※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eママ
ココロ・悩み

息子の発語が遅いため、療育が必要か悩んでいます。友達のアドバイスにも迷いがあります。遅い場合、療育が適しているでしょうか?

息子が同じくらいの子より
発語が少ないし
3歳までに発語が少なかったら
療育かなぁと先生から言われています。
早産だったのでそうなるのかなぁって覚悟していたものの3歳があと数ヶ月と迫ってきて
だんだん焦ってしまう自分がいます。

友達に(子供が二人いる友達)
話してみたら
「SNSでお母さんがしゃべりすぎてるから子供がしゃべるのを遮ってるって言うの見たよ」
って言っていて
私は私で「いっぱい話しかければしゃべるようになる」って言うのをSNSで見て…
もう何がいいのか分からず

しゃべりの遅い子はやっぱり
療育した方がいいですかねぇ?

コメント

ぴ

うちは市の検診でずっと引っかかってて3歳からの1年療育に通いました。本当にずっと言葉らしい言葉がでなくて私自身も少し焦ってましたがその1年でポツポツと喋るようになり4歳で普通の幼稚園にいくか発達障害専門の幼稚園に行くか保健師さんと相談して結果普通の幼稚園に進学しました。
通い始めは周りの子とコミュニケーションが取れているのかすごく心配でしたが5歳目前の今では普通に喋るまでになりました☻
療育は保健師さんや周りの方と相談して主さんの納得行く形を取ればいいと思います。無理して行くことはないと思います。
うちの息子は週一の療育楽しかったみたいで毎日早く行きたいって言ってたから行かせてよかったかなとは思います😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません!3歳7ヵ月で3才すぎから保育園と療育通い、単語15こぐらいから、3語文までふえました。
    えりなさんのお子さんは4歳から1年で急激にしゃべれるようになったんですか?凄いですね😃
    しかも5歳で普通に会話できるって、遅れてると想像できなくないですか?!😭
    私は心理士さんに年中まで様子みと言われてて、。

    • 2月16日
  • ぴ

    4歳からのこの1年で急激に喋るようになりましたよ!
    それまでは私はずっと一緒にいるので意思の疎通が出来ましたが友達とかに会わせるとコミュニケーションもとれなくて本人ももどかしそうでした☻
    幼稚園どうするかの相談も保健師さんに普通の幼稚園に進学した方がいいかも、療育の幼稚園だと息子くんが逆に物足りなく感じるかもと言われましたのでうちは療育が合ってたのかもしれません😌
    障害の認定を受けてはとまで言われてたのであの時は色々すごく悩みましたが今は遅れはあまり感じなくなりました😌

    • 2月16日
  • Eママ

    Eママ

    うちの息子も検診の度にひっかかっていて😥今回は発語引っかかりました😱そうなんですね😃やっぱり療育考えてみようかなぁ?
    月1回の1時間プレ幼稚園行ってます。それだと時間があっという間だし専門の先生いないし…3歳になっても先生から言われたら療育通います😄
    コメントありがとうございました⭐️

    • 2月16日
めるっそ

いっぱい話しかけると良いって言いますよね!
お母さんが話しかけている言葉を今たくさん貯めている時期なのかもしれません。

ただ療育は行って損はないと思います。
2歳頃から療育グループに通い、年少になる前まで行っていました。
最初、療育を勧められた時はうちの子はやっぱり遅れているんだと少しショックでしたが…

お母さんがお仕事をされていると時間的に厳しいかもしれませんが、私は行って良かったと思います。

ちなみにうちは低体重で産まれ、歩くのも話すのも全て遅かったです。
トイトレや幼稚園の練習のようなこともしてくれたので、入園当初困ることはあまりありませんでした(^^)

  • Eママ

    Eママ

    いっぱい話しかけちゃってます😅
    2歳で療育通われているんですね😃ちょっと考えてみようかなぁ?
    うちの息子も早産で低体重でした😢歩くの遅くてヒヤヒヤしてました💦今ではスタスタ歩いてるんですけどね😂
    プレ幼稚園は行ってますがトイトレの練習もお手伝いしてくれるのいいですね😃

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳まで様子見てたら言葉でてきたので結局行かなかったです。
行っておいて損はないと思うので迷うなら行ってみたらいい所だとは思います。
考え方次第でしょうがどこで相談しても言語聴覚士さんもいっぱい話しかけてねって言われましたよ😊
私自信は沢山話しかけてる事に問題があったとは思わなかったです。

  • Eママ

    Eママ

    同じです😅うちも3歳まで様子見ますとの事で。
    そうなんですね😃言語のプロがそう言っているのなら今まで通りいっぱい話しかけたいと思います😆

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

行った方がいいか迷うなら、行った方がいいです☺️
サポートの仕方も相談できますし✨

  • Eママ

    Eママ

    ですよね😂考えてみます😄

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

息子も早産で言葉が遅かったので療育通わせました。
その時に言語聴覚士の先生に、口の使い方が下手かなぁと言われ、なんか色々と訓練してもらえてスムーズに言葉が出るようになりましたよ💡
発音や滑舌の悪さとかも気になって相談したら、今の時期はこんなものだよとか、これは気になるから対応してみようとか細かくアドバイスしてもらえてとても心強かったです!
そんな息子は今はお喋りすぎてうるさいくらいですよ😂

もちろん様子見でもどんどん言葉は増えていく事もあると思いますが、ネットや友人の情報で混乱するなら専門の先生に見てもらった方が安心できると思います🐣

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません!
    神奈川県には言語聴覚しさんがいる療育施設がないんですが、病院にいかれましたか?
    何ヵ月くらいでおしゃべりできるようになりましたか?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、こちらは鹿児島ですが療育に言語聴覚士の先生がきてくれていて、病院ではないです🤔
    二歳半から通い始めて、3歳過ぎに三語文などの言葉が増えてきて、3歳半頃には滑舌は悪いですがかなりお喋りできるようになった感じです☺️

    • 2月16日
  • Eママ

    Eママ

    口の使い方とかあるんですね😃
    教えて頂きありがとうございます⭐️
    ですね😄考えてみます🎶

    • 2月16日
deleted user

私もどちらの話も聞いたことあります!
でもどっちが正しいとかわからないしその子その子によって違うと思うので他の方がおっしゃってるように気になるなら療育とかの専門の所にちゃんと相談したほうが良いと思います。

  • Eママ

    Eママ

    そうなんですね😭どちらも正解ではないから息子なりの対応策を考えなければですよね😃
    考えてみます😄

    • 2月16日
さくら

どちらの話も聞いたことがあります。
うちの長男も言葉が遅く、3歳手前でようやく言葉が出てきて、3歳半での健診では問題なしだったのでそのまま様子見し、5歳になる今はお喋り上手になりました🙆
本当に喋らなかったので、こちらからかなり話しかけたり本を読んだりしてましたが、子供の要求していることを察して、先回りして「これかな?」とやってしまっていたのが良くなったのかも?とは思っています。
言葉の発達はかなり個人差があると関していますが、お母さんが心配でしたら専門の先生へ相談してみるのが1番だと思います☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません!三才半でどれくらいでていましたか?😅三才半すぎて、3語文でるようになりましたが、5歳まで心理士さんに様子見にされてます。心配すぎて病んでます😭

    • 2月16日
  • さくら

    さくら

    いえいえ。心配になりますよね。
    当時、質問にしっかり答えてたので問題なしになっていました。三語文は出ていましたが、今思うと喋り方は現在2歳3ヶ月の次男とあまり変わらない感じだったかもしれないです😅当時から素人目で一年半ほど遅れてるなぁと思っていたので大体合ってたなと🤔
    幼稚園での個人面談でも年齢相応で楽しんで生活しているとのことだったので、来月の5歳児検診で先生からどういう判断が出るかドキドキしています。

    • 2月16日
  • Eママ

    Eママ

    それなんです😱しゃべってくれないから先回りしてあれこれ対応しちゃって😭これでいいのかと悩んでます😢考えてみます😄

    • 2月16日
deleted user

息子は2歳2ヶ月から療育行ってます😊
普段は保育園に行ってるので、病院でやってる個人の療育に行ってます!(小児リハビリ)
発語が少ないことがきっかけです。
2歳ちょうどではアンパンとバイバイと赤くらいでしたが、今は単語が50個近くだったり「美味しい!」「これなにー?」と言うようになりました😊
先生とマンツーマンで遊んでくれたり私の悩みや相談にのってくれたりすごく助かってますし、息子もめっちゃ楽しんでます☺️
常に相談できる人がいる事はママさんにも良いと思います😆

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません!
    病院は大学病院ですか?先生とワンツーマンは良いですね❗こちらは神奈川県ですが、一ヶ所だけ発達専門の病院があり二時間で3万円くらいとるので、行けません😱

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大学病院では無いです!
    総合病院です😊
    医療費なので無料で週2回とか入ってます☺️

    • 2月16日
  • Eママ

    Eママ

    2歳から通われているんですね⭐️
    50個すごいです😃
    マンツーマンいいですね😄

    • 2月16日
mihana

インスタでコトリドリルのなな先生(言語聴覚士)が言葉のシャワーのことについて触れていたと思います🙆
いろんな意見はあると思いますが◎

息子も3歳頃からやっと喋る気になりました。娘もなんだかのんびりさんです🌱

  • mihana

    mihana

    おそらくですが、、
    子どもが指さしや目配せなどアクションがあることに、端的に必要な言葉を話しかけるのはいいことだと思います😊

    「喋りすぎ」っていうのはただ子どもが反応もしてない見てもないことに対してただただシャワーように話しかけてること←
    なのではないでしょうか🤔

    文章ににすると難しいですが…🥺💦
    話しかけるのがダメってことではないと思いますよ🙆
    だからどちらが正解ってわけではないのだと思います🌱

    • 2月16日
  • Eママ

    Eママ

    なるほど😃やっぱり子供によって対応が違うのですね😲
    3歳まで今まで通り様子を見ながら
    対策考えたいと思います😆

    • 2月16日
deleted user

うちも2歳でほとんど喋らず健診で引っかかりましたが一年たった今じゃもうおしゃべりで😂対等に喧嘩もできます😂💦

うちは割とYouTube見せることが良かったですよ♩
色々な音楽とか言葉に触れ合いそこから吸収したかな?と思ってます😊
私は子供と接するのが苦手でどんな感じで声かけとかしたらいいかわからなかったのでたくさん話しかける!みたいなのはあまりやっていないので💦

  • Eママ

    Eママ

    そうなんですね😃
    音楽好きそうなので童謡のDVD見せてます🎶そこから発語に繋がればと思いながら私が口ずさむとニコニコ笑ってくれます😁
    そうなんですね。
    私の場合コミュニケーションが凄く大切な仕事を妊娠前までしていたので癖でついつい話しかけちゃってます😅

    • 2月16日