※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームって、最近は貯金なくてもすぐ建てられるよ!みたいなこと言い…

マイホームって、
最近は貯金なくてもすぐ建てられるよ!
みたいなこと言いますが、結局
年収300万〜代だと頭金ガポーンと入れないとローン組めなかったり、土地+建物代+諸費用もろもろ考えたら現実見せられた感で諦めたりですよね。。
私のことなんですが。笑

10個上の夫(32)に土日休みの日中の仕事転職してもらって3年。
私は休学中の高校中退して出産して大手の会社の内定蹴って専業主婦年子ママです。夫一人の稼ぎで夫の歳だとせいぜい2600万のローンで頭金200万ほど入れるならって条件でマンション購入も諦めました😥
子どもたちを幼稚園に入れて私が働けるようになって世帯年収がぐんとあがらないと無理ですよね現実。

何もかも、そうしたくてそうしてきたので後悔とかはしてないんですが、住宅展示場めぐりとか、仲良くなった担当さんとかから連絡あるとマイホームほしいなぁと思ってしまう😂
宝くじでも当たらんかなっ!😂

コメント

ᴺᴱᴺᴱ

貯金なくても、建てられるっていうのは本当ド田舎の場所に限られると思います😭😭(言葉悪いですが)

宝くじ私も当たって欲しいです!😭
貯金そんなに無いくせに2人目欲しいし、ほんと世の中金金金ですね😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね!
    私の実家も田舎の島なんですが、どこのハウスメーカーさんにも、そのへんで建てる気ないのかすごく言われます😂
    せっかく島から脱出して本土に住んでいるのに土地が安くても島には戻らないです😂笑

    宝くじって1等22本?とか結構でますよね!日本中の人が買うにしても22人が金持ちになれるなんてすごいですよね!
    夢がある〜!買うのやめられないです😂笑

    • 2月16日
deleted user

大手の会社に内定貰えるのであればおそらく優秀な方でしょうから、逆に働き始めたら選択肢一気に広がりそうですけどね🤔
今はむしろ不動産価格高いので数年待った方が良い気もします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう言っていただけて嬉しいんですが、そう見せるのが上手いだけで何もできないクズ人間です😭
    今は全く別の分野の国家資格取得目指してますがそれも年子ベビーたちみてると眠いが勝手って勉強できなくて。そう言っている時点で甘えですよね😂

    不動産価格高いんですね!しらなかったです😱
    子どもたちが幼稚園に入ればパートで働いて、小学校に上がれはフルタイムで頑張ろうと思ってます😭

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

年収300万×7倍まで借りれるので
2100万程度です。田舎だったら行けそうですが
理想の家がいくらくらいか、計算してコストを落とすかですね。
妥協して建てて後悔するよりもう少し待って主さんも働いて年収あげて建てたほうが理想の家に近づくかなと思います!
宝くじは東京ドーム7個分に敷き詰めてその中の一枚が一等なので確率はどのギャンブルより低いです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    宝くじすごい確率ですよね~!
    当たった人ってスゴイですよね!

    家を建てる家を買うという選択自体いかがなものかみたいなのも聞きますよね💨
    確かにローン払い終わっても家のあちこちにガタがきてしまうとまたお金かかるし、マイホームを持つことのデメリットもありますよね🤔

    とりあえず今はマイホーム無理なので現実見て貯金もろもろしっかり頑張ろうと思います😆
    コメントありがとうございます♡

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

買い物ですから、お金ですよね💦32歳で300万台なのでしょうか?

大手に内定を得てようが、中卒には変わりないので…脳みそが若いうちに、まずは高認なり、通信の高校に通うなりして質問者様が働ける窓口を広げた方が世帯年収をあげるのが早い気がしました🙆‍♀️
歳を重ねると、脳みそも老化するので😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、転職してもらってまだ3年目のド平社員なので!

    最終学歴となるのは中卒ですが、高認はあります😌
    若いうちにと思って興味のある自分が頑張れそうな分野の資格取得に向けて少しずつではありますが勉強しているところです😌
    何もできない今だから、なんの経験もないので、とりあえずいろんなところで通用する資格をと思ってます💨
    コメントありがとうございます♡

    • 2月16日
deleted user

家の購入金額と諸経費に対するローン返済額と金利考えたら、年収300万代で家を買うことがどれだけ難しいのかって冷静に考えると分かると思うのですが、無知だとハウスメーカーの謳い文句にのせられてしまいますよね😅
しかも家は買ったら終わりじゃないし、毎年の固定資産税や修繕積立費、5〜10年単位で火災保険や地震保険の更新、長く住めば済むほど外壁も給湯器も水回りもリフォームも家具家電の買い替えもずーっとお金かかりますからね😅
しかも土地が高くない限り、家自体の価値は急降下ですね💦
とりあえず奥様が働いて世帯年収あげて諸経費分は貯金してからだと心の余裕もできると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無理ですよね!普通に考えて!
    最近の若い人たちでも〜みたいなこと言いますが私の周りで若くしてマイホームに住んでいる人いないです😅

    家を建てる買う事がまず間違いみたいな考えもありますよね!
    子どもたちが巣立ったあとのことを考えたりすると、家建てても子どもが居ない一軒家に夫と二人というのも寂しいなど夫婦で話したり、家を建てたらそこから動けなくなるのもネックだよねとか、デメリットもあげながらの話し合いです😅
    子どもが小さいうちは賃貸のアパートだと騒音なども気にしますし、展示場めぐり楽しいのも本音ですが😂笑

    私自身一度も持ち家に住んだことなくて、賃貸で、都会とか田舎とか色んな所に引っ越して転校してって感じだったのが楽しかったのも事実ですし🤔

    とりあえずは子どもを育て上げることに1番注力したいので、したいということはさせてあげたいし、これからどんどんお金かかってくるだろうし、私も頑張って働きたいと思います😍

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家賃と同じで家買えるとかの謳い文句も、月々のローン額は家賃ぐらいでも、それにボーナス払いはあるし固定資産税もかかるっていうカラクリ😂
    本当騙されますね💦
    うちの実家も私が17の時に建て替えたのですが、私は5年も住まず一人暮らしして、今は築20年です😅
    兄弟3人ですがみんな結婚して実家を出てるので、ど田舎で7LDKに70近い両親が2人で住んでます💦
    ローンの返済は終わってますが、無駄に広い家に夫婦だけって無駄だなーと思いました😅
    しかも給湯器の交換とかトイレのリフォーム、外壁の塗り直し、家具家電も買い換えてめっちゃお金かかってます💦
    家って買うタイミングが難しいなーってつくづく思いました💦
    賃貸で住んで、子供が巣立ってから夫婦2人で住めるマンションや平家を買うというのも手だと思います😊
    子供なんて20年も一緒に住みませんからね💦

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうそれです!!
    蓋を開けてみたら…なんてことがあって生き地獄ローン地獄みたいな投稿もよく見かけます😣

    子どもが大きくなったら家を出ていく保証はないよとも言われますが、私達夫婦は一人暮らしさせるつもりでいるので出て行かせます😂
    たしかに7LDKに夫婦二人は寂しいかもしれないですね💦
    こう改めて人からこれだけ色んなものにお金がかかるよと言われるとハッとします😣💦
    子どもが巣立ってマンションや平屋もいいですね〜!♡
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月16日
deleted user

私はシングルなので論外ですが(笑)
ご主人と同年代です。
周りの同年代マイホーム持ちは基本共働きです!
片方ないし両方が医療職とか大手企業とか親の土地とか、そんな感じです。
月々の返済で今の家賃より安くなるから〜とかだめですよね!諸経費に固定資産税、修繕費の積立、家具家電買い足したり新調したり… 
どう考えてもローン以外のお金がかかりすぎます。
無理してマイホーム買うより、今は貯金と資格取得の時と思って、いつか夢のマイホーム手に入れましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共働きして夜と週末にしか家にいないのに、マイホームってのもどうなのかなぁと思ったりもしていて😥

    回答ありがとうございます😊

    • 2月17日