※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お酒を飲むタイミングや種類について悩んでいます。早く断乳したいけど、母親失格でしょうか?旦那には黙っています。どう伝えればいいか迷っています。

おはようございます。
朝から失礼致します😅

お酒好きのママさん達に質問です。
出産後やおっぱいから卒業したあと、どのくらいでお酒を飲みましたか?
おっぱいのケアや子供のケアが終わるまで我慢し続けましたか?
それともすぐにお酒を飲みましたか?

またその時はどのような種類のお酒を飲み、何杯飲みましたか?
久しぶりに摂取したから酔いましたか?

私は現在生後10ヶ月になる娘がいます。
今断乳中で早くおっぱいから終わりたいし、お酒や自分の好きな時に出かけたいと思っています。
こんな事思うのは、母親失格ですか?

旦那にもおっぱい辞めたい理由は、早くお酒が飲みたいからだろと思われて、母親失格だと言われました😭

内心50%は当たっていますが、その他にも色々な理由(上下歯が4本生えていて噛まれると痛い、離乳食も3食食べており、おやつも水分も採れているから等の色々な理由があります。)

なので、今回断乳している事は旦那には黙っています。
グチグチ言われ、ケンカしたくないので!
でもいつ伝えたらいいのか迷っています😂

気になった為、質問させて頂きました。
心の優しい方、ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは生後5ヶ月くらいから授乳は朝と寝る前ぐらいになり、生後6ヶ月くらいで完全にミルクになりました!
ミルクの方が飲みがよかったのと、母乳の出がよくなくて💦
子どもが8ヶ月くらいになったときに久しぶりにお酒飲みました!ほろ酔い1缶でふわ〜っとしてきました🤣
お酒は好きでよく飲んでましたが、ここまで弱くなるんだと実感しました😂

私は母乳の出がよくなくてミルクにしましたが明確な理由があれば母親失格とは思わないです☺️お母さんがニコニコして育児できるのが1番だと思ってます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご連絡ありがとうございます😊
    やっぱり久々は、ほろよい(アルコール度数3%)でも酔うんですね!

そう言って頂けて、嬉しいです😁
    ありがとうございます!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのときはたしかクリスマスでほろよい1缶でふわふわして辞めました😂徐々に飲める量が増えていった感じです!
    今は妊娠中なのでお酒飲んでませんが産後の授乳おわったら飲むの楽しみです😊

• 2月16日
まり

ごめんなさい、注意点を守りつつ、授乳期間中に数回飲酒しております😅
旦那さん厳しいですね🥲
でもそれで母親失格だとか言うなんてモラハラだーって叫びたいです。
母子栄養協会が出している表を添付します。参考までに。これは体重50キロの場合です。
詳しくは、授乳中 飲酒 と調べてみてください。既にご存知でしたらすみません。
表にはこのように書いてありますが、私は念の為6時間くらい授乳感覚をあけてます。
その間は1回だけミルクにして、その後おっぱいを少し絞ってから普通に母乳をあげました😀

やはり久しぶりに摂取すると酔います!🍺
最初はビールをひとくち飲んだのですが、アルコールの味を強く感じました。
なので、その次の機会の時はほろよいにしました😌
以上、参考になれば良いのですが…

• まり

まり

はじめてのママリ🔰さん

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠中から味見にコーヒースプーン1杯舐めるくらいはしてました。
出産してから暫くはお酒を飲む気力もなかったですが、授乳が3時間開くようになってからは、授乳直後に一口貰って飲むくらいはしてます。
9ヶ月の時久々に飲み会に行った時は、ビール一杯だけ飲んで、その後の授乳は1回スキップしました。久々だったからか一杯でも十分楽しめました。
母親失格とか旦那さん酷いですね💢子供のためを思えばこそずっと我慢してきて、その努力があったからようやくおっぱい辞めてもいいくらい子供がすくすく育ったのに😠旦那さんは当然我慢してる人の前でお酒飲むようなことはしないんでしょうね💢

お酒好きです😊!笑
妊娠中〜生後3ヶ月までは我慢して、そこからレモンサワー(度数5%)やたまにビールを1缶飲んでます。完母ですが産院からも摂取後3時間あければ問題ないと言われていたので、子供が寝た後に飲んでます🤔まだ夜間起きるので3時間経つまでヒヤヒヤしてます😂

久しぶりに飲むと半缶でもういいやってなりました😭✨でも美味しかったです!

私も早く断乳したいし、子供も3回食よく食べてます!全然悪いことじゃないですよ。もうおっぱいじゃ栄養足りないし、ご飯とミルクの方が栄養面では良いですし🥺💦

伝えるのは断乳成功したタイミングでいいんじゃないでしょうか✨グチグチ言う人なら、断乳を隠して自然に飲まなくなったんだよね〜、最近ミルクの方が好きみたいで〜、で誤魔化せないですか😳

応援してます💪😆

はじめてのママリ🔰

お酒飲みたいから断乳して母親失格って…酷いですね😢
そういうプレッシャーが一番ストレスですよね…

私は断乳して3日くらいで飲みました。笑
胸も張ってましたが我慢できず…

確か500のビール2本くらいです😖

弱くなってましたが、飲み続けてたら元に戻りました笑🍺