※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠24週で張りが続き、リトドリンを処方されています。張りに不安を感じ、来週の健診が怖いですが、入院は避けたい。上の子の入園式も控えています。

あー張る....来週妊娠24週、7カ月です。

20週くらいから張りが多く、21週健診では頸管長問題なし、リトドリンを1日1錠飲めるくらいの量を頓服として処方されました。

本当日によって張りが頻繁だったり、そうでもなかったり...
今日は朝から何回張っているんだ?
旦那は朝から夜遅くまでいないし、上の子はいるし、張れば張る程不安になっていって...
来週の健診怖すぎます...
入院だけはごめんだ...
上の子の入園式も控えているんだ...
と、そればかり頭でぐるぐる...🌀

コメント

ちゃちゅちょ

わー上の子いて、その状態はきついですね😭💦

私も28週で張り強くて、入院になりました💧

旦那さん仕事なのは分かりますが、とりあえず緊急事態なのをわかってもらって、勤務時間短くするよう説得してください!

旦那もやることやんないと、ほんとに入院しちゃいますよ!
そしたら、何ヶ月もシングルファザーしなきゃですよ!
もっと大変ですよ!😱💦

• ままり

ままり

何週くらいから張り多かったですか?😢

旦那が普段帰って来てからしてもらってるのは自分の夕飯の洗い物と風呂掃除くらいで...本当朝6時に起きて夜8時すぎまで帰って来ないので😭
    ですが、今日お風呂入れてもらえるか聞いてみます😭

私の実家近いんですが、もういい歳で、たまになら預けられるんですが、なかなかずっとは大変みたいで...

上の子はどこも行けずテレビばっか見せてご飯も簡単なのばっかで申し訳ないです💦

• 2月18日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

私は28週に、いきなり5分おきで陣痛きちゃって、即入院でした💧

いやもう、今日だけとかじゃなくて、仕事量調整してもらって出産まで毎日定時か時短か、してもらう必要あると思います💧

女だけの出産じゃないんだから、旦那もしっかり貢献しないとですよ!

親に頼れないなら余計に、旦那さんが負担しないと!🤔✨✨

• 2月18日
  • ままり

ままり

張りじゃなくて陣痛だったんですか?💦
    それまで特に問題なかったのですか?💦

そうですよね..今日だけとかではないですよね..来週火曜日健診なのですが、その健診次第と思ってましたが、急遽少しでも早く帰ってきてもらえるよう頼んでみます🙇‍♀️

心強いお言葉ありがとうございます😭

• 2月18日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

そうなんです😂
    いきなり笑

いや今となってはちょっと張りっぽかったのかもですが、全然自覚なく。

あれーちょっと間隔短いな〜5分か〜
    痛いかな〜
    でもまだ我慢できるかな〜

てかんじではあったんですが、NSTして5分で
    「いやこれ陣痛だね!笑」
    と言われ、
    あれよあれよとリトドリン・マグセント・リンデロン(筋肉注射)のトリプルコンボでしたw

うちも親に頼れず、急遽子どもの幼稚園退園、保育園に入れ直して旦那がシングルファーザー(笑)しなきゃだったので…早めに協力要請してください😂笑!

何事もなく、かわいい赤ちゃんに会えますように!
    応援してます!

• 2月18日
  • ままり

ままり

そんなこともあるんですね...
    本当妊娠中何があるか分かりませんね😭
    陣痛きてもなんとか注射とか?で止められたりするんですね🥺

シングルファザー...考えただけでもゾッとします...ちゃちゅちょさんももちろん辛かったかと思いますが旦那さんもよく頑張りましたね🥺

ありがとうございます😭✨

• 2月18日
とんとん

めっちゃ分かります😢
うちも上の子園行ってないのでずっと一緒だし、テレビや1人遊びばかりしてもらってます。。。申し訳ない😭
でもそれ以上に不安だらけです。まだこんな時期なのにやめてくれって感じで💦上の子いるし入院だけは避けないとと思って毎日引きこもりゴロゴロしてます😭

• ままり

ままり

家事とかどうされてますか?
    もう今日は横になっても張るしダメです...気も病んできます😩
    とんとんさんは切迫で安静とかではないですか??

• 2月18日
  • とんとん

とんとん

同じく横になってても張るもんは張ります〜😅立ち上がってもすぐ張るしどうすればいいんよって感じです💦病みますよね〜😭
    家事は朝モップかける、時々掃除機とトイレ掃除と洗面所掃除、あとは料理ですかね。それも10分したら横になるを何回も繰り返してなんとか完成😅お風呂掃除、子供のお風呂、洗濯干す、ゴミ出しは全部やってくれ、よくお腹張る日は晩御飯の片付けも半分くらいやってくれます😥
    この前の検診で超不安なこと伝えたんですが、問題ないし今の時期そんな張る事ないと思うと言われ、この人に何言っても無駄だなって先生です💦1人目は15週から張り止め飲んで産まれるまで安静にしてました😅なーなーさんは1人目どうでした?

• 2月18日
  • ままり

ままり

いやほんと何してても張る時は張ります😩立ち上がる瞬間特に張るし、子供いると屈んだりする事も多いしもうどうしたらって感じです😩

旦那さんにも手伝ってもらわないと無理ですよね...うちは朝6時から夜8時過ぎまでいないので少しでも自分で家事育児はやらなきゃという思いですが、今日はさすがに子供のお風呂お願いしました🙇‍♀️夕飯ももうとりあえずお腹を満たせればいいメニューです🙇‍♀️

その先生なんなんですか?😅張ることないなんてことないですよ?😅張る人は初期から張りますよ?😅
    今回張り止め出されなかったのですか?

私は1人目は特に問題なく、立ち仕事してたんですが...
    2人目にして信じられない程の張りで不安すぎて💦
    今日なんてきっともう10回以上張ってる気がします...

• 2月18日
  • とんとん

とんとん

今はリトドリンですか?

手伝ってもらわないと無力です😅夫には悪いけど入院するよりマシです💦入院となるとコロナで子供と面会もできませんしね🥺お風呂は体力使うから切迫の場合はシャワーのみと言うくらいですし、子ども入れるのは絶対負担かかりますよね💦

先生に張り止め飲んでも張る時は張ると相談したら、子宮に聞く薬が効かないならその痛みは子宮じゃなく腸とか別のとこからじゃないか?1人目入院してないなら大したことないわとかまで言われて😭子宮の痛みくらい分かるわ!!って腹立ちました😮‍💨普通張らない時期なのに張るから心配してんでしょーが!って感じです!張り止めは自らお願いしました。

1人目順調なら心配しますよね💦私も1日10回は余裕ではってますよ!出血がないなら張り止め飲みつつ安静しかないです。あとは私が気をつけてるのは靴下レッグウォーマー厚着する、ホットドリンク、便秘、少しの距離なら立ち上がらずハイハイする!です😅

• 2月18日
  • ままり

ままり

今リトドリンです!
    1日どのくらい飲んでますか?
    私飲んでても張ります😭

そうですよね、、入院するよかマシですよね😢とんとんさん普段シャワーのみですか?お湯に浸かって温まった方がいいかと思ってお風呂毎日浸かってました💦

えー!単純に薬なんて100%誰しもが効く訳じゃないのに?!しかも1人目入院してないからとか関係ないですよね...先生大丈夫ですかね😅

そうなんです...来週の火曜健診ですがもうハラハラです...
    冷えも張りやすくなりますか?
    私普段冷えてるのかな...しかも麦茶は常温で飲んじゃってるし💦明日から1枚多く着たりしてみます!!

• 2月18日
  • とんとん

とんとん

リトドリンは1人目の時3〜4回/日飲んでて動悸や手の震えがしんどかったので、今回はズファジラン3回/日飲んでます😊でも普通に張ります!リトドリンも副作用しんどいわりに張ってました😂

今は寒いし切迫の診断はされてないので浸かってます🛀春からはシャワーにしようと思ってますが里帰り中子供を入れるのは私なので出来るか不明ですね💦里帰りしたら初めて保育園に行かせる予定です🥺

冷えも良くないと聞きますよ!毎回ホットじゃないけどなるべく冷たいのものは飲食しません😅

• 2月19日
  • ままり

ままり

ズファジランというのがあるんですね!それは副作用ありますか?やっぱリトドリン副作用ありますよね😭飲んで動いても張らないくらいの薬だとありがたいんですかどね😅

シャワーのみだと寒いですよね💦長時間浸かってる訳じゃないし冬のうちは良いですよね!
    里帰り先で保育園に行かせるのですかー??

冷え、気をつけます😭
    サラダとか果物とかバクバク食べてました😭

• 2月19日
  • とんとん

とんとん

ズファジランはリトドリンより弱い薬だと思いますよ!でも副作用は全く感じません😊いよいよやばくなってきたらリトドリンに変更します😭

里帰り先で一時保育を利用予定です😊お金はかかりますけどね😅両親も結構な年だし私も動けなくなると数ヶ月外で遊べないので行かせることにしました💦

• 2月19日
  • ままり

ままり

リトドリンより弱い薬なんですね!!
    健診が月1だと不安ですよね😭

一時保育ということですね!
    その方がご両親もとんとんさんも安心ですね☺️
    私も自分の実家は近いんですが、いい歳で...たまに預けたりはいいんですが、毎日となると厳しくて😭
    4月から幼稚園なのでそれまでなんとか私が娘みたいのですが💦

• 2月20日
  • とんとん

とんとん

一時保育泣いて行かないかもしれないですけど😅8:30〜16:00まで見てもらえるから是非言って欲しいです🥺
    4月すぐ来そうだけどまだまだですよねー🥲はじめはバタバタするだろうし…とりあえず隙みてゴロゴロして下さいね🥺お互い入院だけは避けて、元気な赤ちゃん産めますように🥰

• 2月20日
  • ままり

ままり

最初は泣きますよねー😅
    8:30〜16:00はめちゃめちゃ助かりますね!!
    そうなんですよね💦準備もしなきゃだし💦

ありがとうございます😊
    とんとんさんも無理せず、元気な赤ちゃん産みましょう!!☺️

お忙しいのに長々とすみませんでした🙇‍♀️
    とっても助かりました🙇‍♀️

• 2月20日
あお

数日経ってますがどうですか??
私は今頸管30ミリ切って、ヤバイ、入院覚悟しといてって言われている状況です😭旦那は毎日本当に遅くて、朝7時半に家を出て帰ってくるのは22時とかで、土日祝は必ず仕事です😭
親は近所ですが、両親ともまだ現役で働いており、多忙です💦
私は宅配弁当頼みました!!朝は適当に旦那にパンとか買ってきてもらって…💦お昼はレトルトとか冷凍とか考えてます!
洗い物は全部置いといて、旦那が帰ってきてから自分食べてから食洗機に突っ込む、洗濯は乾燥までかける、でなるべくなるべく私が動かなくていいように考えてます😭
入院だけは…🙏💦💦

• ままり

ままり

今日24週の健診で、2.5センチでした😭
    うちは幸い実家も近く両親働いてもないので、今日から実家にお世話になることになりました😢ですがうちは両方65歳超えてて申し訳ないので4月の幼稚園まで一時保育をたまにでも使おうか悩んでるところではあります...
    あおさんも上のお子さんいらっしゃるんですよね💦
    日中ずっと安静は厳しいですよね...お風呂も入れなきゃですよね...
    しかも旦那さん休みなしですか?😢
    せめてお子さんお風呂入れる時間に帰ってきてもらうとか無理ですかね😢うちは頑張って20時頃には帰ってきてもらうようにしてました...忙しそうで申し訳ないですが...今日から実家ですが、変わらずそうしてもらおうかと思います...

私も入院だけは本当に勘弁です😭😭😭

• 2月22日
  • あお

あお

24週2.5センチでも自宅で大丈夫やったんですね!
    私も頸管の長さ、お腹の張りとか経産婦とか総合的に判断するから長さだけではなんとも言えないとは言われてます💦
    ご実家に帰れたら安心ですね🥺
    うちは上は幼稚園、下は保育園行ってるので平日昼間はゆっくりできます。
    一時預かりいいと思います!!
    旦那は平日に休みがあるのでその日に買い物まとめてしてもらったりはしてます。
    職場が20時までは営業してる+通勤に車で1時間かかるので早く帰ってきてもらうのがなかなか難しいんです😭お風呂は実家の母に土日はお願い、平日は旦那休みの日は旦那、平日旦那仕事の日は朝入れてもらったりしてます😭

• 2月25日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    その後どうですか?🥺?

旦那さん、本当にお忙しいですね💦平日も朝にお風呂入れてくれるならとても助かりますね😢

あおさんは張り止めのんでられますか??
    私は横になってても張るし、寝返りや、立ち上がった時、座ってても張ったり...リトドリン4錠では本当によく張って💦相談して6錠にしてもらったら少しマシになりました💦それでも張りますが...
    あおさんは張り具合どうですか?😢

• 3月1日
  • あお

あお

先日の診察では1週間前から悪くなってないから今の安静できるなら、今回は入院なしで2週間後でいいよーといわれました😂毎回ドキドキです💦
    2週間あくのもドキドキですが…病院の待ち時間もすごく長いので家にいた方がいいのかもしれません😅

リトドリン+ダクチルを1錠ずつ1日4回飲んでいます!
    ダクチルって初期の人とかに出す薬らしいんですが、リトドリンと一緒に飲むことで切迫早産にも効果があると言ってました!
    お腹の張りはわかる時はあるんですが、これも張り?みたいなのがよくわからないです😣💦
    寝返りや立ったり座ったりすると張りやすいのわかります!

• 3月2日
  • ままり

ままり

本当ですか!良かったですね✨
    頸管長変わらずでしたかー??

分かります!私総合病院なので、駐車場から入口、そこから外来まで本当に遠くて、待ち時間も1.2時間とかだし、健診でどんだけ張ってるか分かりません😅

そうなんですね!!効果あるといいですね😆🙌
    私も苦しい感じないけど、ふとお腹触るとちょっと硬い?みたいな時あります💦
    弱い張りとかなんですかね?💦

• 3月2日
  • あお

あお

頸管長はかわらずでしたが、隙間があいてしまっていて正確な長さわかんないね〜て😂相当緩そうです💦

総合病院は広いし歩く距離も長そうですね💦私は駐車場から受付まで20歩て感じですが、待ち時間は予約してても、1.2時間は当たり前です😂

胎動で中から押されていたり…張りの自覚が難しくて😅
    ん?と思って触るとかたくなかったり…弱い張りなのかもしれませんね!

• 3月2日
  • ままり

ままり

隙間って子宮口ですか??💦

そうなんですよ😢
    ずっと同じ体勢で座ってるの辛いですよね😭個人医でも1.2時間待つんですね😳
    もし入院したら面会できますか?😢

分かります💦
    NSTまだした事ないし、気づかない張りもありそうだなと😭

• 3月2日
  • あお

あお

なんというか…子宮頸管って日によって長く出る時もあるじゃないですか?でも実際に長くなっているわけではないけど、すでにもう剥がれている所がくっついているように見えるというか…なのでたぶん角度や力の入れ具合なのか?隙間あるように見えて…どこまでがしっかりとくっついているのかな?てかんじです!

入院したら今は面会一切なしです😭まん防あければ立ち会い出産はできるんじゃないかなと助産師さんの話ではありましたが…

• 3月3日
  • ままり

ままり

なるほどなるほど!!
    難しい説明させてしまってすみません🙇‍♀️
    じゃぁ隙間があるところは、またすぐ剥がれる?感じなんですかね?💦

個人医でも面会なしですよね😢
    せめて、入院中面会短時間でもできたら入院頑張れるんですけどね😭

てか、子宮頸管って測るの運ですよね😅先生によっても違うとか聞くし、そんなんで入院決められちゃ困りますよね👿

• 3月4日
  • あお

あお

いえいえ!たぶん…そーなのかなぁ〜て思ってます😂

ホント、個室直行直帰で面会ありにして〜て思うけど…まだまだまん防地域なので難しそうです💦検診も本人のみですし…一緒にエコーとか見たかったな〜💦

ホントおもいます!なるべく力抜いて測ってもらってます笑 でも危ないなら正しいの知りたいし😂
    先生も実際もう測らん方がいいんかもねって言ってました笑

• 3月4日
  • ままり

ままり

個人医だと絶対個室ですか??
    健診も本人だけですよね💦
    うちも田舎ですがまん坊地域です😭

分かります!めちゃめちゃ静かに深呼吸してます😂
    でも確かに張ってる状態の本当の長さ知った方がいいですよね😂
    先生も測らない方がいいとか言ってるんですか?😂それはどうなんですかね?笑笑

• 3月4日
  • あお

あお

私の所は全室個室です!
    うちも田舎なんですがね😂

結局は頸管の長さは目安にしかならないからってことなんでしょうが、そう言いながら毎回測られてます笑

• 3月4日
  • ままり

ままり

個室いいですねー🥺
    私も総合病院、お金かからないなら個室がいいです😢
    個人医だと何週〜出産しても取り上げてもらえますか??

確かによっぽど5ミリしかありません!とか大変ですけど、結局赤ちゃん下がってきてるかとか子宮口空いてるかとかが大事ですもんね😅

• 3月5日
  • あお

あお

でも私怖がりで個室でずっと1人も嫌なんですよね😂
    はっきり聞いてないんですが、今何か起これば大きい病院に転院です💦37週なのかな…

今回は2週開くのでどーなってるかドキドキします😣

• 3月5日
  • ままり

ままり

確かに大部屋の方が人影あって安心ですかね?😂
    急に大きい病院に転院イヤですね💦せめて35週くらいから産めるといいですよね💦

私は明後日の火曜日なのですが、その日の担当医が大学医師?とかで不安です🥺

• 3月6日