※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の癇癪について、適切な対応方法を知りたいです。

子供の癇癪 とう対応すればいいんでしょうか?

今日娘が幼稚園帰りに癇癪してました。
幼稚園から帰り、おやつを食べようとした矢先おやつのグミの袋の開け方が気に入らなくて勃発。そこから大泣きし始めました。

今朝、朝早く目が覚めてたから眠いんだろうな…とは思ったんですが、もう瞬間湯沸かし器のように一瞬で沸点まで達し、こちらの気の利いた提案や共感など受け入れるような状況ではなかったのでそのまま棒立ちしてました😓 もうこの時点で耳をつんざくような泣き声。鼓膜が何度も震える感じです。

耳キーンなるし頭クラクラする感じだったんで、思わず2〜3歩距離取ろうとすると「そこじゃない!!!」と元いた場所に戻るように言われ、元いた場所に戻ったら戻ったで「ちがう!!!」とキレられ。

しばらくし、やっと抱っこを求めてきたので抱っこすると、位置が悪いとキレられ(抱っこの高さ)、言われたように調整するも気に食わず… とにかく文句を言いたい感じ。この間ずっと同じトーンで泣き続けてます。

もうこちらもイライラしてきて距離おこうと思い、○○ちゃん落ち着いたら抱っこしよう、ママ違う部屋で待ってるからと言い別部屋に移動しようとするも全力で追いかけてきて一人になれず。

こういう状態の時、お互いの安全のために距離とったほうがいいと思っちゃうんですが、(いつか自分も手を上げてしまったらどうしようという思いもあり怖いです)うちの子は絶対そばにいて欲しいタイプのようで全力で追いかけてきます。私自身の気持ちもしんどいし…

こういう時どうするのがベストなんだろうと悩みます。
娘は日頃から癇癪が多い方かと思います。以前はよくでも出てて、癇癪すると私に叩いたり蹴ったりしてきていましたがそれは最近では落ち着いてます。

でも、私自身癇癪の場面を経験しすぎてもう過敏になってちょっとのことが起こるともうまたか…と思い心がしんどいと思ってしまいます😣💦

コメント

ゆうこ

うちも4歳の上の子の癇癪が凄いです😂
泣いてる時はもう話聞けないしどうしようもない状態になってるのでしばらくほっといてます。耳が痛いほど泣きますが(笑)
ちょっと落ち着いたかな?って思ったらおいでって呼んで抱っこしてお水飲もっか!って飲ませて、完全に落ち着いたらこうだったよね?〇〇だったよね?ってお話して、子供が悪いようなら何が悪かったか、どうすればよかったかとか話したりして納得させてます!
沢山泣いて落ち着いてから話すと結構理解してくれるので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦 放っておいてる間はゆうこさんは近くに居ますか?(同じ部屋とか)その時は声かけてから離れる感じでしょうか?

我が家の場合、時間置いてから「あの時は○○したかったの?」などと話し出すとまたすぐに再燃ということも多く😓中々うまくやれてません💦
    お水を飲ませるんですね。何気にしたことなかったかもです。声掛けるだけの場合よりも物理的にもクールダウンできそうですね!次のタイミングきたら私もやってみます😃

• 2月17日
ゆうこ

近くで家事してたり、下の子と遊んでたり傍にはいるけど無視って感じですね🤣

再燃してしまうなら難しいですね……
飲み物飲むと結構落ち着くみたいなのでぜひ試してみてください🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、下のお子さんもいらっしゃる中でお疲れ様です✨

そうですね、成功する時もあれば🙅‍♀️な時もあって成功率低いです😭🌀
    飲み物、やってみます❗️ありがとうございます🌸

• 2月17日