節句の後に送った方がいいのではと思うようになりました。一般的にはどうするものですか?親の通りにした方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご両親と叔母さんの関係性や親戚間でお祝いの金額やお返しについて決めてあるのかもですね🤔
父側はお祝い事に関して決めてあったのでその通りにして、母側は特に無かったので母側にはお祝いのお返ししました🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    特に取り決めていないみたいです。
    羽子板と初節句をまとめてお返しでしたか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いの関係性でご両親はまとめてで良いよ~って言われてるのかもですね🤔

母側の親戚が(お正月とかしか会う事ない位の関係性)別々(日にちも別)で現金書留でおくって下さったので、別々でお返ししました😊

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりまとめるのは、なんか失礼な気がしてきました。いただいた都度お返しすればよかったです。
    参考になりました。ありがとうございます!!

• 2月18日