※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらな
子育て・グッズ

お子さんが癇癪持ちか不安な症状があります。対処法やアドバイスを求めています。

癇癪持ち?のお子さんいますか?
うちは新生児の頃からよくいきみ、でべそになり、5ヶ月くらいから思うようにいかないと泣いたり叫んだり怒ります、、抱っこしてなだめたりしますが、よく人の顔をひっかいたりもします。だめと言っても怒るしまだ理解できない時期なので理解できるようになったらちゃんと教えていこうとおもいますが、、
眉間に皺よせるし眉間の血管が太くなることもあり、、
対処法やアドバイスいただきたいです(T_T)

コメント

ゆみ

うちの長男癇癪持ちなのか…よく怒ったり叫んだり…時には友達傷つけたり…
3歳ですが、だいぶ頭で整理できるようになり、減ってきました。が、他の子よりは多いかな?という印象…。

小さい頃は酷かったので、「大きな声出すとお友達(まわり)びっくりしちゃうよー」や「何がいやなの? 何したいの?」と同じ目線になるようにしゃがみ声かけたり。。。
時には、落ち着くまで放置。別の部屋から見てたり。
保育園に通ってるので保育園の先生のお陰でもありますが、だいぶ整理して自分の中で解決してくれるようになりました。

小さいうちは、整理できない!伝わらない!これ嫌だ!あれ嫌だ!等々で叫んだり怒ったりすると言われました。
親もイライラしますが、付き合ってあげる。時には1人で解決させるのが良いみたいです。(先生に言われたことですがw)

不思議ですよねー大人しいタイプの子は大人しいんですよね…!

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

大人の顔を叩くのは許せるんですが、友達とか赤ちゃんにやってしまうとトラブルになってしまうかなとか思ってしまいます(T_T)
    もう少し成長すると自分の中で整理できてくるんですね^_^

大人の理不尽な理由で納得はしないんだろなーと思ってます笑

意外と構わないでおくと落ち着いてきたりしますよね‼️

産まれながらにしてもってる性格もあるんですよね、、

ありがとうございました😊✨

• 11月2日
  • ゆみ

ゆみ

友達とのトラブルは避けたいですよね(>_<)
    息子も良く友達押したり叩いたりしてて困りました-᷅_-᷄๑)
    息子の園では、ダメだよ。とも教えますが、「どうして叩いちゃったのかな?」と理由を聞いてから、「間違っちゃったんだよね。間違った時はどうするんだっけ?」と謝らせる事を促してました。
    全てが間違っちゃった。で解決するのは良くないですが、
    そこまで酷くない時は間違っちゃった。で解決するのは良いみたい?です。(小さいうちはかな?大きくなったらしっかり注意するみたいですが)
    間違っちゃった。は魔法の言葉とか。笑
    Twitterで人気の保育士の…何とか先生(名前忘れましたw)も同じ事言ってたような…笑

• 11月2日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

小さい時なら間違いもありますよね!大人になったらだめですが笑

声をかけて納得するまで話するのがベストですよね!あとは保育園とか学校の先生とも話し合っていくのも大事ですよね^_^

• 11月2日