※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

愛知県一宮市のワンオペ育児に関連する悲しい事件について、子を持つ親たちの意見や考えが分かれている。正論だけでは解決できない難しさを感じる一方、同情や共感もある。自身もワンオペ育児で苦しんだ経験を持つ人もおり、状況や環境によって考え方が異なることを考えさせられる。

愛知県一宮市のワンオペ育児の末の悲しい事件についてです。
センシティブな内容かと思いますので、苦手な方はご注意ください。
上記の事件に関して、子を持つ親であればいろんな思いや考えがあると思います。
ただこの事件に関して、ワンオペ育児が情状酌量されるなんておかしい、こうなる前にどこかに助けを求めればいい、虐待や子どもの悲しいニュースがあるとなぜ母親を庇うような発言が多いのか、私もワンオペだけど子どもをどうにかしようと思ったことなんてない、等の意見がけっこう目についてしまいました。
私はこれらの意見は全部正論だと思います。ただ正論ではどうにもならないことってあると思います。
私はこの母親がやったことを決して肯定したいわけではありません。ただ、この事件の母親に思いを馳せてる方々は「明日は我が身かもしれない」と思ってるんじゃないのかなと思いました。
私もその1人です。私も精神的にめちゃくちゃ辛い時何回も「もう離婚して旦那に娘任せて1人でどこかで暮らしたい」と思いました。
こういう正論を言える人は、精神がほんとに強い方なのか、すごく良い環境にいるのか、追い込まれるほど育児したことないのか。
明日自分がこの立場になるかも…という想像ができないのは、ある意味良いことなのかなと、思いました。
なんだかこのニュースを見てからずっともやもやぐるぐるするので、ここに吐き出してしまいました。
不快になられた方いらっしゃいましたら、ごめんなさい。

コメント

さおりん

おっしゃってる事はよくわかりますよ!悲しい事件でした。
でも、自分の子供の首を締めれますか?締めようと手をかけれますか?やっぱり今回の方もですが私は人間じゃない。と思いますね。。

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私は絶対できないですね…その問いかけに少しハッとさせられました。
    ちょっと母親側に感情移入しすぎたかもしれません。
    いろいろ考えさせられます。ありがとうございます。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私は自分が死にたいなと思って生きてます。
旦那が離婚と出て行って、実家に助けてもらいながら生活してますが、毎日過去と未来が辛くなり生きてるのがしんどいです。実家でもやはり居場所はありません。
離婚になるまでは子供が可愛いくて幸せでした。そしてコロナで1人でどう子供そだてればいいのか、正解なんてないですが、わからなくて子供達に申し訳なくて自分を責めては泣いてばかりどうすればいいかわかりません。逃げ場も助けてくれる環境も少ないし、コロナで苦しいしみんなで死にたくも考えてしまいます。明日は我が身です。
この事件は旦那さんいたのになんで、と私も思ってしまいますが育児ってホント辛い。助けてって声もなかなか言えないと思うので、ホントに追い込まれると日本の法律や環境って子育てしにくいし養育費だって払わないやついるし簡単に子供をもってはいけなかったのかもと黒い感情ばかりでます。産後うつにもなったし、早くコロナが終わればとも思います。
ママ達はいっぱいいっぱいです…

• まる

まる

死なないでください。ママリさんの背景には、私には想像もつかない辛い出来事や大変なことがあるんだと思います。
    私は妊娠出産をきっかけに強迫性障害になり、けっこうしんどい時があります。最近仕事中の旦那に、死にたいって電話してしまいました。
    でもこうやってママリさんが死にたいと思ってるとコメントされてるのを読んで、死んでほしくないなと思いました。私ももう死にたいって言うのやめるので、ママリさんも死ぬのはやめましょう。
    人並みに実家なり、行政なり、友人なりに頼れるところに頼ってくださいとしか言えませんが…
    コロナだといろんなことが制限されて、育児するうえで大変ですよね。
    コロナが落ち着いて、少しでも穏やかに育児できることを祈っております。

• 2月16日
きーたむmama

わたしもこれ見ていろいろ思いました。わたしはワンオペじゃないし、旦那もいるけど一人目の育児の時は実家に里帰りしなかったし旦那も仕事でほぼワンオペ状態でした。何かしようとは思わなかったですが精神的なかなりきつかったです。
この母親を擁護するつもりはないですが、行政に頼ればとかいう人は育児したことない人かそうとういいところに住んでるかだと思います。行政は夜中に手伝ってくれないし、なんならわたしは二人目の出産のとき急遽ファミサポを使おうとしたら無理 以上でした。そんな行政は甘くないし、だれもどこも助けてくれせん。何も知らない(育児も経験してない人特に)周りがごちゃごちゃいうなよって本当に思います。

• まる

まる

確かに、私もつい行政に、とか、自治体に、と言ってしまうし、私はわりと保健師さんに話聞いてもらうと楽になる部分もありますが、この方の場合たぶん話聞いてもらってどうこうなる状況ではないですよね。
    無理以上はひどいですね…私も一時保育みたいなのあるから利用してね!と言われたんですか、不定期だし用意するものも多いのに預ける時間は3〜4時間とかでだったら家にいるわ…って思っちゃいました。結局手の行き届いてないところは、じゃあお母さんがんばってねって感じですよね。
    そういう現状も知ってほしいですね。

• 2月16日
2mama

殺すくらいならイオン行って放置!!
モーリー上二人入れて、赤ちゃんとはベビールームでボーっとして、出て来たら、30分ゲームし放題やらして、その後コインやらせて、イオンでご飯も食べて眠くなるまでぶらぶらする。

• まる

まる

ほんとそうですね、その母親もそうやってリフレッシュしてもー今日はいいわー!ってやれれば良かったかもしれないですね。
    mamaさんは何気なく言ったかもしれませんが、殺すくらいならイオン行って放置!の精神はとても大事だなと思いました。
    胸に刻んどきます。

• 2月16日

何より子どもたちが可哀想ですが、母親も毎日必死だったのかなと思いますし、簡単に意見が言えない事件だと思います。
ただSNSで、母親の気持ちが分かると言っている人たちが
「理解できない人は良い環境にいるだけ」「子ども1人しかいない人には分からないでしょ」など、気持ちが分からない人たちを下に見るような発言がいくつもあり…💦
私は子ども1人ですが産後からずっとワンオペで実家も頼れず、知り合いもいない土地で過ごしてきました。
自分なりに頑張ってきましたが、この母親を理解できないと「良い環境にいるから」等、「頑張ってない」と言われているみたいですごく嫌です。
論点はそこじゃないのに😢
「子どもを守るためにも、みんなで協力していかなくては」という社会になってほしいですよね😭

• まる

まる

確かに、意見を交わす事は大事ですが、同じ子を持つ親同士で攻撃し合うのは違いますよね。
    私も、正論を言っている方たちのツイートが、とても攻撃的な言葉使いをしており、腹が立ってしまい、私もついその人たちを悪く言うような言い方をしてしまいました。反省しました。ごめんなさい。
    自分の意見や考えを発信することも大事ですが、自分と違う立場の人が嫌な気持ちになるかも、ということを念頭に入れないといけないですね。
    あさりさんの言う通り、子どもたちを守るにはどうしたらいいのか、そう言ったことを話し合えるといいですね。

• 2月16日

退会ユーザー

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀
    そうなんです。同じ親なのに攻撃し合って論点もズレてるしおかしいなぁと😣
    どちらの意見でも、攻撃的なツイートたくさんありショックですよね…😢
    言葉足らずでまるさんを傷付けてしまっていたらこちらこそすみません💦まるさんを責める意図は全くなかったので謝らないでくださいね🙇🏻‍♀
    お話してくださりありがとうございました😊

• 2月16日
ママリ

紐で首を絞める、は、さすがにできないかもしれない

けど、

静かになるまで枕に顔を押し付けてしまう。

だったら?

自分の体調ケアなんて二の次になるし
精神も。

ギリギリの所で生きてる人はたくさんいます。

• まる

まる

今回は首が圧迫されていたと報道されていましたが、そういう魔の差し方もあるかもしれないですね。
    押し付けるまではいかなくても、手で口を塞いでしまうとか…
    私もいろいろ考えるんですが、そうなってしまったら自分の力でどうこうできる気がしないです。
    私は幸い、旦那がよくやってくれてるで何かあったら頼むねとお願いしました。
    そういった頼れる人や環境が、みんなにあればいいのですが…

• 2月16日

私はワンオペで2人の男の子を育てていて実家も頼れず何キロも痩せてめちゃくちゃ精神的にも追い詰められましたが、自分が死にたいと思うだけで子供を殺そうとは微塵も思いませんでした。
なので私が理解できない点はそこなんです。
世の中のお母さん方が本当に大変な思いされて頑張って頑張って追い詰められてる人もいることは重々承知なんです。
でもそこで、ツライのは自分だから自分が死のうという気持ちにはなるけど、なぜ子供も殺そうという気持ちになるのかが理解できません。
なので、追い詰められるお母さんの気持ちが分からないのではなく、ツライから子供を殺そうとなる気持ちが理解できないのです。

• まる

まる

コメントありがとうございます、返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    そうですよね…ママリさんの言いたいことはすごく分かります。
    私は専門家でも何でもないただの素人なので、話半分に聞いていただきたいのですが、ストレスの矛先みたいなのは人によって違うのかなと思いました。
    私の友人が2ヶ月くらい私より早く産んだのですが、この前会った時「私メンタル強い方だと思ってたけど、ほんと辛すぎて自殺しようと思った」と話していてすごくびっくりしました。
    私は自分や娘に対して良からぬことを一瞬よぎったこともありますが、1番大きかったのは「この状況から逃げ出したい」でした。
    この母親が最初から子どもに対して何かしらの感情をぶつけていたのかどうなのか分かりませんが、結果的に1番最悪のことをしてしまったのは擁護できないことですね。
    ただ、子どもを殺したいって気持ちは理解したくないですが、そこまで追い込まれる状況や環境だったのかな、私もそんな状況になってしまったらどうしようかな、とは考えてしまいます。

• 2月17日
ユレアママ

この事件本当に明日は我が身の時ありますよ😭💦

子供2人が泣き叫びどちらも悪いし、ちゃんと話聞いてあげても泣き止まずでどうしようも無くなった時、あー口塞いじゃえば静かになるなーとか…思う時があります🥺

実際には無いですが、糸が切れて🧵しまったら明日は我が身です。

きっとその糸の厚さなのではないでしょうか❓

細い糸の人も居ればワイヤーの人も居る。そんな気がします。

寝顔は天使だし👼夜中に頭撫ぜるとやはり癒しです❤️
起きてる時の悪魔🦹‍♀️と毎日格闘。日々修行だと思います😅

旦那に押し付けて消えてしまおう何て何度も思います。
1人になりたいともいつも思います。
他の方と同じですが、イオンで遊ばせまくる!やります😂
お金に余裕ある時だけですが😓

死んでしまえとは思いませんが、離れたいと思う事めちゃくちゃあります😑

助けて欲しくても言えない気持ち分かります。
地元じゃないからママ友も友達も居ないので凄く独りの気持ちは理解出来ます。

簡単に友達作れる人がとても羨ましいと思いながら日々過ごしてます❗️

なんせ、保育園のママ達と公園で遊んだりするのに連絡交換なんてしないし聞き方分かんないし😂
そんなコミュ症も居るんです。

• まる

まる

すごくすごくお気持ち分かります。
    大なり小なり人に言えないような黒い感情ってきっと誰しもあると思います。
    私もまだ子ども1人しかいないのに、今日も自分だけで娘お世話するのしんどいなぁと思っちゃいます。
    よく友人に冗談半分で「夕方くらいまではかわいいんだけどね〜笑」ってつい言っちゃいますが、いやーわりと最低なこといってるな…って後から自己嫌悪です。
    そういうこと一切思わず、ずーーーーっと子どもの事がかわいいって思える親っているんですかね…そう思えたら育児すごい楽しいんだろうなぁと思いますが…
    私もコミュ症なのですごい気持ち分かります…結婚してからいろんなところでパートしてますが、大人になってから友達できたことないです😅
    同じ立場の人の方が相談しやすいかもですし、いざという時に助け合える関係になれたらとても心強いですよね。

• 2月17日
  • ユレアママ

ユレアママ

分かります😂学生の頃は何であんなに簡単に友達作れたのだろ❓って思います😅
    実際に違う県に来て未だに連絡取り合ってる地元の友達は3人です💦
    現実突きつけられると、あっウチってこんなに友達居ないんだ😑居なくなっても気づかれないなーってマイナスな事考えちゃいます😬

だから私は逆に子供が居てくれて良かったと思うんです😊❤️
    きっと寂しがりな私の為に来てくれたのだと👼
    まぁ悪魔なのは変わりないんですが😂

理想通りとは行きません。
    子供も1人の人間なので、他人です。自分では無いのだと思います❗️
    理想は静かに過ごしたいのですが、我が家は常に2人が喧嘩、ひたすら喋り続ける😏パターンが朝保育園行く前と、保育園から帰宅後永遠に続きます🥶

同じ様な方が集まれる機会や相談しやすい環境があるのが1番ですね🥺✨

• 2月18日