※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を育てている方が、抱っこでの寝かしつけから絵本読み聞かせやトントンでの寝かしつけに変えたいと考えています。スケジュールを変えると寝ないか心配しており、絵本のタイミングも悩んでいます。成功させた方の意見を求めています。お風呂上がりの授乳は真っ暗な部屋で行っています。

生後3ヶ月の息子を育ててます!

寝かしつけについてですが、生後1ヶ月半頃から、20時頃お風呂→授乳(おっぱい、ミルク)→抱っこゆらゆらでの寝かしつけで、だいたい21時過ぎには寝ます。

そこで、抱っこでの寝かしつけではなく、絵本を読んでトントンで寝てくれたらいいなぁと思っています。

今のスケジュールではいきなり変えても寝ないでしょうか?そして絵本の読み聞かせをどのタイミングで持ってくるかも悩んでます!

もしよろしければ、抱っこでの寝かしつけから、絵本読み聞かせやトントンでの寝かしつけに成功させた方、意見を聞かせて下さい!

ちなみにお風呂上がりの授乳は真っ暗な部屋でしています‼

コメント

らぷんつぇる♡♡

まだ3ヶ月では絵本、トントンなどで
寝てくれる子は少ないというか
なかなか居ないと思いますm(_ _)m

こちらからすれば寝てほしいですよね😭😭

本の読み聞かせは今はお昼に起きてる時に
読んであげたらいいかなー?と思います♡

• 苺

やっぱり難しいんですかね💦寝かしつけに今はあまり時間かからなくなってきましたが、これか体重が重くなると抱っこも辛くなりそうで(^o^;)

ちなみに絵本の読み聞かせは毎日昼間にやってます😊

回答ありがとうございました🎵

• 11月1日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

たまにお昼寝とかで寝てくれたりは
    するんですけどねっ(;o;)(;o;)

確かにそうですよね😭💦

あ、お節介を、、、m(_ _)m
    すいませんm(_ _)m

お互い頑張りましょー!💕

• 11月1日
  • 苺

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます😊
    頑張りましょうね🎵🎵

• 11月2日
ゆんちゃんマン

うちの子は現在7.6キロのビッグちゃんでやっぱり出来るならトントンで寝て欲しくて、最初はグズグズでしたが、最近いきなりトントンで寝てくれるようになりました😍
参考までにお風呂→授乳→絵本→電気消す→布団でトントンと子守唄です☺
最初はグズグズですが、10~20分ぐらいで指しゃぶりして寝ます🎵
始めは1分~10分布団に置いてトントンしてもギャン泣きしてたら抱っこで寝かしつけなどしてたら1週間ぐらいしたら少し1人で泣かないでウトウトしてギャン泣きと変化してきて,2週間したらトントンと子守唄で寝るようになりました😁
最初はまず布団に置いてトントンすぐ泣くの繰り返しですが、少し泣いても我慢我慢と思ってやるといきなり寝てくれる日が来ますよ⤴寝てくれた時は感動でした💕
ちなみに昼間もトントンと子守唄でやってます!最初に昼間とか朝方とかでトントンで寝てくれました😃嫌ってほどトントンしてたら子供もトントン=寝なきゃになるんですか?
まだまだ寝てくれるようになってから日が浅いですが参考までに😆👍

• 苺

返答遅くなりすみません😣💦⤵
    いきなりですか😲すごいですね💡

やはり少し長い目でみることが大事ですね(* ̄∇ ̄)
    泣いてもこちらが我慢しないとですね❗根気がいりそう😤

最初は朝寝や昼寝で試すんですね💡

ちなみに、授乳は明るい部屋でですか?それとも少し薄暗い感じですか?
    あと、子守歌は何を歌ってますか?

質問ばかりですみません😣💦⤵

• 11月3日
  • ゆんちゃんマン

ゆんちゃんマン

授乳後に本を読むので少し暗い電気にします🎵
    布団に寝かせたら真っ暗にして100均で買ったLEDライトで子守唄とトントンです☺
    私は昔ながらの「ねーんねん、ころーりーよー」をエンドレスで歌ってます😁

• 11月5日
  • 苺

なるほど💡
    先程昼寝をトントンでしてみましたが、寝ず、結局ラックでゆらゆら+トントンで寝てしまいました😅

ゆらゆらが必須なのかな💦

ただ明日旦那も休みなので、いくらでも付き合う覚悟で夜、ゆんちゃんマンさんのように子守歌も歌ってあげながらやってみたいと思います(*´∀`)♪

とっても参考になりました❗ありがとうございました😆🎵

• 11月5日
  • ゆんちゃんマン

ゆんちゃんマン

私も最初はトントン、ギャン泣き、抱っこで寝てました(笑)だんだん抱っこユラユラの時間が短くなり、そのうちトントンだけで寝てくれますよ🎵
    いつかそーなってくれればいいやぐらいの気持ちでやってみてください😆

• 11月6日
  • 苺

そうなんですね😆
    試しに夜やってみました❗思った通り途中からギャン泣きになってしまい、抱っこゆらゆらするとものの数分で寝てしまいました😁

心を大きくして少しずつ気長にやってみます😊

ありがとうございました❗

• 11月6日
ぽんぽん

うちの子は最近よっぽど機嫌悪くなければほとんどの日は添い寝トントンで寝てくれます。
前は同じように抱っこゆらゆらでした!
お風呂→ちょっと遊ぶ(この時に絵本読む時もあります)→ミルク→寝室に行く、で布団に寝かせて暗くして添い寝(嘘寝して寝息を聞かせる)です!
そうなったキッカケは、たまたまご機嫌なときに抱っこなしで寝てくれたときがあって
毎日その日を真似してたら習慣づきましたよ(о´∀`о)

• 苺

回答ありがとうございます‼
    抱っこなしで寝てくれると助かりますよね😚
    私もいつか昼寝ですが、添い寝トントンで、寝てくれた時が一度あったので、その日の夜に同じようにしたら全く寝なく、諦めて抱っこしてしまいました。。

ちなみにお風呂後の、遊ぶ時やミルク、布団に寝かせるまでは明るくしてますか?
    少し電気つけたりしてますか?

• 11月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お風呂後の遊びやミルクは明るいリビングです!
    寝室もはじめは明るいままで、布団に置いてから暗くしてます。
    寝室に移動するときは
    夜だから寝るよ〜、ねんねのお部屋行くよ〜 って声かけて
    暗くするときは
    夜だから暗くなるよ〜、暗くなったらママと一緒にねんねだよ〜 と言ってます!
    新生児のときから言い続けてたら意外と子供もわかってるみたいな気がします!

• 11月1日
  • 苺

なるほど💡私は新生児の時から夜8時前後の授乳はほぼ真っ暗、1ヶ月半頃里帰りが終わり、自宅に戻ってきてからは本当に真っ暗にしながら授乳してました❗

今から変えても混乱しますかね💦すみません、質問ばかりで😣

• 11月2日
m310

同じく生後3ヶ月の男の子のママです\(◡̈)/♥︎
うちも全く同じくで、19時〜20時の間でお風呂→授乳→遊ぶ→抱っこゆらゆらで寝かしつけしてきました◟́◞̀
うちの子は体力ついてきたのかお風呂後に授乳しても眠くならないですし、そこで寝ても浅寝で必ずすぐ起きるので深い眠気がくるまでパパに相手してもらったりして時間潰してます(^^;;

が、抱っこゆらゆら→降ろして泣く、抱っこゆらゆら→降ろして泣くが増えてきて、体重も7㌔近くなりその繰り返しも辛く、寝かしつけにも時間がかかるため10月半ばくらいからお風呂→授乳→遊ぶ→授乳→添い寝で横向きに寝かして背中、お尻トントン(時々おしゃぶり)で寝かしつけするようになりそれでリズムついてきました\(◡̈)/♥︎絵本はまだやってませんが、、、

あまりにいくつも寝かしつけの方法を試すと子どもがどれが寝るサインか分からず混乱するとも聞いたので、泣いても何しても誘惑に負けて抱っこはせずにおしゃぶりを使いながらひたすらトントンしてます(^^;;笑

どーしても泣く時は再びおっぱい加えさせてまた添い寝してます!(個人的に添い乳はしたくないので、、)

• 苺

回答ありがとうございます‼
    本当一緒ですね(^-^)
    体重が重くなってくるとやっぱり辛いですよね💦

うちは幸い授乳後30分位で寝てくれるのですが、これからのことを考えると、添い寝で寝かしつけたいなと思って(^o^;)

ちなみに横向きで寝かせる時はタオルか何か背中に置いたりしてますか?

泣いても誘惑に負けてはいけないですよね😣一度添い寝トントンした時泣かれてしまい、諦めて抱っこしちゃいました😅

• 11月1日
  • m310

m310

ぎゃー◟̽◞̽ ༘*お返事遅れてごめんなさい💔
    授乳後早々寝付くなんて、、とてもお利口さん😭🙌🏻
    最近は首も座ってきて縦抱きが好きなせいか背中が布団につくのが嫌なようで完全寝付くまで仰向けは全力拒否です😂🙄

横向きの時には授乳クッションをあてたり、タオルを丸めたり、、自分の腕を回して(腕枕のように)その手で背中やお尻を支えがてらトントンしたり、、、
    下手な角度だとコロンといってうつ伏せになってしまうのも怖くて(^^;;💦まだ私も格闘中です😂💥

• 11月6日
  • 苺

いえいえ、子育てでバタバタでしょうし、何度も質問してて逆に申し訳ないです😣💦

生後2ヶ月位までは結構寝ぐずりあったんですが、今はほとんどなくなりました😊

うちの子も横抱きめっちゃ嫌がります❗でも気分なのか、たまに横抱きじゃないと寝ない時も😅

なるほど💡タオル丸めたのとかがよさそうですね🎵
    腕枕はできなさそうなので(笑)

昨日トントンで寝かせようとするもギャン泣きしてしまい、断念しました😂

なので私も気長に頑張ってみます😁

忙しいのに回答ありがとうございます😢

• 11月6日
chimo☆

うちは3ヶ月になった日から添い寝でトントンにしました。
お風呂→時間があれば少し遊ぶ→薄暗い寝室で授乳→授乳で寝落ちすることもあれば、ゲップさせる。出なければ少し縦抱っこ→布団に置く。です。
最初は何時間でも付き合うつもりでいらた、意外と早く指しゃぶりで寝てくれました。ご機嫌でキャッキャするときもあれば、寝れなくてイライラしだす時もあります。その時は体を横向かせ背中トントンします。

腱鞘炎っぽくなってしまったので出来るだけ抱っこ無しで寝て欲しくて、ひどく泣かない限り抱っこしないと決めました。

苺さんの赤ちゃんも慣れてくれるといいデスね!!

• 苺

下に返信してしまいました💦

• 11月2日
苺

やっぱり強い決意が必要みたいですね❗
ぐずったらすぐ抱っこしてしまってました😣
何時間でも付き合う覚悟が必要とのことなので、週末にでも試してみようかと思います💡←旦那と寝室が同じな為です(^o^;)

ちょっと決意を持って頑張ります❗😆

ありがとうございます❗