※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜寝ない悩みです。寝かしつけが難しく、お昼寝も短い。体力を消耗させるため公園に行っても改善せず、寝かしつけの前にルーティーンを実施しています。良い方法があれば教えてください。

1歳2ヶ月の娘がなかなか夜寝ません。

【1日のスケジュール】
7:00頃 カーテンを開けて電気をつけて起床
7:45 朝食
10:00〜11:00 児童館で遊ぶ
12:00 昼食
13:30〜15:00 おやつ
16:00〜16:30 公園で遊ぶ
17:30 夕食
18:30 お風呂
19:30〜20:00 寝かしつけ
→ここから45分間暗闇を動き回ったり、わたしの髪を引っ張ったりしていて、なかなか寝てくれずイライラしてしまいます。

お昼寝は抱っこ紐で寝かしつけていますが、少しでも離れると起きてしまいます。

体力が有り余っているのかなと思い、夕方公園に行っていますが、それでも寝ません…。

寝かしつけの前は、ずっとルーティーンで本を読んだり、寝る前のご挨拶をしたりしています。

同じような方、何か良い方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

お昼寝は何時にしてるんですか?🤔

• のん

のん

お昼寝は13:30〜15:00です🌷
    おやつと間違えて入力してしまいました💦

• 2月16日
えっぽん

凄くいい生活リズムですね!
寝つきが悪いということですか??
寝たら朝まで起きないですか??
ママがいると楽しくなって遊んでしまうのか…
うちもその時期ありました。
暗闇の中1人で遊んだり声を出したり、私はそうなると無視をして寝たふりしてました🥲
親がベッドでその下に布団を敷いて寝かせているので、ベッドに登ってきますが
その度おろしてプイっと反対を向いて寝たふりしてました。
寝ないとイライラしますよね、毎日お疲れ様です!

• のん

のん

ありがとうございます😢
    夜電気を消して寝付くまでに45分〜1時間かかります。娘が寝てからは、わたしが一緒に寝落ちしたら起きませんが、家事などしだすと1時間後からわたしが寝るまでに2回程起きます😓
    朝は6:00前頃起き、それからまた寝かして→起きて〜を繰り返し、7:00頃起床という感じです。

えっぽんさんもそのようなことがあったんですね!
    今はどうですか?😳

わたしも寝たふりをしたりするのですが、髪を引っ張られたり、顔の上に乗られたりと、1時間近く痛みに耐えてなので、なかなかしんどくて…

お忙しい中コメントありがとうございます😢

• 2月16日
  • えっぽん

えっぽん

今は育休中なので家事などは昼間にほとんど終わらせて一緒に寝れるように準備しています!
    20時お風呂→20時30分~21時に下の子ミルク
    下の子のお世話が終わって21時30分くらいにギューってしたり少しお話したり、上の子と2人の時間を過ごして布団に入れると寝ます😂
    今は上の子の寝かしつけにかかる時間は10分~15分に縮みました!
    その後私も寝たり、旦那と話す時間を作ったりしてます。
    アパートなのでリビングのすぐ隣が寝室で、良くも悪くも子供の様子が分かるので💦
    寝かしつけの時間を早めても多分すぐ寝ます👀
    保育園に行ってる日は余計に疲れて寝やすいです。
    ママがいなくなると不安で起きてしまうんですかね?
    まだ起きていたいのか…

• 2月16日
  • のん

のん

2人子育てして忙しい中、上の子との時間を作ることをされていて、素敵なママさんだなと思いました🥺

今は寝てくれるようになったと聞いて、その日がくるまで、頑張ろうと思いました!

お忙しい中お返事ありがとうございます😢

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😌

のんさん素晴らしいです…お手本のような毎日で尊敬してしまいます😭

私は仕事しているのもありますが、頻繁に遊びにも連れて行ったりもしませんし、夕飯も大人の時間になってしまってます。

我が子もずーっと寝つきの悪い体質です。
8時半に寝室に行き、ひどいと23時まで寝ないこともあります😣

我が家の場合、一歳前後はどうしても寝ない場合はパパがおんぶして洗い物をすると、水の音で寝てくれる時期がありました。(それもしばらくするとギャン泣き拒否でしたが…)

また、最近では
布団に横になってから布団から抜け出して遊んでるような時には、たまに声はかけますが寝室内で遊んでいる分には基本放置しています。
遊び飽きると自分から布団へ戻ってきます。

寝ない時は、多分眠くない時、まだ寝たくない時だと思うので、もう寝る時間だよ、とは伝えつつも本人の意思も尊重してます。

あと、寒い時期は難しいかもしれませんが、パパが協力してくれるようならですが、
寝ない子どもを抱っこ紐で抱っこして、暗めな道を選んで最寄りのコンビニまでちょっとデート気分で行ったりもしました。

私と夫が楽しそうに話しているのを聞いて、家に着く頃には寝ていたり、寝ていなくても時間は経ってるので気持ち的には満足していることが多いです。
我が子も抱っこ紐から離すと、起きてしまうことが多かったので、せっかく寝かせたのに起きてしまった時は絶望します…

息子はまだ添い乳しないとほぼ眠れないのでしていますが、卒業すると夜もぐっすり寝てくれると良く聞きますよね😌

分かりづらい文章ですみません😓
のんさんは、すごくしっかりした子育てをされていると思います👏
大変な時はもっと諦めて気を抜いて、まあいいか〜とほっとくのもアリかなと思います☺️

• のん

のん

温かいコメントありがとうございます😭
    毎日これでいいのかと不安で育児をしていたので、優しいお言葉に涙が出てきました😢

そしてお仕事されている中、毎日の子育て本当におつかれさまです😌

寝ない時は眠くない時、寝たくない時ということ、本人の意思を尊重すること、忘れてしまっていました。
    自分自身もそんな時ありますもんね😞
    我が子もひとりの人間、自分の都合で寝かしつけしたい気持ちが先走って、なんで寝ないのと、気持ちが苦しくなっていました💦

こうしなきゃ!ではなく、気を抜いて、まあいいかと考える気持ちをもう少し増やしてみようと思います!

お忙しい中、温かいコメント、ありがとうございます🥺

• 2月16日
ぴよ

1歳前くらいの時に、
添い寝トントンで寝かしつけに
移行していったのですが、
同じように暗闇を動きまわったりして
なかなか寝てくれませんでした🥺

1歳の誕生日にディズニーの
ドリームシアターをプレゼント
して頂いたので寝る時につけると
映像や音楽に興味を持ってくれて
私の横で寝転がったまま
すやすや寝てびっくりでした🌈

ドリームシアター、結構
お値段するので参考程度に、、🙏🏻

• のん

のん

ドリームシアター、気にはなっていたのですが!
    娘さん寝てくれたんですね✨
    素敵な情報ありがとうございます😭❣️

• 2月16日