※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供が昼間は抱っこでしか寝ない。夜は授乳後布団に置くと自分で寝る。昼夜の違いに悩んでおり、同じ経験をした方や工夫方法を教えて欲しい。

生後1ヶ月半の子を育てています。

日中、抱っこで寝て
お布団に置くと泣きます。
今日は全くお布団て寝れずずっと抱っこで泣けてきます。
上の子も保育園自粛してるので、上の子の相手しながらでもともとわたしのキャパが少ないので心が折れます😭

夜は暗くして授乳してお布団に置くと、自分で寝つきます。なのでまだ助かるのですが…
夜寝れるのに昼はなんで??
同じようなお子さんみえますか?
何か工夫したら寝れるようになるものですか?
なんでもいいのて教えてください😭
自分のキャパの少なさに悲しくなります、

コメント

ままん

同じく1ヶ月半の男の子がいます!それで同じく昼間はずっと抱っこで夜は寝てくれます笑😂
うちも保育園自粛中の2人がいるので家事をしない訳にはいかず、スリングか前向き抱っこ紐でなんとかやってます💦ここで教えてもらったのですがうつ伏せ寝だと10分くらいは大人しいので様子見ながら放置してます💦ほんと寝不足もあるし大変ですよね😭

• ななな

ななな

昼間抱っこで夜は寝てくれるの同じですね!不思議ですよね🥺日中は眠りが浅いんですかね?
    保育園の子2人!!
    もう尊敬しかないです😭
    やっぱり抱っこ紐が得策ですよね😭ベビービョルンとエルゴ持ってますが、まだ首がグラグラなのでこわくて💦娘にもわたしの不安が伝わるのか泣きます💦前向き抱っこ紐ももう使えていますか??
    うつ伏せ寝!様子見ながら寝かせれるとき試してみます!ありがとうございます❤️

• 2月15日
  • ままん

ままん

古いやつですがベビービョルンの新生児からでも使えるやつでしてます💦でもキッチンに立つのは腰がバキバキになるし火のそばなので危ないです😅日中は眠りが浅いんだと思います😂2番目は逆に何しても寝る子だったので性格だと思いますがこれはもう仕方ないですよね😭同士、頑張りましょうね!!!

• 2月15日
  • ななな

ななな

抱っこ紐明日またやってみます👐🏻💕
    体中バキバキになりますね😭やっぱり生まれ持ったものもありますよね!!
    ほんと!頑張りましょう!
    コメント嬉しかったです❤️

• 2月15日
ちょびあん

おくるみで身体をくるんで授乳クッションで包むように寝かせるのはどうですか?

あぐらをかいてその中に寝かせていました。
上の子とは座って遊べるパズルとかで遊んだり、ベビーカーでお散歩行ってベビーカーで寝たまま玄関に入れて寝かせていました。

• ななな

ななな

おくるみうまく使えなくて😭
    おくるみと授乳クッションダブルで使うとよいですか??

あぐらの中に寝かせるのは良さそうですね🥺座ってできる遊びも充実させようと思います👐🏻
    お散歩ベビーカーからの玄関上のこのときよくやってましたが忘れてました!上の子と散歩もできるし、暖かい日にやろうと思います✨ありがとうございます❤️

• 2月15日
  • ちょびあん

ちょびあん

包まれている安心感や離れてもぬくもりが残るのか毎回ではなくとも成功してました。あとクッションをファンヒーターの前で少し暖めると寝かせた時にヒヤッとしないせいか、背中スイッチが発動しにくかったです。
    おくるみは適当です。とにかく包まれて顔が出ていれば良し。布でも毛布でも広げた上に赤ちゃん置いて左右重ね、足元をお腹側に折って背中側にくるりんって回してから抱っこで寝かせてそのまま置くって感じです。しっかりくるまない方が寝たあと汗だくの時緩めてあげられるので適当に!!
    あとぬくもり残しで赤ちゃんのお腹にクッション乗せたりしてました。これが友達がやっていたのを真似したら少し長く寝てくれたこともあって!!お腹に手を乗せる原理に似てるんですかね(^_^;)

あぐらの中に寝かせながら洗濯たたんで上の子供にタオルたたみをお願いしてました!!荒業ですがお手伝いもコミュニケーションの一つ(笑)

• 2月15日
  • ななな

ななな

昨日おくるみで適当に巻いて寝かせてみました。数十分ですが寝てくれて、助かりました✨
    詳しく説明してしてくださって、ありがとうございます☺️とても参考になり、励みになりました!!
    クッション、手ごろなのないか探してみます🙆‍♀️

• 2月17日
  • ちょびあん

ちょびあん

良かった✨お疲れ様です😆

クッションは何でも大丈夫!!ぬいぐるみでも枕でも適度な重みと温かみが加えるだけなので(^^)

• 2月17日
  • ななな

ななな

やってみます!!
    ありがとうございます🥰

• 2月17日

同じく昼は布団で寝ない、夜は布団ですんなり寝るという我が子。昼間はバウンサーに置くようにしましたが数十分しか寝てくれないのでそんなものなのかなと諦めてます😅

• ななな

ななな

諦め!!😭
    やっぱり赤ちゃんはそんなもんですよね😭
    お仲間の言葉、響きます!
    ぼちぼちやります!

• 2月15日