※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
ココロ・悩み

保育園の年少娘が友達と遊ぶのに悩んでいる。心配で相談したい。

年少の娘について

保育園の年少に通ってる娘の話です。

最近、保育園で色々あるみたいなんです。
色んなお友達と遊んだりしてるみたいですが、いれてって言ってもいやって言われたり、誰もわたしの事遊んでくれないって言ってたり。。。
いやって言われたら先生に相談してごらん?って言ったりしてるんですが、なんだか悲しくなっきてしまいます。
今のところ、保育園には行きたくないとは言っていませんが、年中ぐらいになると、もっとハッキリいやがられることもありそうだし、、心配です、。
お風呂の時とかに、お友達誘ってみたら?って言うと断られるのが怖いって言ったりしてて。。なんだか、年少でこんなこと思いながら過ごしてるんだなーと。。

心配しすぎかもしれませんが、同じようなお母さんいましたら、何かアドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

読んでいて切なくなりました。
先生にはその件について話してみたことはありますか?
私ならお迎えのタイミングなどで話してみます。

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。
    仲良しのお友達が、このご時世色々ありましてお休みしてて。なので、どこにいれてもらおうか悩んだりしてるんだと思います。
    明日にでも聞いてみようと思います。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。ちょうど年少の担任をしている保育士です。
お子さんからそういう話を聞いてしまうと心配になりますよね。
実際に私のクラスでもお家でそのように聞いて心配されているママさんがいました。ですが、意外と園ではお友だちと遊んでいたり、一回断られたのが印象的で同じ出来事を毎日あったかの話していたりします。
また、遊びたい気持ちはあるけれどうまく伝えられずに意地悪をして周りから嫌がられていたり、、、
いろんな姿やパターンを見てきました。
お話が上手になってくる年齢ですがまだまだ完璧に伝えるのは難しいところです。
実際の園での姿はどうなのか、家ではどう声をかけたら良いか、担任の先生に相談されると良いかと思います!
園で本音が言えてないようなら自分の気持ちを話せるように園側も配慮しますし、お友だちへの関わりに課題があるから上手に関わる方法を一緒に考えてくれることを願っています!

• ツチノコ

ツチノコ

担任の先生のお話聞けて嬉しいです。
    たしかに、悲しかったことが印象的でその話をしてるのかもしれません。。。
    お迎えに行くと、楽しそうにしてたりもあるので一概には言えないかと思いますが、親として何と声かけて言いか悩むところです。。
    一応、明日にでも連絡帳に書こうと思っています。

• 2月17日

あるあるだと思いますよ!

たぶん娘さんが遊びに混ぜてってお友達に言われて、断ることもあった(この先ある)はずです😊
意地悪でなくても!

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。

確かに!それ、ありそうです。。

• 2月17日
ぼんぼん

年中の次男は逆に、「遊ぼう」と言われると必ずオッケー、相手のしたい遊びに付き合うタイプらしく…

年少の頃、引っ込み思案な女の子達とよく遊んでました。
年中も、年少同じクラスだった引っ込み思案女子3人と同じクラスでよく遊んでます。
先生には面談で「なかなか教員にも人見知りしてしまう子が多い中、誰とでも仲良く優しく接してくれる次男くんにかなり頼ってしまってます💦申し訳ありません💦女の子達が、次男くんにだけはかなり心を開いているので…」って言ってました😂

元々次男もキティちゃんとかすみっコぐらしとか、可愛いもの好きなので、女子とも気が合い、次男だからか頼られるのか嬉しいようで、その関係性で成り立ってるんですよね☺️

先生に相談するのが一番ですよ!うちの子みたいな担当者がいるはずなので😂
女の子達のママパパに会うと「次男くんのお陰で幼稚園楽しめるようになりました」とかよく言われるんですけど、女の子達のお陰で次男も楽しめてるので☺️

はじめてのママリ🔰

うちも年少で、男の子ですが、よく弱音吐いたりしてますよ~😢✨
3~5才の保育園で、みんな3才児で転園してきました。
最初は、自分は特別仲がいい子がいないとか、誰々と仲良くしたいけど誘えないとか、断られたとか話してました。
仲良しの子はできたんですが、今でも恥ずかしくなっちゃうときがあるとか何かゴネゴネ言ってたりします。。