※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんへのイライラで不仲になっていますが、みなさんどう工夫されて…

旦那さんへのイライラで不仲になっていますが、みなさんどう工夫されていますか?

産後2ヶ月経ち、子供は完母ということもありまだまだ睡眠時間なども含めそれなりに大変さは残っています。
世間一般でいう産直後のガルガル期はなく、むしろオムツ替えなど、子どもと楽しそうに接してくれる旦那さんで、この人が旦那さんでよかったな、と思っていました。
ただ、産後1ヶ月を超えてから、世の中はコロナが酷くなり支援者がいなくなり、旦那さんの仕事は忙しさが増して私はワンオペ。泊まりの仕事もあったりするので丸2日ひとりでみることもざらにあります。感染対策で迂闊に外出もできず、大変さを誰かに発散することもできず。そんな状況で、旦那さんも旦那さんで自分の疲れたアピールばかりで、私はイライラしてしまいます。
そんな私のイライラが旦那さんのストレスになって、最近は仕事終わってもなかなか家に帰ってこないし、私のことは全く気にもかけてくれないし、負のループの連続で辛いです。
結婚前や結婚してからは私が大人になってぐっと堪えていたのだと思います。が、こちらも限界。
どうしたらよいのでしょうか。

コメント

ともとも

毎日の家事・育児お疲れ様です✨
文書からいろいろ考え、頑張っていることが伝わって来ました✨

ご主人もはじめてのママリ🔰さんも頑張ってます。ご主人は疲れてるアピールばかり…は、ねぎらって欲しいんではないでしょうか。
はじめてのママリ🔰さんも産後2ヶ月でワンオペで大変で限界のときに、優しい言葉は難しいと思います。

限界ということなので…気分転換にベビーカーや抱っこ紐で抱っこなどしながら、お散歩ならどうでしょうか(預け先があるならそれもご使用されても)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですね…旦那さんの気持ちもわかってはいるのですがなかなかできなくて。おっしゃる通り何かしらの気分転換を考えてみようと思います。

• 2月16日
ママリ

まず、旦那さんへの感謝を手紙とかに書いて渡してみるとかはどうでしょうか!?
自分が余裕がなくて嫌な態度をとってしまってごめんね。って感じで。
一度、きちんと話し合いたいなって思ってるんだけどどうかな??
と書いて話し合えないでしょうか。

私も、イライラした態度を取った事はごめん。
でも、寝不足でしんどい時に仕事疲れたアピールされると受け止めきれないから、お互い疲れたアピールはしない事にしない??って提案した事があります。
仕事も、疲れるだろうけどその愚痴を聞いてほしければまず継続して10時間寝かせてほしいって言いました🤣
紙にお互いの一日の過ごし方を書き出して、睡眠時間の差とかを目視化した時はなるほど、と納得していました。
旦那は7時間、私はトータル6時間だけど、細切れの6時間とまとめて眠れる7時間は違うよね。ご飯もゆっくり食べられないしトイレも行けない、人間としての欲求が満たされてないっていう。
これが1週間なら頑張るけど、終わりが見えないから今は疲れたアピールも殴られたみたいにしんどいから、私もなるべく笑顔でいるように心がけるから、お互いに愚痴を封印したい。って感じで。
例えば仕事が終わってもなかなか帰宅しないその1時間、私が同じ事をしたら赤ちゃんはどうなると思う?それってしていいと思う??
あなたと私は同じ親なのだから、あなたも変わらないといけない時ではないかな???

と、伝えた上で
退勤後1時間とかの一定のリフレッシュはOKにするから、そのかわりしっかり切り替えて帰宅して欲しい。っていう所もお願いします。

まず0歳の間は基本言葉に出すのはお互いへの愛と感謝にしよう。って感じで。

それでもダメなら、自分へのご褒美に鞄でも買いますね🙄
お給料としていただきます(笑)

うちも産後数ヶ月の慣れない育児で一番大変な時期(いつでも大変ですが💧)に、旦那の繁忙期が重なり出張やら在宅勤務の会議やらで結局生後3~8ヶ月ぐらいまでの数ヶ月ずっとイライラして過ごしてました…

結局うちは旦那の繁忙期が終わり、そうこうしてる間に子供も成長して私も余裕ができてきて時間薬的な感じで終わりましたが、
私は当時のこと思い出してもモヤモヤするし、その期間に言われた言葉や態度は今後一生恨むレベルです。笑

そんな遺恨を残さないためにはやっぱり腹を割って話し合う必要はあるかなぁと思います😣💦
もちろん話し合いなので一方的に不満をぶつけては意味がないため、そういう意味では大人にならないといけないですが。。
「いつも仕事ありがとう。イライラしてごめんなさい。あなたがイライラしてるのも分かってるけど、育児で自分に余裕がないです。でもこのままは良くないと思う」的な感じで。

旦那さんが帰ってこないようなら、ひとまずLINEでも良いので気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
むしろ文章の方が自分も冷静に気持ちが伝えられるかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。たしかに、怒鳴ったりはしないものの、いつも言いたいことを伝えるのはわたしばかりで一方的なだなぁ、と反省しました。嫌な気持ちを抱えていきたくはないので、きちんと旦那さんの話も聞いて、ちゃんと話し合いしたいと思います。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
そうですね、感謝をまずきちんと伝えようと思います。
お互い疲れた状態で愚痴とか話し合いも、きっとよくないですよね。まずは休むことに注力してみて、後日話し合おう、と提案してみようかな、、、と思います。