※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

3歳の長男の発達について相談。言葉が少ないが運動は得意。お昼寝はしなくなり、人見知りせず社交的。指示通りに行動し、ボタンを留めたりできるが、癇癪も。同学年の子と比べて遅れているか悩んでいます。

3月で3歳になる長男ですが、発達の相談に行こうかそれとも3歳児健診まで待とうか悩みます。
息子はまだ単語15個ほどしか出ていなくて二語文もパパいない?とかくらいしか言えません。
走ったりジャンプしたりは好きなので、運動面の発達は気にしてません。
お昼寝は二歳半くらいからしなくなりました。
人見知りはまったくしないのですが、公園にいる知らないママさんに話しかけに行ったりします。
トイトレは便座を跨ぐのみで、オムツにうんちをしたときは事後報告はしてきます。
軽い指示なら通ります、ドア閉めて〜とか洗濯物を洗濯機から出そうとか。
ボタンは最近留められるようになったり、自分でズボン履いたりはできます。
癇癪は昔ほどはなくなりましたが、私が少しうるさく言うとシーと指を口に🤫するポーズをしたりしてきます。
あとは走り回ります。公園も道路に出たりするので強く出たら帰るからね!と伝えたらあまり出なくなりましたが、思い通りに行かないと出たりします😭
あまり同学年の子たちがどんな感じなのかがわからないのですが、、うちの子は少し発達が遅れていますでしょうか?

コメント

きき

言葉は遅いと思います。
こちらの言ってることを理解して意思疎通が取れてるなら問題無いのかもしれません🤔
発達検査も予約待ちが何ヶ月とか待つので気になるなら早めに予約いれるべきかと💦
言葉以外で問題ないのになかなか話せない子は耳の中?が悪い場合もあるようですよ😳

• くーちゃん

くーちゃん

これはなに色?とか聞くと赤!とか青!と言えるのでひとまずは大丈夫そうですかね?
    耳の中も悪いと遅いかもしれないんですね、耳鼻科で見てもらったほうがいいですか?中耳炎にもなったことはないが耳垢は溜まってるかもしれません。普段は弟のオナラに反応してたり結構目ざとく聞こえてたりしてるのでw盲点でした、ありがとうございます☺️

• 2月17日
ぴぴぴ

同じく3月で3歳になります!

・言葉は3語文喋ってて、歌を歌ったりテレビのまねしたり絶え間なく喋ってます!

・同じく走り回りジャンプもできるけど階段がまだ片足ずつ1歩1歩です😇

・お昼寝は1度しなくなったけどまた再開しました!

・人見知りはする方で慣れるまで20~30分はかかります😇

・トイレは同じくうんち事後報告です!

・指示も通るけど今はイヤイヤされます笑

・ズボンと靴下は脱ぎ履き出来るけど上の服は中々上手く出来なくて、本人も出来ない!とすぐやめます😇

・癇癪は酷くて怒ると叩くし物を投げるし今1番困ってます😇笑

書いてあることをざっと同じくかいてみました!😂
言葉は個人差あるのでこれから爆発するかもしれないし、今までの検診で引っかかってないのなら3歳児健診での相談でもいいんじゃないですかね…🤔
ちなみに息子は保育園の団体の中でコミニュケーション面に心配があるので4月から療育通います🤗

• くーちゃん

くーちゃん

同じ月齢ですね!
    普段は保育園通われてるんですよね?
    うちの子も上のシャツとかはうまく着れなくて怒ってます🤣誘導してなんとか着るかんじではあります。
    ものを投げるのはよくやります!困りますよね😭💦
    2歳で検診を受けてなく、1歳半検診が最後にはなります。言葉は少なかったですが、特に言われた覚えはありません。

• 2月17日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

普段保育園です🤗
    1歳から通い始めましたが、1歳半検診ではなーんにも喋れませんでした💦2歳間近でポツポツ単語が出始めた感じでした😂
    シャツ難しいですよね🤮笑
    3月に3歳児健診はありますか?
    あるのならその時に相談ってことでいいと思いますよ🤗
    もし延期になってて幼稚園入園前に…って思うなら相談してもいいと思います!

• 2月17日