※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

37歳の女性が、一人っ子の計画だったが2人目の欲求があり、喫煙を再開したことで妊活の可能性や夫との説得、体力的な面での悩みを相談したいです。

現在37歳で、今子どもはひとりいます。
夫側の持病による体力的な不安(夫は38歳です)と、自分自身の1人目の出産後の体力的な不安で一人っ子の計画でした。
納得していたつもりでしたが、今保育園の同じクラスのママたちの2人目ラッシュが辛いです…
納得していても辛い。もともと子どももそんなに得意ではないものの自分の子はとても可愛くて、きょうだいが欲しいな…という気持ちもどこか捨てきれないのかもしれません。
しかし元々喫煙者で、妊娠出産後しばらく辞めていましたが、夫に病気が発覚して、うちは一人っ子で、と夫から言われてから一日一本、週に5日だけですが吸うようになってしまいました。少なからずショックで何かに逃げたかったのだと思います。
もし万が一、今からでも辞めて妊活することって可能なんですかね…もう遅いのかな。
実際は夫が2人目は諦めているので難しいと思います。(そういう行為自体もほとんどありません…自分が嫌悪感を覚えてしまっていて、向こうからも誘われません。まずそこも克服しないといけないのですが💦)
でもその為には夫を説得しないといけないし、そもそももう37歳だし、体力的には自分もきついと思います。
色々ぐちゃぐちゃしてますが、喫煙していて辞めて高齢出産された方のお話や、一人っ子と決めた方々の、周りのママさんたちの2人目出産のときの気持ちの切り替え方など、色々お話聞かせてくれたらと思います。

コメント

ママリ

夫の希望と、私の育児キャパ的に1人かなって思って一人っ子予定です!
ママ友の妊娠報告や赤ちゃん見ると羨ましくなりますが、やっぱり大変なことも多いだろうから娘一人で余裕ある方が私には合ってるなって思ってます🤣これからまたあの睡眠不足の日々は耐えられません😅
私が一人っ子なんですが、寂しいとか思ったこともなく不自由なく生きてきたのもあって、これはこれで幸せだよなって思ってます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、何度も何度も、もう一人っ子でいいんだ!と思っては、1番ダメージがあるのは周りのママさんたちの妊娠出産で…クラスのママはもう数えるほどしか一人っ子はいません。。
    でも結局それってその家それぞれの幸せの違いだよな、とは思うのです。
    まだどこか消化しきれない気持ちがあるのかなと。
    実際には私もあの眠れない日々は無理だと思うし、今の子を見ながら別な赤ちゃんを…とは想像もつかないです😅
    一人っ子なのですね!お話聞けて安心できました☺️子どもも寂しい思いをしないよう幸せに暮らしていけたらなと思いました!

• 2月16日
A

参考になるかわかりませんが、、、
もともと喫煙者で妊娠をして38歳での出産でした!
※妊娠中はタバコやめてます。

うちは1人で行く予定です☺️
特に話し合ったとかはないんですけど、
色々自分のなかで思ったのは、
・1人の子育で大変だぁと根をあげている自分がいて、2人育児を想像できません😂自分の性格からして、2人目産まれたらきっといっぱいいっぱいになり上の子に、そして旦那にも八つ当たりしちゃって誰も笑顔で過ごせないなぁと思いました。
・年齢的に40も過ぎたので妊娠できたとしてまた妊婦生活で使う10ヶ月は私にとっては長く、他の時間に使いたい、例えば高齢出産への不安とか毎日かんがえちゃうのしんどいなぁとも思うし、体調を気にしながら上の子になにかをがまんさせたくないなぁ、とか
50までの残りの時間は今の子のために少しでも若々しいママでいるための時間にしたいとかそんなことも考えました、
まぁ、でも一番は最初の自分には余裕がもてなそうなところですかね、

私の周りも2人目妊娠、出産ラッシュでうらやましいというより、焦りがないわけではないです、
1人でと決めてても焦ります。
もう少し若かったら産むのかなぁとか、
でもやっぱり今のままでとなんども繰り返し考えてますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すごい!私もこんな風に考えたい!!と思えます😊
    私も実際のところは2人育てる自信がないのです。。それによって子どもが何か我慢したり、今よりもっと余裕のない私といたら幸せじゃないよなぁと…
    あと高齢出産への不安を毎日考えるのもしんどいのも共感できます!
    しかし、夫の身体のこととか夫から一人っ子と言われたこと、周りが当たり前のように(かどうかはもちろん分かりませんが)2人目を妊娠出産している姿を見ると、少なからずダメージを受けてしまいます。。どこか自分の中で諦めきれない、消化しきれない気持ちがあるんだろうなと思います。
    私は若い頃は結婚したら2人くらい産むと思っていました。しかし現実は。。結婚してもなかなか授からずだったり、1人産んだら想像以上の大変さと可愛さ…色んな気持ちがあってずっと揺れ動いてます😅
    そもそもちょろっとだけ吸ってるタバコをまず健康のためにも辞めないとなと思ってます。。
    お話とても参考になりました!

• 2月16日
カリカリ梅ちゃん

私もたまにテレビとか公園とか仲良い兄弟を見たりしたら
楽しそうで賑やかで良いなって思いますが、それ以上は何も思わないし辛いとも思いません☺️
私自身も年齢的に体力ある訳じゃないので娘を見ながら妊娠生活はちょっと私には無理なので😖💦
若ければ考えたと思いますが、それでも私自身が兄弟多くて好きな事など出来なかったり我慢したりとあったので夫も同じ考えだったので自然とひとりっ子だねってなりました☺️
なので、私はそれで幸せです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も色んな意味で無理だと思っているのですが、踏ん切りつけたつもりが、周りの2人目妊娠出産ラッシュで気持ちが揺れ動いてしまいます…どこか諦められない気持ちがあるのかな。でも冷静に考えたら年齢もですし性格的にも2人は育てられないだろうなと思います😔
    私もこの選択で幸せ!と言えるように踏ん切りつけたいです。もう一度チャレンジしたいのか…もう絶対諦めるのかともう毎回ぐちゃぐちゃです💦

• 2月16日
ママリ

ウチの母が39歳で歳の離れた弟を産みました。もう本当大変そうでした。
夜中ずーっと赤ちゃん泣いてるのにどうしたんだろう?と見に行くと、哺乳瓶持って廊下で倒れてる母がいて、「頼む…ミルク作ってきて…」と哺乳瓶渡され作ってきたことが何回かあります。
父はもっと歳がいってたので熟睡して起きないし。
あまりの壮絶さに高齢出産こわい!と子供心に思いました。
そしてウチはひとりっ子です。経済的なことともう高齢出産の年齢なので、その時の記憶が鮮明にあるので2人目は全く考えていません。
でも1人育てて可愛い!となってるともう1人欲しいという気持ちになりますよね。

あとは親戚がもう一人欲しいとなり、実際妊娠してみたら双子だった!となって、てんてこ舞いになってる人もいます。

とりあえずウチはひとりっ子なので将来犬でも飼ってあげれたら良いな〜と思ってます😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    自分もそうなりそうな未来が見えます…年齢もっと若ければ頑張れたかもしれませんが、やっぱり赤ちゃんの頃を育てる体力に自信がないです😭
    でも、子ども可愛いし、周りも当たり前のようにきょうだいがいて、うちの子にも弟か妹がいた方が幸せなのかな…とかかんがえてしまいます。そういう場面に出くわしたときの切り替え方がまだ見つかりません。

• 2月18日