※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
家族・旦那

マイホームについて悩んでいます。現在義実家とは車で30分の距離で、特…

マイホームについて悩んでいます。

現在義実家とは車で30分の距離で、特に問題なく良い関係で付き合っていただいていると思います。

私たちが今住んでいるところは人気の地区でちょっと良い物件だなと思うとなかなか高額です。
そんな中、夫と私の希望が兼ね備わった物件を見つけました。少し予算よりは上ですが、相場よりは遥かに安いため喜んでいました。

しかし、夫はなかなか踏み切れないようです。
理由としては、
『同じ金額を出すのであれば、もっと県の中心部から離れれば、さらに良い物件があるはず』
とのことです。

そして、義実家から車で10分(市は違います)、義祖母宅と同じ地区をプッシュされています。確かにその地区は子育てしやすいと謳われている地域なのですが、義実家と近くなるのが正直心配です。
近くなったことによって、嫌な面を見せたり見たりする事が増えそうで不安なのです。

夫には今までこのことは伝えたことはなく、『今住んでいる所に家が欲しい!』と遠回しに義実家に近くなることを回避していました。

家の購入話が具体的になってきたため、ハッキリと義実家に近くなるのは不安である旨を伝えるべきでしょうか?

コメント

🔰

伝えるべきです!
私はもともと義実家と同じ市に住んでいて車で10分かからない距離でした😅何かあったら頼めるし便利でしたが嫌なことのが多かったです。
マイホーム探しの時は旦那にハッキリ、市外がいい義実家と近くは無理と伝えました!

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    私も『何かあったら頼める』と思っていたのですが、やはり嫌なことが多いですよね💦

• 2月16日
さとぽよ。

ずっと住む家だと思うのでハッキリ伝えた方がいいと思います✨
ずっとモヤモヤしちゃうと思います❗️
30分でも充分近いです🎵

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そうですよね💦買ってしまってからでは遅いですもんね🥺

• 2月16日
ココア

今適切な距離感持ってくれてる義実家なら、距離が近くなってもそこまで心配いらないかなと思います(徒歩圏内になるならまた別でしょうが)
ただ中心部から外れたらそれはそれで不便事も出てくるかもですし、
値段や入りたいと思う学校や幼稚園、色んな事総合して選ぶのが一番かなと思います、
義実家の事不安に思うなら、あまり近くになりすぎるのもなぁー、、って感じで伝えた方が話し合いはしやすそうですね。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

私もそう思ったのですが、距離が近くなったことによって豹変しないかな…と心配になってしまいまして💦
    やんわり伝えてみます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

伝えるべきです!
絶対に!

20分以上は離した方がいいです!
近いとお互いにちょっと寄った
とかで嫌な思いして
仲悪くなったりするかもですし
良いことないです!

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そうですよね💦気軽さが出来てしまうと距離も詰められますよね😞

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

伝えるべきですよ!
うちも最初は義実家に土地あげるから隣に家建ててほしいって言われ夫も悩んでましたが、私はハッキリ「義両親とは適度な距離があって近すぎると絶対に嫌な部分が見えて嫌いになってしまうかもしれない。義両親のことは嫌いになりたくないからきちんと距離感は保ちたい」と伝えましたよ☺️
今は義両親宅に車で40分、実家宅に車で20分くらいの中間地点に住んでます😊

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

うちも最初は今の義実家に住めば?(二世帯)と言われ、断固拒否し、今の家の距離感に落ち着きました💦『嫌いになりたくないから』って良い言い回しですね✨

• 2月16日