※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
子育て・グッズ

ミルクを飲む量や回数について心配しています。離乳食は頑張って作っていますが、栄養バランスに自信がないため、ミルクを減らしても大丈夫でしょうか。体重は10キロあります。

断ミの仕方教えてください🙇🏻‍♀️


生後1ヶ月から完ミで育ててます。
ほんとにミルク大好きっこで
今まで1回も残したことなくて
やったことはないけど
多分あげればあげるだけ飲むぐらいでした😂

離乳食が3回になってしばらく経ちますが
食べムラもなく完食してくれます。

ミルクのスケジュールはこんな感じです↓

7時から7時30分の間に起床
8時ぐらいに朝の離乳食
9時ぐらい1回目のミルク🍼200ml
11時ぐらい1回目の昼寝
12時30分ぐらいから昼の離乳食
2時ぐらいに2回目のミルク🍼200ml
3時から4時の間に2時間ぐらい昼寝
5時30分くらいから夜の離乳食
食べ終わったらお風呂🛁
ミルク200ml飲んで、ちょっとしてから
8時30分から9時ぐらいに就寝。

みたいな感じです。
最近、残さず飲みはしますが
途中で口から離して遊び出したりします。
(今まで一切そんなことしなかった😂)
なんかもおそんなにミルク欲してないんかな🤔?
てかミルクっていつまで飲むんだろ〜🤔
そろそろ回数や量を減らしたり
フォローアップミルクに変更するべきなんかな?🤔
と思い。ためしに昨日
朝のミルクと夜寝る前のミルクをやめてみましたが
案外平気で、寝る前すこしぐずぐずしたけど
いつも通り1人で寝てくれました🥺

離乳食は頑張って作ってますが
栄養バランスには自信ないので
まだ離乳食だけってゆうのは心配です😢


このままやめても大丈夫なんでしょうか😓
ちなみに体重10キロあります😆✌🏻

コメント

うさ

10ヶ月検診終わりましたか?私もフォロミにすべきなのか、もう終わってもいいのか相談しようと思っています!
私なら昼のミルクは欲しがるならあげます!欲しがるまではあげずに様子見てます😂私も息子離乳食よく食べるのですが自分の食事バランス自信ないというか絶対バランスとれてないのでミルクの栄養に頼りたい気持ちでいっぱいですw息子はいま8.2キロです!

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    10ヶ月検診終わりました〜🥺
    違うことで引っかかって大きい病院で精密検査になったので
    ミルクのこと聞くのすっかり忘れてしまい聞けず😓
    でも体重10キロでちょっと太り気味やけど
    これから動きだすから問題ないと言われました😂

    夜寝る前のミルクは早めに卒業しとくと
    楽だよって友達から言われました😞
    今またあげずに様子見てます😅
    欲しがるまで様子見てみます☺️

    • 2月17日
ミニー

離乳食を完食してるなら
フォロミは必要ないかと思います✨
フォロミは大人で言うサプリ的な役割なようです😊
あとは、ミルクを少しでも飲むならミルクのままでもいいかと思います👏

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    なるほどです🤔
    ミルクよりフォロミの方が
    栄養少ないけど、離乳食で不足しがちな
    栄養は取れる。みたいな感じですよね?😅

    ミルクはあげたら絶対飲むし
    辞めどきがわかりません😂笑

    • 2月17日
ミニー

そうですね💡
息子は母乳でしたが離乳食ほぼ食べなかったけど
ミルク飲まなかったので
その頃からミルクあげてませんでした😆

牛乳は飲みますか😊?
離乳食しっかり食べるなら
1歳を境に変えてもいいかと思います(*^^*)

1日でいいから好きなだけ寝たい

6ヶ月から完ミで育ててます🍼
10ヶ月ごろにはミルク辞めたいです☺️

離乳食も食べられてるし、夜ミルクなしで寝られるなら徐々に減らしてっても良さそうですね❤️

フォロミは体重が伸び悩んでる子があげるやつだよ〜って助産師さんに言われました🥺

私のところはミルクが寝る前と夜中2回あげてます🍼私も栄養面が心配なので、Gerber社のオートミールをバナナ30グラム、オートミール10グラム、お湯40グラム(計80グラム)で混ぜて昼と夕方の2回あげてます❤️