※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

貯金方法について相談したい女性がいます。給料振込口座に貯金しており、収支が決まる10月に向けて管理を考えています。積立NISAを始め、大きな出費や生活防衛費は別に分けたいと考えています。年間100万貯金したいとのことです。

皆さん貯金ってどうやってしてますか??
我が家は給料振込の口座がお互いに一つずつ、児童手当用の口座が一つしかなく、貯金として分けてはなくて、給料振込の口座に余った分が貯まっているという感じです😓
一応子どもは2人までと思っていて、今は育休中ですが今年10月頃に職場復帰をするので、大体の収入支出も決まってくると思うのでそれに向けてお金の管理をしようかなと思っています。
しばらく手をつけない分は積立NISAを始めようと思ってるのですが、家の修繕費や家電購入や車購入など何年かに一度くる大きな出費はまた別に分けておいた方がいいですよね??🤔あとは何かあった時の生活防衛費など🤔皆さんはどのぐらいわけてどうやって貯金されてますか??🤔
ちなみにうちは収入が低いので😥年間100万貯金出来たらいいかな〜ぐらいです😭

コメント

支払いは全部夫の給料からで、
私の給料は全部貯金に回してます!
ニーサや投資なども夫の給料からなので
貯金は私の給料口座&夫の給料の余りって感じです😅

• SSMaM

SSMaM

うちも今月からローンや光熱費や食費などほとんどの支払いを旦那の給料からにしました!なので旦那の口座は全く余らず😓
    投資なども旦那さんの給料から出来てるなんて羨ましすぎます🥺✨
    わたしの口座から自分の携帯代と保育料だけ引き落とされるので、余った分を貯金に回そうと思ってます🙂
    貯金は他の口座にうつしたりせず、そのまま給料振込口座に残しっぱなしですか??

• 2月16日

退会ユーザー

私も夫も面倒くさがりなので、他の口座にはうつしてないです🥺
    1番簡単な方法にしました😂

• 2月16日
  • SSMaM

SSMaM

うちも同じです😅お互いめんどくさがりなので、給料振込の口座に貯めっぱなしで🤣今回少しまとまったお金が出来たので運用に回してみました😇
    口座にそのまま残しておくのも急に現金が入り用になった時に安心なんですけどね🥲

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

年間100万できるならすごいと思います‼︎😊
うちは車とか用に銀行で定期預金してます!
給料入る口座から、毎月3万してます!
その他に私のへそくり月5千円の定期と、iDeCoに1万くらいしかしてないです🤣

• SSMaM

SSMaM

そうですかね😭ママリ見てると年収高い方が多くて、桁が違う貯金されてる方ばかりで😭
    月3万の貯金は定期か何かですか??それとも投資とかで運用されてますか??
    へそくりいいですね🤩わたしも余裕があったらやりたいぐらいです😎笑
    あとiDeCoも気になってます🤓

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😱
    みなさん凄すぎます‼︎
    3万とへそくり5000円は定期にして確実に貯めてます😋
    iDeCoは前の会社で入っていた確定拠出年金を個人で引き継いだ感じですが、半分運用、半分はそのまま貯めてます😊
    投資とかよくわからないので試しに少額でやってみてます😂

• 2月16日

旦那の給与の余った分は、そのまま同じ口座に貯めています!(旦那の希望で💦)

私の方は
○○万貯まったら定期に回す
月々3万積立
積立NISAは満額
なので最低限のお金しか入ってません😅

• SSMaM

SSMaM

月3万積立して、積立NISAも満額されてるのすごいです👏
    うちも少しですがまとまったお金が出来たので運用に回してみました☺️
    ちょこんさんのおうちはお財布別々ですか??お小遣い制でしょうか??🤓

• 2月16日

退会ユーザー

お小遣いです!
    幸い?旦那がお金のかかる趣味もなく無駄遣いしないので相場より少なめのお小遣いを渡してます☺️

私の口座は積立、保険、積立NISA、クレカの引き落としですっからかんです😂
    なので何か大きな出費があれば旦那の口座から出します!

• 2月16日
  • SSMaM

SSMaM

旦那さん素晴らしいですね👏うちはお金かかる趣味とかはないですが、お小遣い渡すとすーぐ使うしあるだけ使うタイプなので、額をとても少なくしてます🤣
    色々されててほんとすごいですね!!それだけバラけさせてればリスク分散にもなりますし☺️
    旦那さんの口座はそのままなら何かあった時にも安心ですしね☺️
    うちもそれだけ貯蓄にまわせる余裕が欲しいです😂笑

• 2月16日

うちは給料が出たら夫から給料を現金でもらって、私のと合算して振り分けています。まずは貯金、貯蓄。
残ったお金で生活しています。生活防衛資金やまとまった出費は分けて置いてます。

• SSMaM

SSMaM

貯金貯蓄優先なんですね!!すごいです👏
    残ったお金で生活だと使いすぎる心配もないですもんね✨
    具体的に項目ごとに分けたりしてますか??たとえば、車費はこの口座、生活防衛費はこの口座、家関係はこの口座など🤔

• 2月16日

退会ユーザー

項目ごとに分けています。住信SBIネット銀行で目的別口座で分けられるので🙂便利ですよ✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

旦那の口座
給料振込+固定費引き落とし
私の口座
クレカ引き落とし
家族貯金
子供貯金
こんな感じで口座分けてます😊

• SSMaM

SSMaM

貯金ははじめてのママリさんがされてるのですね!!
    うちはまだ子供用の貯金は児童手当ぐらいしかしてないのですが、はじめてのママリさんはいくらぐらいされてるのでしょうか??🤔
    あと、家族貯金とは何に使う用の貯金ですか??🤔

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供用は児童手当とプラス現金で
    貯めてます😃
    家族用は生活防衛費ですが
    そこから車検などお金が必要な時は
    出してます!
    目的別に分けるのは
    性格上めんどくさいので🤣

• 2月16日
  • SSMaM

SSMaM

そうなんですね〜!うちも復帰して余裕が出来たら子ども用に貯金してあげたいなと思います🥺
    たしかに細かく分けると管理が大変そうですよね😭わたしもズボラで今までやってきたので、車購入費や修繕費などの大きい出費は口座分けずに給振の口座の余ったお金を使うと思います😢

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか旦那だけの給料では厳しく
    私も復帰してから投資などもして
    増やしていけたらと考えてます😊
    口座の中や現金で
    分けてた時期もありましたが
    逆にストレスでした😂
    自分のやりやすいやり方で
    いいと思いますよ👍

• 2月16日
ママリ

専業主婦なので家族口座をひとつ作って夫の給料を私が管理してます。
夫の給料から毎月財形貯蓄で5万引かれて(先取り貯金)、残りで生活して余った分をそのまま貯金です。
ネット銀行の住信SBIはひとつの口座の中で目的別口座をいくつか振り分けられるので、そこで生活防衛費・特別出費用などわけて貯金してます😊←これけっこうわかりやすくておすすめです!

• SSMaM

SSMaM

それとても便利ですね!!口座の中で項目ごとにわけて貯金できるなんて✨
    ネット銀行開設したことがないのですが、便利ですか??給料振込もSBIにされてるということですかね??🧐

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

給料振込は旦那が手続きめんどくさがって大手銀行のままです…なので毎月ATMでおろしてます😅
    ネット銀行ひとつ持ってると便利ですよ!振込とかも月数回手数料かからずできたりします!

• 2月16日