※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が熱で症状が出て小児科で診察を受け、検査は受けずに薬を処方された。友人が感染し、検査したが陰性。検査が受けられず保育園には行けない状況で、休ませるべき日数が分からず不安。

子供が熱出て咳、鼻水、喉の赤みがあり
小児科を受診しましたが
抗原検査?やPCR検査はせずに
お薬だけ処方してもらいました。

熱が3日ほど続くなら
また血液検査などを考えると言われました。

数日前に会った友人の職場で
コロナ感染者が出たみたいで
友人も発熱したらしく
濃厚接触者にあたるため、抗原検査を
したら陰性だったみたいです。

検査するタイミングが早すぎて
陰性だったのでは?と思いますが
こういうことありますか?


うちの子は検査してもらえず
帰ってきたものの、保育園には
しばらく行けないですよね?


本当は陽性なんじゃないの?と
思いますがこの様な場合、
何日休ませれば良いんでしょうか。


そもそも
絶対コロナだろうな、と思っているんですが
どうして検査してもらえないんでしょう😭💦


陽性が出たらいろいろと
保育園や職場、身内に報告したり
保険の手続きとか
あるんだろうな〜と思うのに
ハッキリしないのが何とも言えずモヤモヤしてます

コメント

ままり

私の園では発熱あれば解熱して24時間経つは登園できませんし、最近は鼻水などの風邪症状があった場合、受診してかかりつけの指示に従ってください。または、休める人は休んで下さい。といったかんじです💦
なので鼻水の症状があっても薬もらった旨伝え、解熱するまではお休みします!
PCRは濃厚接触者と関わった事など伝えると受けさせてくれませんかね?
検査する所と、様子見のところがあるので別の医療機関に電話で相談してもいいかもしれませんね😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    検査する所と様子見の所が
    あるんですね〜😖💦


    解熱していても、
    実は陽性だったらって考えると登園を控えようと
    思いますが、戻った頃には
    田舎の保育園なので
    すぐ噂されたり風評被害が
    ありそうで、、💦

    別の医療機関に相談してみようかな
    って思います!
    ありがとうございました✨

    • 2月16日