※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
家族・旦那

今日旦那と口論となり、ヒートアップした旦那に物を投げられたり、強引…

今日旦那と口論となり、ヒートアップした旦那に物を投げられたり、強引に何度も押され転びそうになりました。「赤ちゃんいるからやめて!」といっても止まらなく、ただ旦那が落ち着くまでされるがままでした。

旦那は普段温厚で周りから「本当に素晴らしい人!」と言われるほど評判のいい人です。
しかし結婚後一年に何度か私との喧嘩がきっかけとなりキレて暴れることがありました。

最初は私もやり返していたのですが、余計ひどくなるだけなのでその後は暴れたときは抵抗せず、強引に引っ張られても、押されても、引きずられても、蹴られても、物を投げられても、物を破壊されても、ただ終わるのを待つようにしています。

ちなみに彼が暴れるのは私のせいだと以前彼に言われました。言い返すからそれが原因で暴れるのだそうです。
なので、口喧嘩もできるだけならないように気をつけていたのですが、

今回は、つわりや出血からの安静中で旦那の要望(仕事関係)に応えられないことがきっかけで口論となり、気分が悪いからその場を離れようとしたら、旦那がそれにムカついたのか怒鳴ってきて、それに対して言い返したら別室に押されながら連れていかれ閉じ込められました。

部屋が寒かったので、ストーブだけ取りに行かせてとお願いして外に出たら、物を投げられ、(クッションやスリッパ)また部屋へ強引に押されて連れて行かれ壁に追い込まれて、「ストーブも投げようか?」とストーブを持ち上げ投げるふりをしながら脅されました。
その後メモ帳の束を顔面に投げられ、怒鳴りながら部屋を出ていきました。

その後私は黙って荷物をまとめ、家を出ました。

キレると豹変するけど、キレさせなければ、とても優しい人です。
彼に対しての情もあるので、彼の評判も守りたいし、キレた彼については家族や知人に相談するつもりはありません。

私が口答えせず、もっと大人になればいいだけなのでしょうが、、赤ちゃんがいるのに止まらなかった旦那を見て、なんだかとても悲しくてここに書かせていただきました。

同じような状況を経験された方はいらっしゃいますか?
どのように関係を修復されましたか?

自分が未熟者なのは重々承知してますので厳しいご意見はご遠慮ください。

コメント

ママリ

私が20代の頃に結婚していた元旦那が同じような感じでした。
周りからの評判も良くて、キレさせなければ良い旦那なんです。
でもやはりやられた事って頭から消えることは無いし何年か過ごして行くと次第にどんどん旦那のことが冷めてきて、周りの評判なんてどうでも良くなって友達や家族に相談をして、離婚することになりました!
今は再婚して、今の旦那はキレて暴れることはないし本当に離婚して良かったと心から思えます!!!!
私が学んだことは、周りからの評判が良い旦那(いわゆる外面が良い旦那)は、絶対に裏があるということです。占い師さんにも言われました。
外面が良くて周りから人気のある男ってDV気質だったりすることが多いよって。

今は旦那さんのこと好きで離婚考えられないかもしれませんが、いつか急にササーっと冷める日が来ると思います。

• ぺち

ぺち

ありがとうございます。同じような経験をされ、理解をしてくださる方がいらっしゃって安心しました。
    mさんのおっしゃる通り、少しトラウマ気味になっています。やられたことっていうのは忘れられませんよね。
    彼が普段普通に大きな声を出すだけで体が震えることもあります。
    彼に情はありますが、産まれてきてくれる赤ちゃんを第一に、一番良い選択ができるように考えてみます。

• 2月19日
かびごん

元旦那がそうでした
Dvが酷く、でも情があり怒らなければ良い人でしたし周りからも評判は良かったです。

でも怒らせないように毎日毎日顔色伺って生活する事にも
いつキレて殴られるかも分からない日々に心身共にしんどくて友だちのとこに逃げ込み
離婚しました。

関係を修復、、は難しいんじゃないかな、と思います
今はそうでも直にヒートアップしていくと思います💦

• ぺち

ぺち

ありがとうございます。ままさんもご経験があるんですね。DVのことを調べはしているのですが、顔を殴らないからとか、投げるものも柔らかめのものを選んでいるからとか、押されたりする時も強いけど本気を出してないからとか、キレたとしても1年に数回だから、など色々と理由をつけて、これはそこまで酷くないとどこかで見て見ないふりをしてきたんだと思います。
    正直私もどう修復していいのかわかりません。でも今は守るものがあるので、この子を第一に答えを出したいと思います。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さん結構やばいですね、ご自身に原因があると思わせる感じも、洗脳してる感じが典型的なDVっぽいイメージだなって思っちゃいました💦
今は情があるとのことですが一旦離れて考えてみてください💦
子供もそのうち同じように脅されて教育されたらと心配になりませんか💦
人様の家庭なので何も言う立場ではないですが心配な内容に感じて😭💦

• ぺち

ぺち

ありがとうございます。正直私が彼を怒らせたからだと彼に言われることにずっとモヤモヤしていました。
    でも同時に良い妻となれない自分はダメな妻だとも思っています。
    もう頭の中グチャグチャです。
    でも今回お腹の中にいる赤ちゃんのことを考えずに彼がしてしまった事は事実なので、その点ではしっかりと考えたいと思います。気にかけてくださって嬉しかったです。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

典型的なDVじゃないですか….
妊娠中なのにそんなことされて、今後ずっと我慢できますか?💦

私だったら赤ちゃんを守るためにも関係を立ちます。

• ぺち

ぺち

ありがとうございます。今までは子供がいなかったこともあり、そうならないように自分が気をつけていけばいいんだと思っていましたが、さすがに今回はちょっとショックが大きいです。今後子供が産まれた後、旦那のキレた姿は絶対に見せたくないので、時間をかけてじっくり結論を出したいと思っています。

• 2月19日

旦那では無く父がそんな感じで、スイッチが入ると物を投げたり私は首の骨が折れたり鼓膜が破れたり幼少期から中学卒業までありました。

なので結婚相手は真逆の人を選んだのですが、私ならそんな男を父親と見せながら子どもを育てたくありません。
あなただけでなくお子さんまで親の顔色を伺う、他人の顔色を伺う自己肯定感の低い人間になってしまいます。

• ぺち

ぺち

お辛いご経験を思い出させてしまってごめんなさい。
    義母と同居しているとき、旦那はいくら大喧嘩をしても義母には同じような事はしませんでしたし、(義母をとても大切にしている方なので)きっと子供にも同じようにする事はないんだろうなぁと考えていました。それイコール私がダメな妻だから、彼が暴れるんだろうなぁと、どんどん悲しくなってしまって。
    ママリさんがおっしゃる通り子供には絶対見せたくないのでゆっくり考えたいと思います。

• 2月19日

立派なDVだし、周りから見たらいい人はDV男によくいるパターンだし、それで離れられないのはある意味洗脳だし、妊娠中なのにそんなことされて、赤ちゃん産まれてからも赤ちゃんの前で喧嘩のたびに手出されたりしてたら、それは虐待にもなりますし、私だったらちゃんと親とか義実家に相談して離婚します。
自分と、なにより赤ちゃんを守るためです。

• ぺち

ぺち

ありがとうございます。彼の弱さも知っているからこそ、いつも理解しようと思ってしまうんですよね、、。怒らせてしまう私が大人気ないんだと、、。以前同居していた義母には現場を見られ話し合ったことはありますが、喧嘩をしたときは口を黙なさいと言われました。旦那にも注意はしてくれたようですが、旦那は私が挑発してくるからと終始言っていたのを覚えています。自分の親には怖くて言えませんがお腹の中の赤ちゃんも関わってくることなので、ちゃんと考えたいと思います。

• 2月19日
shi

ぺちさんは未熟者では無いと思います。
自分が大人しくしていればいい…という考えは捨ててください!

上の方々もおっしゃってますが、立派なDVです。
普段、いくら優しくても暴れている姿が本性です。普段は温厚な仮面を被っているだけだと思った方がいいです。

ぺちさんはお母さんになるので、これからは旦那さんに対しての情よりも我が子の幸せを最優先に考えてください。
子供にとって本当に良い父親なのか、子供が幸せになれるのか、、
妊婦に対して暴力を振るうなんて絶対にあってはいけないし、「赤ちゃんいるからやめて!」と言っても「はっ!」と我に帰ることなく続いてしまうというのはとても怖いです。

私の父も普段は温厚だったのに怒ると我を忘れ暴れ狂うDVでした。
私が3歳の頃に離婚しました。当時の記憶はほとんどないのに父が暴れた姿だけは数々、鮮明に覚えています。それだけ子供にとってもショッキングなことなんです。

他人の家庭なのでとやかく言ってはならないのですが、そのような父を持った子供側の話を聞いていただけたらと思ってコメントしました。
差し出がましくすみません。

• ぺち

ぺち

ありがとうございます。
    結婚して間もない頃、喧嘩したときに彼が発狂しながらどこかへ行ってしまったことがあり、その時からこの人は怒らせたらいけないタイプだとは気づいていたんですよね。でも普段は本当に一生懸命で優しいし、泣きながら謝られたこともあり、その弱さをみていたら、私も喧嘩しないように気をつけないといけないな、と思ったんです。でも今回はお腹の赤ちゃんのことも考えずに何度も押したり、物を投げられ、ショックがとても大きくどんな顔をして彼に会えば良いのかわかりません。子供にはあんな姿を絶対に見せたくありませんし、この子の親としてしっかり答えを出さなきゃな、と思っています。お辛いご体験をシェアしてくださりありがとうございます。

• 2月19日
m

そのうちもっとエスカレートすると思います😔

• ぺち

ぺち

これでも昔よりは暴れ方もマシになってきた方なんです。
    昔は家の中がめちゃくちゃになって叫びながら家を飛び出して行っていましたから、、。
    でも、いつもっと爆発するかなんてわからないですよね。
    私はまだどこかで良くなることを期待しているのかな。

• 2月19日
  • ぺち

ぺち

ありがとうございます。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰☺️

ママリでも「怒らせなければ優しい」というのはよく見かけます。

理性があって自我を抑えられる人は「怒っても物は投げない、手は出さない」です。
立派なDVです。

次は赤ちゃんが投げられ、叩かれますよ。
泣いてるそいつが悪い
って言われて投げられても
赤ちゃんが悪い。仕方ない。
って思いますか?

なかなか難しいと思いますが、ぺちさん自身と赤ちゃんを守る決断をしてください。

• ぺち

ぺち

私もママリでの他の投稿を見ていましたが、私の状況よりも酷かったり、全く非がないのに暴力を受けているような方もいて、どうしてもそれを見ていると私の場合、私に原因があるのではないかと考えてしまっていました。
    赤ちゃんが産まれたら私だけの問題ではなくなってしまうので、赤ちゃんを守ることを第一に考え答えを出したいと思います。ありがとうございます。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

本当に素晴らしい人はキレて物投げたり押し倒してきたりなんかしないですよ。
目を覚ましてください。

• ぺち

ぺち

そうなんですよね。人一倍人に気を遣って人の前で笑顔で優しくして親身になって、そんな彼をキレさせてしまう私がダメなんだと思っていました。でも彼に私がきっかけを作っていると言われることももう正直疲れてしまって、、。冷静に今後のことを考えたいと思います。ありがとうございます。

• 2月19日
miyana🧸

ほんとに離婚する覚悟で離婚を突きつけるかカウンセリングを受けてもらうしか思いつかないです。
何をしてもぺちさんが離れていかないと思ってるんじゃないでしょうか。
どちらにしても素直に聞いてはくれないと思うので赤ちゃんを守るためにも離れた方がいいんじゃないでしょうか?
赤ちゃんを守れるのはぺちさんしかいないです。
実家に避難したりはできないですか?

• ぺち

ぺち

ありがとうございます。
    実家に避難も考えたのですが、年金暮らしで細々と暮らしている父に迷惑や心配をかけたくないのと、コロナ禍ということもあり、実家ではなく自分の所有している職場に泊まりましたが、出血してしまい一同自宅に戻ろうかと思っています。戻った時の旦那の反応次第でまた考えようかと、、。何も言わなければとりあえずキレることはないので。その間でしっかり考えたいと思います。

• 2月19日
はじめてのママリ

それは温厚な人ではなく、外ヅラが良いだけの人です😨

うちの旦那は全然温厚なタイプではないですが、そんな旦那でも怒鳴ったり物を投げたり私に手を出すことは決してありません。
妊娠中の奥さんにそんなことするなんて、お腹の赤ちゃんにも暴力を働いたのと同じで最低な行為です。もし今後、また投げられた物が産まれた赤ちゃんに当たったりしたらそれでも「私がもっと大人になれば、、」と思えますか?

修復のために変わらなければいけないのはぺちさんではなく旦那様ですよ。産まれてくるお子さんの為にもそこは間違えてはいけません。

• ぺち

ぺち

口喧嘩のときに私が止まらないからこうなるんだ、と言われ続けていたので、モヤモヤしながらも、キレるスイッチを押してしまう私が悪いんだと思っていました。
    彼の弱さも理解し、その上でスイッチを押さない生活をしていくことが良い妻だと自分に言い聞かせてきましたが、そろそろ疲れてきてしまいました。
    とりあえず一度自宅に帰り、旦那の反応を見ながらしっかり今後のことを考えていきたいと思います。ありがとうございます。

• 2月19日

前夫と妊活していた時、もめた全夫から首を絞める動作があったりお腹を殴ると言った行動がありました。
私も情がありなかなか離婚まで大変でしたが周りに相談するとDVなんじゃないかと気づけました。
子どもに何かあった時のために家族にはそう言うところがあるところ伝えておいた方がいいと思います。
情があってというのはすごくわかりますが周りの意見も参考にした方がいいです。
きっと今のぺちさんも正常な判断ができてない可能性もあります!
どうか正しい判断ができますように。

• ぺち

ぺち

同じようなご経験をされていらっしゃるんですね。
    私も以前は首を絞められたり、お腹を殴られたこともあります。でもその時は自分がやり返したからより酷くなってしまったのだと反省し、その後はやり返すことはやめました。彼の母だけは、以前彼が私に対してしたことを目撃して知っているのですが、とにかく喧嘩の時は彼を刺激しないこと、と言われました。
    今はお腹に赤ちゃんがいるので、とりあえず彼を刺激せず、静かに今後のことを考えていきたいと思います。

• 2月19日
  • ぺち

ぺち

ありがとうございます。

• 2月19日
ぺち

皆さんありがとうございます。
ここ2日ほど、散々一人で泣き叫び、こちらで吐き出して皆さんのご意見を伺えたことで、少し心が落ち着きました。ずっと職場に泊まることもできないので一度自宅に戻りました。

私が戻ったとき旦那は謝ってきて、私の荷物を運んでくれましたが、声を聞くだけでも辛くどうしてよいのか分からなくて震えてしまいます。
キレた後の旦那の優しさにもう惑わされたくありません。

別室に閉じこもって今後のことをしっかりと考えたいと思います。