※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でのママ友関係についてのコツを教えてください。新たな環境でトラブルを避けたいです。

幼稚園でママ友問題なく過ごすコツ、
皆さん気をつけていること教えてください!

来年の4月から幼稚園行かせます。
今は保育園でほとんどママさん達と関わりなく、ほとんど何事もなく過ごしてきました。

幼稚園は知り合いも1人もいないですが、そのまま小学校に上がるので幼稚園からの子供の友達付き合いとかは結構大事になると思い、幼稚園に転園させることにしました。

新2号なのでほとんどお迎え等も会わないかとは思います。
年1の親子遠足くらいでしょうか、、

周知会で、隣の席になったママさんに話しかけられてLINE交換しましたが、出会ったばかりなのに他のママの悪口言っていて驚きました。
トラブルに巻き込まれずに無難に過ごしたいです。😅

コメント

ほむら

そういう悪口ばかり言う人とは距離取った方がいいです。
自分も悪口言う人と思われてしまいます💦
それに、そういう人ってトラブルメーカーです💦

うちの子も幼稚園いってますが、コロナでイベントは結構中止で、全然ママ友とか関わりがないです🤔
子どもの友達の親にはイベントや送り迎えで会った時に、いつも話聞いてます、とかいつも仲良くしてもらってるみたいで…って感じで話したりしますが、それくらいしか話さないですね🤔それで困ったこともないです。

ママ友が欲しい!とかじゃなければ、子どもの友達付き合いを大切に、自分は上手に距離をとって過ごすのがトラブルに巻き込まれないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお母さんは専業主婦らしいので、お迎えの時間も違うし、なかなか会うこともないかなあとは思っていますが、トラブルメーカーだろうなあとすぐわたしも思っちゃいました😅笑

コロナも春先で落ち着くかなあ?、と思うとイベントごとも増えてくるような気がするので、少しまた形が変わってくるような気がしますが、距離をうまくとって付き合いたいです🥺

子供がお友達と仲良く過ごせるならそれでいいので、、✨✨

• 2月16日
  • ほむら

ほむら

私も別に自分の友達を子どもの幼稚園で探す気はさらさらないので、とりあえず、あいさつはちゃんとしてればいいかなーって思ってます😅
    イベントとかはその場その場で、話す機会があれば話すけどってかんじです。それで今のところ問題ないです!

• 2月16日
たろきち

上の子が今年少で下の子が今度入園です!
コロナで親の集まりほぼなくて、正直お母さんだけ見ても誰のお母さんなのか、同じクラスなのかわかりません笑
うちはバス通園なので同じバス停のお母さん(同じマンション)はお迎えに間に合わないという時にバスから下ろして少し敷地内で見てるとかお互いに2回くらいありました。
他のお母さん達は顔のわかる人ならスーパーや公園で会ったら少し話す程度、あとはお迎えだった時に会った人には「こんにちは〜(誰のお母さんかは分からないなー)」くらいです🤣笑
LINEもクラスのグループはありますが事務連絡のみです。
うちの子は入園した当初他の子の帽子とか間違えて持って帰ってきちゃうことが何回かあったのでそのLINEグループから探して個別にLINEしたことはあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス通園ならそうですよね!!
    わたしもにこやかに挨拶して、うまく距離とりながら頑張ります✨

役員とかは回ってきたりしますか??🥺

• 2月16日
  • たろきち

たろきち

役員は下の子がいる事もあって長男が年少のうちはやらないつもりでした😂
    なので懇談会でも静かーにしてたらパパッと手が上がってやりたい方がいたので何もしませんでした!
    次男が入園したら1度はやった方が良いかと考えてます(;^ω^)

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!

私も今日行ったら皆さん結構上にお子さんがいらっしゃる感じで、赤ちゃん連れは私だけでした!

様子見てみます😂😂笑

• 2月16日
  • たろきち

たろきち

下の子がいるというアピールはしました!🤣
    懇談会の時にどんな子供なのかって皆話していて「年子で下に弟がいるのでうちの子はこんな子です」みたいな笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

懇談会とかもあるんですね!
    周知会終わってもみんなサラーと帰っていかれて、わたしだけ準備物品とかの参考に置いてあるやつを必死に見て帰りましたww
    初めてのことで本当に右往左往です😅

仕事もしているのでなかなか他のママたちと絡むことは少なそうですが、結構親子で何かをするみたいなのを幼稚園は入れてくる感じのお話を今日されたので、保育園とは違うなあって感じました🥺

• 2月16日
  • たろきち

たろきち

入園式の3日後くらいにありました!
    親の顔合わせと役員決めくらいでしたが😅
    私も入園説明会がなくなって分からないことだらけで上の子がいるママさんに聞きまくりました笑笑

そうですね、コロナで少なくはなりましたが保育園より行事は多いと思います(;^ω^)
    しかも急に予定決まるので「えっ」って思う事も結構あります😭💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

深く関わりすぎない、自分からはぐいぐい行かないです😂
本当に気の合うお母さんがいたら、自然と仲良くなれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    わたしママ友いらないので、子供が仲良く過ごせたらそれでいいんです✨

入園式の後にPTA決めがあるのですが、ドキドキしてます😂😂

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

そのママさんは危険そうですね😂笑
悪口とかは絶対言わないようにしてます!

あとは、やっぱり自分自身と同じくらいの年齢のママさんだと話が盛り上がりやすくて仲良くなれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付かず離れずで過ごします😂😂笑

同い年くらいのママがいたらいいんですが、どのみち仕事しているので送迎で会うことはほとんどなさそうです😂笑

• 2月16日