※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子が夜寝なくなり、寝不足で辛いです。暴言を吐いてしまい、虐待の不安も。この時期のやり過ごし方や寝かしつけ方法を教えてください。

助けてください。生後3ヶ月を目前にした息子が睡眠退行なのか夜全く寝なくなってしまいました。

一回寝かしつけても2時間くらいで起きてしまいます。
まだこうなって4日くらいですが、寝不足が辛くついに昨日の夜、寝ない息子に暴言をはいてしまいました。
母親失格だなと思ったのと同時に、こんな私に育てられてかわいそうとも思います。
その時に虐待のニューなどが頭をよぎり、いつか自分もこの子に虐待をしてしまわないか不安です

この時期のやり過ごしかた、生活習慣で気を付けていたこと、寝かせる方法があれば教えてください

コメント

るい

睡眠退行だと思います。
慣れた頃に戻ることもあります☺️
私はひたすらやり方を変えずに耐えました💦
この睡眠退行は何ヶ月かに1回って感じで起こります😭

もも

毎日お疲れ様です🥲💕
この時期の赤ちゃんはまだ朝と夜の区別がついていない子の方が多く、しばらくこんなもんだと言い聞かせるしかないかもしれません😂💦

2カ月の頃からまとまって6-7時間寝ていた我が子ですが、小児科の先生や周りのママさんからしたら少数派のようでした😂

しばらくはママも赤ちゃんと同じく細切れ睡眠になると思います。
夜に寝る、と言うよりかは授乳の合間に赤ちゃんと寝て睡眠時間を稼ぐイメージです🙄💦

あとは寝る時間近くなったら部屋を暗くして徐々に寝るモードに誘う、とか、もし泣いても授乳時間でなければ、できるようなら安全を確保した上でそのまま置いておくのもママの精神的に良いと思いますよ😊
赤ちゃんは理由なく泣いたりするので、全部が全部真剣に向き合う必要がなかったりします😁
今はママの元気を優先に、多少目を離していても赤ちゃんは大丈夫です。
無理しないで下さいね😌🙏🏻💕

とぉ☆

うちの子もすでに2回目の睡眠退行に入りました😭
本当に眠くてきついですがいつか終わります!
2人目でそれが分かってるのでなんとか頑張れてます!✊
お子さんは日中は寝てますか?
お昼寝してくれると少し違いますがどうですか?😅
家事は手を抜いて休める時にゆっくりされてください♪