※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で疲れて理想からかけ離れた育て方になり、孤独や不安を感じています。自分の行動に戸惑い、イライラや怒りが続いています。

コロナで育児に疲れてしまい、理想からどんどんかけ離れた育て方になっています。

産後2日で鬱になり、何度も保健師さんや精神科に相談しながらやってきました。コロナでろくに外出もできず人と会うことも近くに住む実家に頼ることもできず(両親が高齢のため)夫もあまりアテにならず、私がなんとかしなければいけないと思ってきました。
保育園に行き、言葉が通じるようになり、少し楽になったのも束の間、言葉が達者で自我の強い子どもとケンカすることが多くなり、怒るのも疲れて、DVDやテレビはつけっぱなしで、タブレットで知育ゲームをやらせてます。DVDの歌を一緒に歌ったり、タブレットのゲーム中は側で見ていたり一緒にやったりはしてますが、時間が長いです。そうでもしていないと時間が経たなくて…。本当はタブレット与えたくなかったんですが…
お菓子もグミやキャンディ、ラムネが大好きで本当はあまり砂糖漬けにしたくなかったのに、覚えさせてしまったのが悪かったです。かろうじてチョコレートはまだ誤魔化してますが…お菓子も食べて、ご飯もよく食べるので身体は大きめです。
もう何が正しいのかわからなくなりました…。
まぁいいかって思うようにすることもありますが、やっぱりふとした時に不安になります。
タブレットやってる後ろ姿は切なくなります…

一番の理想だったニコニコしてるお母さんにはなれませんでした。毎日毎日イライラして怒鳴って怒ってます。

もう、疲れたなぁ。。

コメント

はじめてのママリ🔰

理想よりもどれだけママ自身がまず楽になるか、ですよ!!使えるものは使っても全然いいと思います😊
色々制限すると子供もママもストレスでしかないですから。コロナ禍で自宅保育が長いと余計…
ママがパンクしたら終わりですから…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、制限した方がストレスですよね…怒ってばっかりで悲しくなります。
    少し楽に考えます!

• 2月18日
ママリ7年目♡

わかります!
理想の育児みたいなのと程遠いなぁと甘々な育て方してしまってます!
これも全部コロナのせいなのでもう本当に、仕方ない😂!

うちはDVDではなくYoutubeですが、
時間決めようと思ってもやはり一日2回とかは付けないと時間経たない時も多いです。
知育ゲームしてくれるの、お利口ですね😊

うちはこどもちゃれんじ頼んでますが、鉛筆持つ練習にもなり良いですよ!
動画ではなく紙や本が良いなら、本屋さんに「幼稚園」とか「めばえ」?とかの付録付きの幼児雑誌あるので、
お勉強や時間潰しにいいかと思います😊✨

• ママリ

ママリ

本当に全部コロナのせいです…知育ゲーム中は楽しそうですがブルーライトとか視力とか気になっちゃって…
    おともだちやめばえ買って遊ばせてます。秒でシール貼り終わりますが笑、楽しそうでよかったです。お勉強にもなりますね。
    ありがとうございます。

• 2月18日
はな

旦那が長期出張で完全ワンオペ育児中…4月から幼稚園ですが24時間完全ワンオペ、育児ノイローゼ中です😅

娘はDVDとか見てくれないからずっと知育ゲームしてます😅
怒ったりイライラするよりはゲームさせてお菓子あげた方がまだお互いの精神衛生上いいかな?と思ってます!

多分私が子供の時にタブレットあったらやってましたよ笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

うちもあまり集中してDVD見てくれないです。
    たしかに自分が子供の頃って結構自由にゲームしてたかも…と思い出しました。

ワンオペお疲れ様です。小さいお子さんもいらして大変ですがお身体大切になさってください。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちも寝る前、ご飯のとき以外は
好きなときにどうぞって
タブレット机に置いてます。
おもちゃで遊びたければタブレットは見ないし
ずーーーっと見てるわけではないので
気にするの止めました😁

• ママリ

ママリ

たしかにずーっとやってるわけではないですね。一度どのくらいで集中力切れるのかを待ってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 2月18日