※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6月末まで働いてボーナスをもらいたいが、7月上旬にもらえる。来年度の退職を伝える時期が心配。退職理由は子育てとコロナ。上司に伝える勇気がない。

正社員の時短で働いてます。本当は3月末で退職したかったのですが、もう二月下旬になってしまい直前になることと、繁忙期が3月から6月までなので、頑張って6月末まで働き、夏のボーナスをもらってから退職したいと思ってます。夏のボーナスは7月上旬です。この場合、6末でやめるとボーナスはもらえないでしょうか?!7末まで働いた方がいいでしょうか?!また、一般職の来年度の社報はまだ出てなく、そろそろ新年度の人事も決めている時期が決まっているか?!と思います。4月以降よりは、人事を決め始めている今のうちに伝えた方がいいと思い、2月中には伝えようと思いますが、年度末に来年度の退職を伝えるのは非常識でしょうか?!しかも退職の理由は、コロナの収束が見えないし、子育てに専念したいと思っているためと伝えます。しかし、子育てに専念したいなら最初から復帰するなよと思われそうです💦大丈夫でしょうか?!大変働きやすく、人にも恵まれている職場で、もったいないと後ろ髪を引かれる思いもありますが、やはり息子との時間を大切にしたいと復帰してからも思っており、オミクロンで子供の感染も増えているため、その思いが強くなったことから退職を決意しました。ただ、上司に言いづらく伝える勇気がゼロです、、このままだと言えずに新年度に入り、ますます退職の機会を失いそうです💦どなたか背中を押してください(ノ_<)上司がまたすごいいい人なので大変心苦しいです。。

コメント

ななみ

うちの会社の場合は支給日に在籍してることが条件なので
例えば7/5がボーナス支給日なら
〜7/5に退職するともらえませんが
7/6以降に退職すればもらえます