※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちご
子育て・グッズ

生後4ヶ月で5300gの赤ちゃんです。増加が心配で完母であることに不安を感じています。成長曲線は問題ないが、小児科との意見が違い、増加不良と診断されるか心配です。

出生は2270g生後4ヶ月で5300gくらいです。

小児科で生後3ヶ月の時に
2週間前から17gですこしたりないかもといわれました。

生後3ヶ月から4ヶ月まではだいたい1日16g増えています。
完母なんですがたりないですか??

成長曲線には下の方を生まれた時から
曲線通りに大きくなっています。

完母はミルクより増える量すくないから
5日に1回でも便が出てればためうんちだから
大丈夫だしいきなり増える方がよくないからと
言われていたけど小児科とは話が違うので
明日の4ヶ月検診が増加不良とかかれそうで
不安です。
ミルクの良さもありますが
哺乳瓶あんまり飲まず完母がいいんですが、、、

コメント

(*´︶`*)♡

3番目が出生2550g
1ヶ月検診3200g 4ヶ月検診5200g
と同じ感じでした😊

半年まで完母でしたが
特に何も言われませんでした!
多分全体的に小さいけど
成長してるからかな?と☺️
ちなみに8ヶ月検診は7000gになってて
ミルクになったし離乳食も増えて
だいぶちゃんと増えたなぁと
実感しました!

今コロナもあっていつ母乳が
どうなるか分からないので
夜寝る前とか母乳+ミルクで
少し母乳よりの混合にしても
いい気がします!

はじめてのママリ

うちの子も完母ですが出生時2490g、3ヶ月6800g,4ヶ月7900gでした🙌🏻
うちの場合は急成長でしたが、日増だけ見るとちょこっと少なめかなと思います🤔

寝る前だけミルク足すなどのほぼ完母寄りの混合でも良いのではないかなと思います😊
上のコメントの方も仰ってますが、、
私はずっと完母でやってきましたが先日体調を崩して数日子供を実家へ預けることになった時に哺乳瓶拒否でミルクが飲めず苦労したので、いざという時のために慣らしておく意味でも、ミルクを飲む機会を設けるのはお子さんのためにもなるし良いと思います🙆🏼‍♀️✨

とと🌱

完母で育てており、出生3400g、4ヶ月で6700gでした!
約3000g増なので同じくらいの成長ですが、4ヶ月検診では母乳だけでしっかり大きくなれてるから、このまま母乳で頑張ってね!と言われました!

明日の4ヶ月検診、頑張ってください♪

つき

はじめまして。

我が家は出生1800g、3ヶ月で4700gくらいです。

NICUと小児科の先生に成長曲線通りのカーブを描くことが大事、と言われたのですが、同時に完母の場合1日20g〜25gは増やしたいと言われました。(ミルクや混合の場合は30g前後)
特に我が家は小さく生まれたので20は下回らないようにと口酸っぱく言われています。

できれば母乳で育てたいと思っていたため、直接母乳をあげるのに加えて搾乳して哺乳瓶で飲ませています。
もしミルクより母乳で、という気持ちが強いのであれば搾乳して飲む量を増やしてあげるのもよいかもしれません。
搾乳した母乳は冷蔵、冷凍もできるので便利です。ママは大変ですが…

また、うちも最初哺乳瓶がうまく飲めませんでしたが、ピジョンの母乳実感と子供に合わせたサイズの乳首を使ったことでだいぶ飲むのがうまくなりました。
mamaさんも仰っていますが、ミルクを足すかどうかとは別に、万一のときのため徐々に慣れておいてもらうのも良いかと思います!

にゃんこ

母乳が足りない可能性があるので安定するまでミルク足すか母乳マッサージ行った方がいいかもしれません。私は長男の時母乳外来けっこう通って開通作業してもらったので今回4年ほど空きましたが母乳しっかり出ていて乳腺炎にもなったことないです。

次男は出生2228g(身長45cm)
1ヶ月健診約3800g(身長49cm)
現在3ヶ月で約6300g(身長60cmくらい)です。
低体重だったので新生児期は混合、1ヶ月からほぼ母乳たまにミルク、2ヶ月から完母でやってます。3時間~4時間おきの授乳です。
うんちは毎日1~3回出てます。
完母でもいざと言う時に哺乳瓶で飲めないと困るのでごくたまーにミルクも飲ませてます。

粉ミルクは1ヶ月で飲みきれずもったいないので外出用のスティックタイプのミルクを常備してます!