※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

採卵後、受精卵ができたがグレードが低い。移植時にグレードの高い卵を戻すべきか悩んでいる。グレードよりも頑張った卵を先に戻したい気持ち。他の方はどうしているか気になる。移植の順番で悩んでいます。

質問失礼します✨
今回初めて採卵して11個の卵が取れたうち
3個→顕微授精→3個受精卵
8個→体外受精→1個受精卵でした。
どうやら卵に精子が入りにくく、体外も1/8だったことからそれが今までの不妊原因だったかもねと言われました。

そのまま胚盤胞まで育て、育ったのは3つでした。
体外受精の方はグレードも低かったのでてっきり顕微の3つが育ってくれたのかと思いきや顕微の2個と体外の1個が受精卵となっていました。
グレードは顕微4AB.4BB 体外3BCです。

3月頭に移植することが決まっていますが、基本グレードが良い卵から戻すと聞きました。

ここから本題なのですが、私的にはもちろん育ってくれた卵3つとも愛おしいのですが卵に精子が入りにくい中5日目胚盤胞まで頑張って育ってくれた受精卵を先に戻してあげたい気持ちがあります。
よくグレードが高くても授かれず低い受精卵で妊娠できた方を見かけるのでどうなのかな…と😣

グレードが低い方から移植された方みえますか?
もちろんどの受精卵で妊娠するかも分かりませんし3回とも残念な結果になってしまうかもしれないというのは分かっていますがすごく悩んで迷っています…。

コメント

みぃ

私は顕微受精で4AAがありそれが1番グレードがよくて、体外受精(ふりかけ)の方は1番いいので4BBでしたが、先生の判断で体外の4BBを移植して妊娠できました!
なんで顕微の4AAを移植しなかったのか理由は聞かなかったのでよくわからないのですが、先日2人目のためにまた移植して、その時も体外の方の残っていた4BBを移植しました!
まだ判定日は来ていないのでどうなるかわかりませんが、必ずしも1番グレードのいい卵を移植するとは限らないんじゃないかなと思います🤔
ただ、グレードにcが入っていると妊娠率が下がるというのをネットで見たことがあるし、どの卵を移植した方がいいかは素人の私たちにはわからないことなので、先生の判断にお任せするのがいいんじゃないかなと思います💦
どの卵を移植することになっても、いい結果になりますように☺️
卵ちゃんがんばれ〜!!

• ままり

ままり

すごくすごく為になるいいお話が聞けました😢
    長文だったにも関わらず丁寧にお返事頂けて嬉しかったです。
    モヤモヤしてたのですっきり眠れそうです😭
    私の気持ちも相談した上でプロの先生にお任せして移植しようと思います😊✨
    みぃさんが無事妊娠していますように☺️🍀

• 2月15日
  • みぃ

みぃ

モヤモヤしますよね💦
    ちょっとでも参考になってよかったです😊
    移植の日まではのんびり過ごしてください☺️
    そこからまた判定日までソワソワドキドキな日々が始まります😂笑
    納得いく移植ができますように☺️
    ありがとうございます🥺✨

• 2月15日
  • ままり

ままり

判定日までソワソワドキドキしそうですね😂
    きっと検索魔になりそうです😂
    ありがとうございました☺️💗

• 2月16日
ポノたん

私も先日胚移植しました!
4つ凍結中で2.3番目のグレードのものを戻そうと先生に提案されましたよ✨

理由としては、1番グレードの良い卵を初回から利用した場合、
もし万が一着床に至らない、妊娠できない場合の解決策を考えてから良い卵を戻せますので、次の望みに繋げられると言われました👏

やる前から2回目のこと考えるのも……と思いましたが
確かに私はこの体外受精に至るまで子宮内ポリープや多嚢胞性卵巣などいろいろな原因があったので納得した上で2つめを戻しました🙋‍♀️

お考えはそれぞれだと思いますので、是非参考になれば🥰

🐱

下の子を体外受精で授かりました!

4つ胚盤胞まで育ちましたが、一番良いグレードのものでも3ABでした🥺

もっとグレードの良い胚盤胞が出来てると期待してしまっていたので、3ABと聞いて不安でしたが、その3AB胚盤胞を移植し、一回で妊娠〜出産に至りました!

何のアドバイスにもなってませんが、私みたいなパターンもあります!🌟

良い結果になりますように!

• ままり

ままり

遅くなり申し訳ございません✨

グレードいいものが絶対!ってことはないんですね☺️
    どの卵を移植することになるか分かりませんがその卵ちゃんを信じて妊娠できたらいいならと思います😊
    ありがとうございました☺️💗

• 2月17日