※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

将来の将来設計について悩んでいます。専業主婦か働くか、ブランク5年の医療従事者です。子供のことも考えています。

専業主婦の方(または過去そうだった方)のみ回答お願いします!
今後の将来設計みたいのどんな感じですか?
子供が大きくなっても専業主婦のままの予定ですか?
または働く予定の方はブランク何年で、以前と同じ業種の予定かそれとも違う業種か知りたいです。
違う業種の場合、どんなお仕事か可能なら教えて下さい!

私は元々医療従事者でしたが、今現在でブランク5年、二人目どうしようか悩んでるところ、もし二人目できればさらにブランク長くなるとか色々考えて悩んでいます。いくら資格あったところでブランクあると使いにくいかなぁと思うし、だからといってその仕事しかしたことないのに他に何ができるのかと思ったり…専業主婦のままでいることも可能だけど、一生それで果たしていいのか…とか色々考えているところです。

コメント

ままり

現在専業主婦で4月からパートで働きます。

動物看護師で妊娠前にパートで働いていた動物病院にまたパートとして戻る感じです。
ブランクは3年です。
ブランクというより、トータルで1年未満しか働いてないのでほぼまた最初からって感じです。笑

私は専業主婦が良いのですが、
お金がないので仕方なく働きます。笑

• ママリ

ママリ

同じ職場に戻れるって1番いいですね!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

ずっと専業主婦で下の子が幼稚園に入園してから職探しを始め今働いて4ヶ月になります!
9年振りです、、(笑)

前と同じ業種です!(接客)

• ママリ

ママリ

9年ブランクありでも同じ業種に戻れたんですね!いいですね!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

教員です。ブランク約5年で、非常勤講師してます。

来年度復帰して3年目になり、ようやく慣れてきたのですが、夫が3人目がほしいと騒ぎ出して悩んでます。3人目となると、また辞めてブランクできる、またやり直し。

どうせまたブランクあくなら、経験のない、カフェ店員とかオシャレなアルバイトとかやってみればよかったなあとか思ってます。

でも、せっかく資格もあるし、これまで勉強してきたものを使わないというのも、これまでの自分のしてきたことの意味がなくなってしまう気がして、結局教職に戻るのかなと。嫌いではないですし。

悩みますよね

• ママリ

ママリ

わかります。私もかき氷が好きなので近くのかき氷屋さんでバイトしようかなとか考えたこともありましたが、せっかく資格あってブランクあってもその業種での経験使わないのはもったいないかなーと思ったり。

• 2月17日
まる

同じく医療従事者です。
医療事務の資格と、看護師もってます。

子どもが2歳くらいから正社員復帰しましたが、もともと子どもが小さいうちは専業希望でした。
経済的に余裕がないため、看護職に復帰しましたが😅

ブランクはあまり気にしなくて良いと思います。資格があって絶え間なく働いてる人でもわからないことはたくさんあって、1人では仕事はできませんから。むしろ大きな顔する人より、ブランクがあるからと謙虚な姿勢でいる方の方が周りも受け入れしやすいかと。
自分がやりたいか?やりたくないかで決めたら良いと思います。自分の気持ち次第です。

私は医療事務でも働いていたことがあり、社会人に出てから看護資格を取りましたが、
あなたがなんの職種かは存じませんが、資格によっては他職種のお給料はだいぶ安く感じます…
なので、私は他職種でパートするなら国家資格でパートした方が、今は稼げるなぁと思ってます。いまはコロナ対応で、バイトも破格で募集してますよね😅

• ママリ

ママリ

働いていたとき、パートに応募してきた人がブランクあるのに、できます!!って自信満々に言って採用されなかったの思い出しました。ブランクあるのに自信ある人の方が信用ならないと…。

確かに他の仕事がどんなお給料かとかよくわかってないですけど、ブランクあっても知ってる仕事でお給料いい方がいいですよね。

• 2月17日
ぽん

3人目を3年後くらいに欲しいので、その子が幼稚園に入ったら
扶養内で働けたらいいかなーと思ってます😆

すでに今でブランク5年
働き始めるときには12-13年とかになってそうです😱
元々看護師なので、なんとかブランクあってもできるかな〜とかぼやっと考えてます😌

• ママリ

ママリ

ブランク12年もありですかね!
    そう考える方がいるなら私も大丈夫な気がしてきました!

• 2月17日
ままり

現在専業主婦です。
息子が現在3歳で、この4月から幼稚園入園です。
年少さんの時は、色々あるだろうし、役員もやっていいしと思っているので、仕事はしないつもりです。
でも、年中(4歳児)に進級したら、パートを始めようかな?と思っています😊
スーパーのレジとか💕
私は、以前幼稚園教諭と転職して営業事務をしました。
保育士資格も持っているので、子どもが小学生に入り落ち着いたら保育園ではたらきたいなぁと思っています😌

• ママリ

ママリ

色々経験あると選択肢が増えていいですね!私なんて本当に1つの専門職しかやったことないのでつぶしがきかなくて💦

• 2月19日