※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。添い寝で起きてしまうことがあり、安全のためにベビーベッドで寝かせるべきか迷っています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

ベビーベッド、添い寝について質問です。皆さんはどこに寝かせてましたか??
現在生後1ヶ月半の男の子です!
ベビーベッドで1人では寝てくれず、一緒のベッドで添い寝していますが、添い寝も人が隣に居なくなると数分で起きてしまっています。なので私か旦那もそのまま寝る前提で寝かしつけをするしかない状況です…💦

また、色んなねんね上手になる為の動画やサイトを見ると
添い寝は危険、1人で寝てくれなくなる
などの情報がたくさんあって不安になりました💦

現在は急遽だった為セミダブルのベッドに川の字で寝ていますが、今後添い寝を続けるならセミダブルをもう1つくっつけてワイドサイズにするつもりです。
また、固めのマットレスにキルトパッドとボックスカバーだけなので赤ちゃんが沈み込む心配は無さそうです。

安全の為にベビーベッドで寝せる練習をした方が良いでしょうか…?もしくはベッドinベッドの購入を検討すべきでしょうか?
皆さんはまだ寝返り出来ない月齢の赤ちゃんの時、寝返りを始めた時、どうやって寝かせていたかを教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

5ヶ月半の息子がいます。
添い寝は怖いのでベビーベッドで寝かせています🌷

添い寝しか難しかったら、掛け布団は使わないようにします。
顔に被って窒息…なんてなったら恐ろしいので😔

• むんママ

むんママ

コメントありがとうございます!窒息が1番怖いですよね💦

• 2月17日
nakigank^^

安全性の問題よりかは、やはり一人では寝てくれなくなる可能性が一番問題でしたね。😅
上の子は添い寝じゃないと基本ダメで音や沈みに反応して少しでも動くと起きちゃったり一緒に寝てないと泣きます。それは3歳前まで続きました。😅
下の子は一人で寝てくれるのでシングルベッドに硬めのマット敷いて壁側に寝てもらってます。
動き出したら足側と反対側にベッドガードつけてます。😊

• むんママ

むんママ

3歳!それは大変そうです😨
    もし添い寝するとしても、出来る限り1人で寝せる練習は必要そうですね…試行錯誤してみます!ありがとうございます!

• 2月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

インターネットで調べて寝落ちする前に必ず置くこと、離れることって書いてあったので、長男の時は知らなかったので寝落ち後に置いたせいで余計に私がいない!ってなって寂しさからすぐ起きて泣くという悪循環なことしてたんだと反省し、今回は長男の時みたく付きっきりは無理なので寝る力つけてもらいました!😂

• 2月17日
おもち

部屋が広くなくベビーベッドが置けないので、ベッドinベッド(クーファンみたいなやつ)を購入してベッドで一緒に寝てます!
同じ掛け布団使ってますが、赤ちゃんが寝るより下の方でママパパが寝て、布団が被ったりして窒息ならないように気をつけてます!

• むんママ

むんママ

なるほど!赤ちゃんより下で寝る!
    次から気をつけてみます!ありがとうございます😊

• 2月17日

娘は10ヶ月過ぎまでベビーベッドで、息子も同じくらいまではベビーベッドで寝かせる予定です😊
添い寝は万が一があったら怖いので、しません💦
些細な変化でも絶対起きられるなら大丈夫なのかもしれないですが、もしもを考えるとベッドinベッドを購入した方がいいのではないでしょうか😣

• むんママ

むんママ

万が一が怖いですよね…💦1人寝も練習しつつベッドinベッドの購入も考えてみます!
    ありがとうございます!

• 2月17日