※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症や発達障害の子どもが睡眠に問題を抱えることについて悩んでいます。他の子どもと比べて起きる回数が多く、夜泣きや寝ぐずりが激しいことがあります。相談先からは「そういう子もいる」と言われることが多く、他の方の経験を知りたいと思っています。

寝ない子について。自閉症や発達障害がある子で睡眠に問題がある子はどんな感じでしょうか?💦

うちの子は2人とも寝ない子でそれはそれは悩んできました。いろんな機関に相談もしました。夜中に何度も片手に収まらないほどの回数起きる、激しい寝ぐずり、夜中の覚醒、一晩中抱っこの日もありました😭今も息子は5回以上起きるし、お姉ちゃんも2歳すぎてるのに夜泣きします。
でも、保健師さんや子育て相談ダイヤル、小児科など、どこに相談しても口を揃えて『そういう子もいるよ』『赤ちゃんはそんなもん』と言います。本当にみんなそうなの?絶対違うよね?と思ってきました。
ただ、今のところ上の子は神経質で癇癪持ちではありますが発達の遅れはなく指摘されたこともなく、元気にここまで育ってきました。

最近聞いた話で私の母の友達の孫が発達障害を診断されたそうで、その子もかなり睡眠では苦労してきたらしく、詳しく聞いてみたところ、その子は夜21時に就寝したら0時には起床し、それがおはようで、そこからハイテンションで遊び始め昼寝もしないらしく、家の中で癇癪おこすので夜中に公園で遊ばせていたと。親の睡眠はほぼ無睡で、気が狂いそうで自殺を考えたこともあったそうです。
そして、その子のママさんも、何度もいろんな人に相談しましたが口を揃えて『子供はそんなもん』と言われてきたそうなんです…

すごく失礼な質問になりますが、実際に睡眠に深刻な問題を抱えてる方はどんな状況なのか気になり、質問させていただきました。
私もかなり睡眠不足で辛く、他の方の話を聞きたく思いました😞

コメント

ピノ子

深刻には思ってないですが、長女がそんな感じでした😌1歳〜2歳手前ぐらいまでは夜泣きはもちろん、夜中にドライブ、散歩、テレビ見る…は当たり前でしたよ😂2歳過ぎても夜泣きは全然するし、お昼寝しなくても23時過ぎないと寝なかったり…と😅お昼寝させても22時ぐらいに寝る時もありますし、日によりです。
が、発達は問題なく、言葉は他の子より早いぐらいです。そんな子もいますよ!と参考までに😂

はじめてのママリ

うちの子も生後6ヶ月から夜泣きが始まり今まで数回しか朝まで寝た事が無く、毎日夜泣きで障害でもあるのかなーと思ってましたが、言葉も早く歩くのも早く何にも引っかかりませんでした😭
最近は、特に酷く2〜3回泣く内の1回が覚醒してしまい1〜2時間寝なかったり…仕事もしているのでヘトヘトで夜泣きの漢方があると知り飲ませた所覚醒は治まりました!
そして夜泣きも全身で暴れ回って居たのが、少し暴れ具合がマシになったり、泣かない日があったりなんだか効いてる気がします!

2人共はキツいですね…凄すぎる😂
ほんとに寝ない子だったので、寝るまで2人目なんて無理だ〜と思ってたら2歳半に…本当尊敬でしかないです(´;ω;`)

りんご

娘も7ヶ月ぐらいまではそのぐらい起きていました。7ヶ月で夜間断乳してそこから起きなくなりました。泣いても騒いでも布団をミイラみたいにかぶって寝たふりしていました。

うちも上の子が夜泣きしてました!
ひどい時は30分で起きてしまい朝まで繰り返したり。。

遊びますことはなかったですが夜中におにぎり食べさせたりドライブさせたりしてました😓

今はびっくりするほど寝ます(^◇^;)
朝起こさないと起きないですし眠いーと言ってすぐ寝れます!

成長も普通で、わりと聞き分けもよくお友達とも仲良く出来るタイプです!

上の子、軽度知的障害で小さい頃から全く寝ない子でした😂

一歳まで抱っこ寝かして、それからはおいて寝ますか、二時間おきに起きては寝ての繰り返しでこっちは寝感じしませんでした😂

現在5歳ですが、寝ながら起き上がったり、寝言言ったりします!

以前保健師さんきいたら、そう言う子いるといわれ、睡眠障害もあるかもと言われました💦